人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2

前回までのお話はこちら!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その1


さあ、美味しいブラックバスランチを済ませ、pandaさんとお分かれした僕たちは、次のグルメ目的地へ向かいます!!(笑)

そのためにはクリアしないと行けない橋が!!(笑)
そう、琵琶湖大橋です!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22401140.jpg


よく上の写真を見ればおわかりになると思うのですが、この橋、途中から急激に登りになるのです!!(笑)
何故こんな作りなのか!!?(笑)

ともかく、車では何度も渡ったことのある琵琶湖大橋、自転車で渡るのは初めて!!(笑)
かなり新鮮な気持ちでチャレンジです!!(笑)



やったーっ!!(笑)
クリア!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2240156.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2240186.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22402383.jpg


坂はそこまでキツくないのですが、何せこの暑さ!!
しかも風が凄く強かったので、なかなかの歯ごたえでした!!(笑)


橋の一番高いところから眺める琵琶湖は気持ちいいー!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22402465.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22402859.jpg


さっきまであれだけ苦しめられた風が、ホントに気持ちいい!!(笑)
眺めも最高です!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22405824.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2241256.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2241558.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22411018.jpg

本当はトラックや大型車両が通ると道路からメロディーが流れる「メロディーロード」になっているそうなんですが、あまりにも風が強くてよく分かりませんでした!!(笑)

かろうじて聞こえた歌は僕には「白雪姫」のハイホーに聞こえましたが、本当は「琵琶湖周航の歌」という曲なんだそうです!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22411419.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22411738.jpg

琵琶湖ではもうマリンスポーツ真っ盛り!!(笑)
本気で夏ですねー!!(笑)




さて、琵琶湖大橋をクリアした僕たちは、降りてすぐ水分補給!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22412135.jpg

道の駅琵琶湖大橋米プラザです!!(笑)

ここから次のグルメポイントまで、ノンストップです!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22412368.jpg

琵琶湖タワーの跡地に立つ108mの大観覧車、イーゴス108・・・
なんだか寂しい景色ですね!!(笑)
いつか復活するんでしょうか・・・!!?





さあ、一同はドールマスターさん先頭に、湖西を南へ進んで行きます!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_22412612.jpg


立ち寄ったのは満月寺浮御堂!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2395189.jpg

あの近江八景に出てくる、堅田の落雁です!!
皆さんのお家の欄間にも彫られているのではないでしょうか!!(笑)


うおーっ!!
初めて来た!!(笑)
じっくり見たい!!


僕はめちゃくちゃテンションがあがってしまったのですが、皆それほどでもない様子・・・(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23151973.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23154457.jpg


残念ですが、今回は横から柵越しに見学です!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23171997.jpg

これが満月寺浮御堂!!(笑)
安藤広重が近江八景として描いた堅田の落雁はこちらです!!

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23203293.jpg

どうです!!?
ちゃんと入ってるでしょ!!?(笑)


ここは是非キチンと訪れたいところ・・・
再訪決定です!!(笑)





さて、さらにドールマスターさんは南下して行きます・・・
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2322097.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23221610.jpg


そしてたどり着いたのは、こちら!!(笑)
AUNTY-MEE BURGERです!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23242887.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23244189.jpg


ここは怪しすぎるマスターが運営する、かなり怪しいハンバーガー屋さんなんですが、店内はかなりいい雰囲気!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23313649.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2331515.jpg

僕は最初から一番人気と聞いたパイナップルチーズバーガー(950円)とウィルキンソンジンジャーエールの飲み放題(350円)をチョイス!!(笑)


しかし、他のものを頼もうとしても、初めてのお客さんは断られるそうです!!(笑)


そして僕たちは、マスターのご好意で、ハンバーガーの制作過程をつぶさに見学させてもらいました!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23355564.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23361141.jpg

まずはパンをカットし、焼いていきます!!
このパン、手で押しつぶしても、元の大きさまで戻ってくる凄く柔らかくて弾力のあるパン!!
それだけでも美味しそう!!(笑)


次に、チーズとパイナップルを用意!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2339514.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23392399.jpg

このパイナップルも鉄板で焼かれて行きます!!
どんな味になるんだろう!!?
期待が高まります!!(笑)


そしていよいよパティの登場!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23402942.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23404375.jpg

これが牛肉100パーセント!!(笑)
なんとこのハンバーガー、原価率が7割なのです!!(笑)


鉄板で焼かれ、蒸し焼きになるパティ・・・!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23414770.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23415826.jpg


その間にバーガーの土台が丁寧に準備されて行きます・・・!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23452745.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23454182.jpg


