人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いときは冷麺で!!(笑)

連日大阪は暑い・・・!!(笑)
こんなときはサッパリ冷麺が食べたい!!(笑)


という訳で、今日はレモン風味のサッパリ冷麺です!!(笑)
暑いときは冷麺で!!(笑)_d0241407_97363.jpg

近所のスーパーで美味しい中華麺を見つけてから、我家では常備!!(笑)
最近麺類をよく作ります!!(笑)


具はレタスと卵焼き、そして茹鶏!!
茹鶏はいつものようにもも肉を生姜とネギを入れたお湯で6分茹で、火を止めて20分放置!!
その後旨味が逃げないようにジップロックに入れて水につけてあら熱を取ります!!

タレは、醤油、お酢、お砂糖、ハチミツ、昆布茶、レモン汁でサッパリレモン風味!!(笑)

このタレをお皿に敷いて、よく氷でしめた麺、そして具材をのせたら出来上がり!!(笑)



そして、サラダ!!(笑)
暑いときは冷麺で!!(笑)_d0241407_972040.jpg

ゆで卵、ブロッコリー、みじん切りにしたタマネギ、フランクフルト、レタスを、塩、黒胡椒、お砂糖、マヨネーズで和えただけ!!(笑)

シンプルですが美味しい!!(笑)
僕はこういうカタマリ感のあるごつごつしたサラダが大好きなんです!!(笑)




後は何故か白ご飯!!(笑)
暑いときは冷麺で!!(笑)_d0241407_974588.jpg

関西人得意の「TプラスT」(炭水化物&炭水化物)ですね!!(笑)



今日は夏バテ気味のお腹に負担をかけないよう、ほとんど油を使わない晩ご飯に仕上げました!!(笑)
実際、卵焼きを焼く時しか油を使っていません!!(笑)


この時期の冷麺は、ホント美味しい!!(笑)
茹鶏も絶妙のゆで加減で、我ながら最高の出来です!!(笑)


僕は、さっぱりがよかったのでそのままいただきましたが、ポコさん☆はポコさん☆らしく、さらにマヨネーズをかけて食べてましたよ!!(笑)

冷麺のツルツル感と咬み応えのあるサラダの組み合わせは、また作りたいメニューですね!!(笑)


さあ、明日は何作るベー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-19 09:41 | 料理
<< 地井武男さん・・・ 夏はこれで・・・!!(笑) >>