情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その3

前回までのお話はこちら!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その1
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2


喜み家さんで豆かんを堪能した僕たちが、次にいずみさんに連れられて向かったのは、天然酵母のパンのお店、こせちゃさんです!!(笑)
d0241407_19244048.jpg

実は事前にいずみさんにレーズン食パンひと山と普通の食パンふた山予約して頂いていたのですが、これがめちゃめちゃ美味しかったです!!(笑)

その美味しさの模様は以下からどうぞ!!(笑)
今日はポコさん☆提案、パンご飯!!(笑)
「こせちゃ」のパン!!(笑)


とにかくしっとりモチモチ、ほんのり天然酵母ならでは甘さが感じられて、幸せになる味・・・!!
ご夫婦お二人でされている、本当に小さなお店ですが、大人気なのも納得!!
予約必須ですが、是非また行きたいお店です!!(笑)


こせちゃさんのお店の前には、既にコスモスが咲いておりました・・・
d0241407_19244392.jpg

d0241407_19244588.jpg

ビックリしましたが、凄く綺麗・・・
思わず何枚か、撮影しましたよ!!(笑)


いずみさんによると、すこし予定より時間があるみたいで、お次はいずみさんの行ってみたかったお店にチャレンジ!!(笑)
次は洋菓子のお店とのことで、期待が高まります・・・!!(笑)


ところがたどり着いたのはこちら!!
d0241407_19245046.jpg

焼きにくや いちなんさん!!(笑)
え・・・!!?焼き肉!!?


ところがお店の前には、こんな看板が!!(笑)
d0241407_19245293.jpg


どういうこと!!?(笑)

実はこのマモン・エ・フィーユさんは、日曜日だけこの焼き肉屋さんの中で営業しておられる、ちょっと変わったお菓子屋さんなのです!!(笑)
もの凄く美味しいと評判なんだそうで、こうして伺ってみたのですが、残念ながらお休み!!(笑)
d0241407_19245675.jpg

残念残念とお店の前でブツブツ言っていると、焼き肉屋さんの中から店主さんが出てきてくれました!!

大阪、堺・奈良など、あちこちから集まってきたことなどを話していると、残念賞で御菓子をいただきました!!(笑)

d0241407_192508.jpg

思ってた焼き菓子と全然違うけど、なんか得した!!(笑)


そして次にいずみさんに連れて行って頂いた先が・・・
d0241407_1925521.jpg

d0241407_19251076.jpg

d0241407_19251252.jpg

こちら、蓮花寺!!

僕も初めて訪れたのですが、幹線道路からすこし奥まったところにある、ちょっと分かりにくいお寺です!!(笑)
しかしこちら・・・実は隠れた有名スポットなのです!!(笑)


導かれるまま、門をくぐってみると・・・
d0241407_19252778.jpg

d0241407_19251526.jpg

d0241407_19252013.jpg

d0241407_19252475.jpg

何とも心が洗われるような癒しの情景・・・。
一日で一番暑い時間帯だったのですが、本当にひんやり涼しい風が駆け抜けて木漏れ日が美しい・・・

まさかこんな場所があったとは・・・



京都で有名な観光スポットは沢山ありますが、ここは場所的にも分かりにくいので人も少ない・・・
しかし、そこに広がるのはまぎれもない京都ならではの風情です!!

d0241407_19252780.jpg

d0241407_14224870.jpg

d0241407_1423913.jpg


撮影に夢中になっていると、皆奥の建物の中へ向かって行きます!!
何があるんだろう・・・

d0241407_14243635.jpg


と、そこに広がっていたのは、僕の想像を超えた、日本の様式美の世界でした・・・!!
d0241407_14294541.jpg

気になるポコさん☆の座り方はともかくとして、こちらの蓮花寺には池泉廻遊式の素晴らしい庭園があるのです!!(笑)

作庭は東本願寺や一休寺なども手がける江戸時代初期の文人、石川丈山。
いかにもいい庭を造りそうな名前です!!


涼しい風が吹き抜ける、まるで絵画のような、素晴らしい庭園・・・。
見ているだけで、体から悪いものが全部流れ出て行くような気がします・・・。

d0241407_14354151.jpg

d0241407_1436163.jpg

d0241407_14364198.jpg

d0241407_1437287.jpg

d0241407_14371458.jpg

d0241407_14373234.jpg

d0241407_14382345.jpg

d0241407_14383637.jpg

d0241407_14385025.jpg

d0241407_143922.jpg

d0241407_14391723.jpg


時間が凄くゆっくり流れます・・・
本当に涼しい!!(笑)
昔の人って凄いですね!!




1時間以上庭を眺めて過ごしたでしょうか・・・?

気がついたらポコさん☆が落ちて爆睡していた以外は、参加メンバー全員が庭に心を洗われていたと思います!!(笑)


さて、すこし居眠りしたポコさん☆は元気です!!(笑)
池を眺めて、浮いた鯉を発見!!(笑)

d0241407_215437.jpg

「あれ、死んでるんちゃう?死んでるんちゃう?」



次に庭石の奥にキノコを発見!!(笑)
d0241407_2165781.jpg

「あれ、食べれる?食べれる?」



うるさいわっ!!
食べれるかーっ!!(笑)


食べれるとしても、食べたらアカンやろっ!!(笑)



ようそんな所に気がつくなーっ!!(笑)



池泉廻遊式ですから、当然池の横にも降りて行きます・・・
d0241407_21121254.jpg

僕も行ってみましたが、この池が思った以上に澄んでいて、また鯉も沢山居てビックリしました!!(笑)



いずみさんは、学生時代、よくここに来て一人で過ごしていたそうです・・・
この蓮花寺は、紅葉の季節以外は本当に人が少ないため、このお庭を見ながらゆったりマッタリいくらでも出来るのです!!