パティの上にはいつの間にか、美味しそうなチーズが・・・!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23462457.jpg


あとは丁寧に重ねて行って・・・!!
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23465185.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2347217.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23471798.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23472960.jpg


完成!!(笑)

食べ方にも順番があります!!(笑)
まず、アルミホイルの上から手で押しつぶします・・・

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23505360.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2351381.jpg

そうして、中身を安定させてから・・・
いただきまーす!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23513825.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_23515122.jpg

うおーっ!!(笑)
冗談抜きでめちゃめちゃ旨い!!(笑)
パイナップル、すげー!!(笑)



これは真剣今まで食べたハンバーガーの中では一番美味しいかも!!(笑)
肉汁たっぷり、牛肉100パーセントのパティとパイナップルの酸味、チーズが合わさって、めっちゃめちゃ美味しい!!(笑)
ホント、パイナップルがいい仕事しているのです!!(笑)


このお店、しんむさんの行きつけだそうですが、しんむさん、いいお店知ってるなーっ!!(笑)

とおもって、隣のしんむさんを見てみると、何コレ!!?
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_2356920.jpg

しんむさんのハンバーガー、めちゃめちゃ唐辛子入ってる!!?
さすが上級者、恐れ入りました!!(笑)


あまりの美味しさに、もう一つ食べようか迷っていると、僕の前にもう一つアルミホイルが運ばれてきました!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_001229.jpg

僕がポカーンとしていると、それはなんと、しんむさんが僕の誕生日にハンバーガーをプレゼントしてくれたのです!!(笑)

そして怪しいマスターが音頭をとって、ハッピーバスディーの大合唱!!(笑)

わーい!!
めちゃ嬉しい!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_012099.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_013086.jpg

しかしこれ・・・かなりデカいぞ!!?(笑)

中身は、パティ2枚にトマト、タマネギ、レタスたっぷり!!(笑)
何じゃコリャーの旨さ!!(笑)

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_03571.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_04844.jpg

ポコさん☆も一口パクリ!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_044431.jpg

ポコさん☆嬉しそう!!(笑)


とにかくこんなに美味しいハンバーガーは初めて!!(笑)
誕生日をポコさん☆以外の人にお祝いして頂いたのももの凄く久しぶりで、本当に嬉しかったです!!(笑)
おかげで今年の誕生日は特別な日となりました!!(笑)
ありがとうございました!!(笑)



結局6時閉店のはずのこのお店に、7時頃までいた僕たち!!(笑)
帰りは大津京駅から輪行で帰宅です!!(笑)


皆で記念撮影!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_836861.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_8362018.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_8363333.jpg


しんむさん、にゃんこにゃんこーさん、刀鍛冶さんとは路線が違うので乗り換え時点でお別れとなりました!!
今日は一日ありがとうございました!!(笑)
合流が遅くなってすみませんでした!!





そしてドールマスターさん、僕、ポコさん☆の3人はと言えば・・・


何故か、梅田のつるとんたんへ!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_8543236.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_854425.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_8545189.jpg


ドールマスターさんといつものうどん3玉を楽しみました!!(笑)
琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_8595083.jpg

琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑)その2_d0241407_8595946.jpg


最近、このポタ会おわりのうどん3玉がクセになりつつあります!!(笑)
ヤバい!!(笑)


ドールマスターさんも、3玉ぐらいがつるっと入って丁度いいですよねーって言ってましたが、明らかにおかしいおかしい!!(笑)


しかし、これがツルツルーッとはいって、凄く美味しいんですよねー!!(笑)



という訳で、今回も大満足のグルメポタでしたが、この後、ドールマスターさんは、堺のご自宅まで自走で帰られました!!(笑)



行きも山科まで自走、帰りも大阪駅から自走・・・
トータル距離は150KMぐらいになるはず!!(笑)
相変わらずの鉄人振り・・・!!(笑)




僕たちは、途中参加もあって、トータル45KMぐらい!!(笑)
食べてばっかりのお気楽ポタとなってしまいました!!(笑)




ドールマスターさん、しんむさん、今日も楽しいポタ、ありがとうございました!!(笑)
お誕生会もしてくださり、思い出深いポタ会となりました!!(笑)
そしてご一緒してくださった皆さんも、本当にありがとうございました!!(笑)



次回は8月5日!!(笑)
またしんむさんプロデュースのグルメポタ企画!!(笑)
僕もポコさん☆も楽しみにしてますね!!(笑)



本当にありがとうございました!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-18 09:38 | ポタリング
<< 暑中お見舞い申し上げます!!(笑) 琵琶湖・湖南グルメポタ!!(笑... >>