人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1

7月15日、連休の中日の日曜日、僕とポコさん☆は大慌てでJRで草津に向かっておりました!!
この日はドールマスターさんが命名した「大阪・中之島ミニベロ倶楽部」の琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)


ところが、僕とポコさん☆は朝イチ別々の用事が入ってしまい、途中参加になってしまったのです!!

本来の集合時間は、朝10時に山科駅!!
僕たちは12時草津駅へBD-1で向かいます!!(笑)


しかし、それすら間に合わず、草津駅に到着したのは12時20分頃!!
慌てて皆のところに向かいました!!

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17383543.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17383872.jpg

お待たせしましたー!!(笑)
皆待っていてくれました!!(笑)


すみませーん!!
遅れちゃって・・・!!(笑)


今回のメンバーは、ドールマスターさん、しんむさん、にゃんこにゃんこーさん、pandaさん、刀鍛冶さん、僕、ポコさん☆の7名!!(笑)

しかし、皆には既にかなりの倦怠感が・・・!!(笑)

実はこの暑い中、山科から大津にかけてかなりの激坂(しかもロング!!)を駆け抜けてきたそう!!(笑)
そりゃあ、疲れているはずだ・・・!!(笑)



皆がマッタリしている間に、僕は気になる自転車をチェック!!(笑)
実はこの日はpandaさんの新しいブロンプトンのデビューなんです!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17384396.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17384764.jpg

もう、このブロンプトン、衝撃の連続・・・!!(笑)
まず、そのシールが凄い!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17385061.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17385536.jpg

パンダ入ってます!!(笑)
スゲー!!(笑)



とりあえず、また後でゆっくり見せてもらうとして、とりあえず出発!!(笑)
みんな、昼食がまだですから!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17391546.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17392414.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17392875.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17393159.jpg


この日は強烈に暑い!!(笑)
炎天下、汗がだらだら流れます!!(笑)


日焼け止めが汗で流れて目に入り、ヒリヒリ!!
こりゃ、マジで暑いぞ!!(笑)


琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17393582.jpg

先頭を行くドールマスターさんの話では、目的地はこの風車のすぐ近くとのこと!!(笑)

今回はしんむさん企画のグルメポタとのことですが、一体何が食べられるのかは、全くのシークレット!!(笑)
一体なんでしょう!!?(笑)
にゃんこにゃんこーさんは、この風車で分かったようですが・・・!!(笑)


そして、到着したのは・・・!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17394051.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17395038.jpg

こちら!!(笑)
滋賀県立琵琶湖博物館!!(笑)

ランチに博物館とは意外!!(笑)
一体何が食べられるんだろう!!?(笑)


琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17395372.jpg

ポコさん☆もこの暑さで早くも判断能力がダウン!!(笑)
一人で勝手に敷地内をさまよいます!!(笑)



自転車を止めようと駐輪場に行ってみると、凄いものが止めてありました!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_17404640.jpg

これ・・・自転車じゃないですよ!!(笑)
何とバイクなんです!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2019432.jpg

よく見るとエンジンが着いてます!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20195175.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2020349.jpg

ウィンカーやエキゾーストノートまで!!(笑)
写してませんが、もちろんナンバープレートもありました!!(笑)


こんなの売ってるんですね・・・!!
それとも作ったのかな!!?

刀鍛冶さんが興味津々でしたよ!!(笑)


おっと、ご飯ご飯!!(笑)
琵琶湖博物館へ入館です!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20234293.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2024154.jpg


博物館はイベント中だったらしく、3連休ということもあり、子供連れのご家族が沢山おられました!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2027410.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20272130.jpg

ニゴロー君、かわいい・・!!(笑)



さて、肝心のランチですが、この行列!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2028263.jpg

これはかなり時間がかかりそう!!(笑)
僕とポコさん☆はのんびり景色を眺めながら過ごします・・・(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20294119.jpg


と、こんなものを発見!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20301317.jpg

ジャルジャルまでが、食べにくるおいしいランチとは、一体なんなのでしょう!!?(笑)



結局30分近く待って、やっとレストランに!!(笑)
凄く綺麗なレストラン!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20314999.jpg


さあ、ご飯です!!(笑)
それは、こちら!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2034685.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20342196.jpg

しんむさん解説によると、なんとこちらではオオクチバス(ブラックバス)と美味しい近江牛が食べられるというのです!!(笑)

ブラックバスなんて、食べるの初めて!!(笑)
僕が注文したのはブラックバスと琵琶マスの天丼セット!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20361630.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20363167.jpg

うおーっ!!
めっちゃおいしそう!!(笑)


もう既にかなりお腹が減ってます!!(笑)
(坂走ってないのに・・・!!)


それでは、早速食べてみましょう!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20375637.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2038727.jpg

上がオオクチバス(ブラックバス)、下が琵琶マスです!!(笑)

僕はブラックバス、初めて食べましたが、全く臭みがなく、淡白な白身のお魚!!
言われなければブラックバスとは思わないでしょう!!(笑)

琵琶マスはもっとしっかりした食感で、脂がのっている感じです!!

この天丼、かなり美味しい!!(笑)


でも大飯喰らいの僕には量が足りません!!(笑)
そこでもう一品!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20433264.jpg

近江牛のローストビーフ!!(笑)

これもめっちゃ旨い!!(笑)

ポコさん☆と一緒に食べましたが、取り合いでしたよ!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20445243.jpg

はあーっ!!食った食った!!(笑)
満足です!!(笑)




しかし食事が終わった時間は、午後2時半・・・
一日で一番暑い時間帯です・・・


結局3時過ぎまでマッタリ過ごし、一番暑い時間をやり過ごしました!!(笑)


そして、駐輪場に戻って、pandaさんのニューブロンプトンの試乗会!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2051834.jpg

こうして改めて見てみると、さすがというか、パンダになぞらえ白と黒に統一された何とも美しいブロンプトン・・・!!

実は外装変速に統一され、105が入っています!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20533180.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20534394.jpg

タイヤはコジャック、ホイールも変更され、クイックで止められてました!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_20542694.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2054422.jpg

輪行コロコロは、加茂屋の輪コロ!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2055515.jpg

グリップも白黒で、サドルにもパンダが下げられてました!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2055544.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2056774.jpg


実際に乗ってみましたが、僕のブロンプトンよりもの凄く軽く感じました!!
なるほど、これならかなりのロングでも走りたくなる!!(笑)

何とも不思議な味わいのブロンプトン・・・!!
いいなー!!(笑)




実はpandaさん、今日はここでお別れ!!
前日から奥歯の調子が悪かったらしく、薬の影響もあり、栗東から輪行で帰宅されるそうです・・・


全員で途中まで見送ります!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2102977.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_210395.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2104995.jpg


pandaさん、途中までだったのは残念ですが、また次回ご一緒しましょうね!!(笑)
今日は本当に凄いプロを見せて頂いて、ありがとうございました!!(笑)




さあ、次のグルメに向かって、一同はさらに先に進んで行きます・・・!!
しかし、その前に、クリアしないといけない難所があることは、まだ知らないポコさん☆なのでした・・・!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1_d0241407_2113115.jpg



続く!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-17 21:12 | ポタリング
<< 琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑... 水・・・水ほちいぃ・・・(笑) >>