自分を見つめ直すにも丁度いい・・・
いずみさん、本当にいいスポットを知ってます!!

d0241407_2119167.jpg

d0241407_21193262.jpg



さあ、時間がやって参りました・・・
名残惜しみながら、蓮花寺を後にする僕たち・・・

d0241407_2123864.jpg

d0241407_21235985.jpg

d0241407_21232340.jpg

d0241407_21234544.jpg



最後に向かったのはこちらです!!(笑)
d0241407_21243145.jpg

d0241407_21244484.jpg

月餅家 直正さん!!(笑)

ここはわらび餅が絶品ということで、あらかじめいずみさんに予約してもらってました!!(笑)
案の定売り切れていたみたいで、予約しておいてよかったです!!(笑)


僕はわらび餅が大好きなので、これで帰ってからのお楽しみがまた一つ増えました!!(笑)



実際翌日食べたんですが、このわらび餅は普通のわらび餅とは違ってました・・・!!
写真を撮り忘れてしまったんですが、わらび餅の中に餡が入っているんです!!(笑)

初めて食べましたが絶品!!(笑)
これもまた食べたい!!(笑)


d0241407_21324420.jpg

さあ、これでいずみさんの今日の予定は全て終了!!(笑)
いずみさん、本当にありがとうございました&お疲れさまでした!!(笑)



僕はどのポタ会に行ってもよく食べますが、今回はひたすら食べていたように思います!!(笑)
そして、こせちゃのパンや、わらび餅!!(笑)
帰ってからも楽しみが満載のポタ会でした!!(笑)


ここで、kimotoshi901さんとはお別れ・・・!!(笑)
d0241407_21364760.jpg

kimotoshi901さん、今日はありがとうございました!!

お腹いっぱいなのに、僕につきあって豆かんご一緒して頂いて・・・。
お腹大丈夫でしたか!!?(笑)




そして、残ったタカやんさん、しかさん、僕、ポコさん☆は・・・
d0241407_2139221.jpg

d0241407_21393315.jpg

こちら、LORO京都店に寄り道!!(笑)

僕のブロンプトンに生じた不調、シートポストのゆるみを見てもらいました!!
d0241407_21403662.jpg


しかさんは前後のタイヤを交換!!(笑)
d0241407_21404937.jpg

d0241407_21405927.jpg

僕はまだブロンプトンのタイヤ交換が出来ないので、これを機会に覚えようと一生懸命見ましたが、全く分かりませんでした!!(笑)

僕は京都のLOROさんは初めてだったんですが、さすがリカンベント専門店!!
d0241407_2144589.jpg

色んな種類のリカンベントが展示されていて、ちょっと見とれてしまいました!!(笑)

僕はまだ一度も乗ったことがないので、一度ゆっくり試乗させて欲しいですね!!(笑)
まあ、ハマってしまったとしても、置き場所がありませんが!!(笑)




さあ、これで本当にこの日の予定は終了・・・
同じく奈良から来られたタカやんさんとしかさんとお別れして、僕たちは阪急で京都を後にしました!!

ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました!!(笑)


タカやんさん、行きも帰りも自走を狙ってたなんて、凄すぎです!!(笑)
しかさん、今日は初めてでしたが、このブログを呼んで頂いていてビックリしました!!(笑)


またいつものように好き勝手していた僕とポコさん☆ですが、これに懲りずにまたおつきあいくださいね!!(笑)

そして、いずみさん!!(笑)
美味しいものはハズレ無し、そして情緒たっぷりの京都の魅力再発見のポタ会、ありがとうございました!!(笑)


盛りだくさんの内容に、ブログ記事も3回にわたってしまいました!!(笑)

また京都お勧めスポットがございましたら、教えてくださいね!!(笑)
今日は本当にありがとうございました!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-12 22:33 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16329220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いずみ at 2012-07-13 08:53 x
おはようございます。早いものでもう5日前の出来事なんですね。
蓮華寺は一人でも行きましたが旦那はんと愛を育んだ場所でもあるのですよ。ウフ。
今回は時間の関係で行けなかったリモールさんもええお店なんですよね。いつかまた行けたらと思ってます。
Commented by JUN1026(JoJo) at 2012-07-13 12:12 x
京都はまだまだ"隠れ名所"がありそうですね。
出来れば安心安全に駐輪出来る所があればもっといいのでしょうね。
また京都まで出掛けたくなりました。
Commented by yosshu0715 at 2012-07-17 14:35
いずみさん!!

蓮花寺、抜群のスポットですね!!(笑)
そりゃあ、愛も育めるはずです!!(笑)

ウチのポコさん☆は、ブログにも書いた通り、全然デリカシーがないので困ったものです!!(笑)

今回は本当にお世話になりました!!(笑)
また絶品スポット、ご紹介くださいね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-17 14:38
JUN1026さん!!

今回巡った場所だけでも、本当はもっとゆっくり回りたくて素通りしたポイントが沢山あります!!(笑)

本当に京都は何度も行きたくなりますね!!(笑)

そして京都に行く度に、自転車ってとっても便利って感じます!!
この組み合わせは、本当に最強ですね!!(笑)
<< またうどんを食べてしまった・・... ミラノ風カツレツにチャレンジ!... >>