ローストビーフ、作りすぎちゃった!!(笑)

最近ウチのポコさん☆は、連日お仕事で遅い!!
ちょっとお疲れ気味です!!


今日はそんなポコさん☆に力をつけてもらおうと、ポコさん☆が大好きなこのメニュー!!(笑)
自家製ローストビーフです!!(笑)

d0241407_105129100.jpg

d0241407_10524530.jpg

どうです!!?(笑)
凄いでしょう!!?(笑)

これで1人前です!!(笑)



牛のブロック肉(出来ればモモ)に塩、コショウ、ニンニクを多めに刷り込んでしばらく置いてなじませます。

次にフライパンを熱し、油をまわして、お肉の全ての面を強火で焼き付けます。

焼いたお肉をジップロックに入れてよく空気を抜き、炊飯器に入れてお湯を注ぎます。
その時、入れたお湯の一話位ぐらいの水を足し、すこしお湯の温度を下げておきます。

そのまま炊飯器を保温にセット!!
お肉の大きさにもよりますが、30分から40分ぐらいでローストビーフの完成です!!(笑)



凄いでしょう!!?
炊飯器でローストビーフが出来ちゃうんです!!(笑)



炊飯器で保温にすると、大体70度ぐらいに温度が保たれるとのこと!!
そのため、お肉にゆっくりと火が入って行くんですね!!(笑)


本当はもっと出来るだけ薄く切らないと行けないんですが、お肉が大きく柔らかすぎて無理!!(笑)
ぶつ切りみたいになってしまいました!!(笑)



そしてサラダ!!(笑)
d0241407_1052574.jpg

今日はブロッコリーとレタス!!(笑)

お酢、マヨネーズ、白ワインビネガー、塩、コショウ、オリーブオイルであえてあります!!

その上から半熟のゆで卵をトッピング!!(笑)
ポコさん☆はゆで卵が大好きなんです!!(笑)




後はいつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_1053498.jpg

豚肉、京薄揚げ、エノキタケの赤出しです!!(笑)


しかしローストビーフが炊飯器で作れるのは目からウロコでした!!(笑)
d0241407_10532465.jpg

これに、タマネギのすり下ろし、ニンニク、醤油、お酢、ハチミツ、お砂糖を火にかけ、小麦粉でとろみをつけたタレで食べたら、もう・・・

うんまーっ!!(笑)

ちなみにちょろっと乗っているのは生姜のすりおろしです!!(笑)


ただ、贅沢なことに作りすぎてしまったので、全部食べるのに大変でした!!(笑)
この半分でも充分やわ!!(笑)



凄く美味しくて、ポコさん☆にも好評だったこのメニュー、またブロック肉が安いときに作りたいと思います!!(笑)

さあ、明日は何つくるべー!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-20 11:56 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16422762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるお at 2012-07-20 20:05 x
この炊飯器テクニックは凄いですw
『まさに目からウロコ』ですww
Commented by kimotoshi901 at 2012-07-21 01:34
こんばんは。
なんと!炊飯器でローストビーフが作れるのですね!
最近になってタイマーでご飯が炊けることを知った私には革命的なことのように思います(笑)
それにしても1人前の肉の量が凄い・・・(汗)
加齢と共に肉はあまり食べなくなりましたがyosshuさん手製のローストビーフは味わってみたいものです。
柔らかくてめっちゃ美味しそう!
Commented by yosshu0715 at 2012-07-24 12:47
はるおさん!!

お久しぶりです!!(笑)
炊飯器、いろいろ応用できそうですね!!(笑)
また何か考えて試してみます!!(笑)

一度セットすればほっておけばいいので簡単!!(笑)
使わない手はない!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-24 13:04
kimotoshi901さん!!

家で作ると何でも食べ過ぎて動けなくなるぐらい作ってしまうので、後が大変!!(笑)
食べ終わったらひっくり返って動けなくなります!!(笑)

炊飯器はタイマー以外にも色々機能があるのですよ!!(笑)

油も使ってないので健康的!!(笑)
kimotoshi901さんのシャトルシェフでも出来ますよ!!(笑)
お試しアレ!!(笑)
<< 竹のように・・・ 地井武男さん・・・ >>