夏はやっぱり・・冷たいもんポタ!!(笑)その1

7月21日22日の土日は、久しぶりに遊び倒した週末でした!!(笑)
土曜日は、さすプーさん、姐さんと芦屋の花火大会、日曜日はポコさん☆と2人きりで遊んでいたのですが、いやー、とにかく暑かった!!(笑)

先のブログにあげた通り、土曜日で真っ赤に日焼け!!(笑)
こりゃいかん、という訳で、日曜日は冷たいものを沢山食べようポタに出発です!!(笑)



しかし午前中は前日の疲れが出て爆睡!!(笑)
午後12時過ぎ、やっと出発いたしました!!(笑)

d0241407_726874.jpg

d0241407_7261155.jpg

天満橋の上も既に天神祭の準備がされてます!!(笑)
今からの大阪は盛り上がりますよね!!(笑)


橋の下には、川沿いにフレッタを止めて、のんびり日焼けを楽しむ人が!!(笑)
僕はもう日焼けは結構ですが、こういうマッタリした休日も有りだなーって思いましたよ!!(笑)



さあ、まずはランチ!!(笑)
到着したのはこちら!!(笑)

d0241407_726145.jpg

d0241407_7261822.jpg

オムライスと豆乳のおいしいお店 幹です!!(笑)

今日のテーマは冷たいもの!!
こちらのお店では、なんとこの時期限定で、おそらく日本でここだけであろう「冷やしオムライスが食べられるのです!!(笑)


実は昨年から狙っていたのですが、時期を逃して食べられなかったんですよね!!
一年越し、満を持しての冷やしオムライス!!(笑)

それがこちらです!!(笑)
d0241407_7262474.jpg

うおー!!(笑)
早くもテンションマックスです!!(笑)


そして気になるお味は・・・!!?
何やこれ!!?(笑)
めっちゃ旨いわー!!(笑)

d0241407_871959.jpg

ちょっと絵柄が汚いですが、卵もライスもキンキンに冷えてます!!(笑)
そして上のおろし醤油がめっちゃ美味しい!!(笑)

高菜漬と一緒に食べると、さらに美味しさがパワーアッップ!!(笑)

よくこんなの考えましたよね!!(笑)
確かにこれは病み付きなります!!(笑)


ポコさん☆も凄く気に入った様子!!(笑)
このお店は普通のオムライスも種類が豊富で、めちゃくちゃ美味しいらしいので、リピート決定です!!(笑)



ただ大盛りがないのが難点!!(笑)
冷やしだけ、一人前ずつ冷やしているので、大盛りがないのです!!




ポコさん☆的にはもっと食べたかったようで、そのまま天神橋筋商店街の方へ向かいます!!

一松食品センターで、やはり一度行ってみたいもんじゃ焼き屋さんを下見に行くも、やはり日中はやってません・・・

d0241407_7264291.jpg

d0241407_7263932.jpg




まあ、ブラブラしているうちに満腹になったみたいで(笑)、次の目的地、お茶に向かいます!!(笑)
d0241407_7264631.jpg

天神橋筋商店街と違ってガラガラの、天五中崎商店街を走っていると、偶然、嬉しい人とバッタリ!!(笑)

いつも交流させて頂いているブログ、黒薔薇堂随想LOGのJUN1026さんです!!(笑)


普段お互い走らない道でバッタリ会うなんて・・・!!
こんな偶然、あるんですね!!(笑)




しかも、JUN1026さん、僕たちと同じくお茶しようとさまよっていた様子!!(笑)
それではご一緒いたしましょう!!(笑)


という訳で、到着したのがこちら!!
S'n緑an(しんりょくあん)さんです!!(笑)

d0241407_726515.jpg

d0241407_7265813.jpg

d0241407_727232.jpg

こちらも去年ぐらいに雑誌か何かで見て以来、ずっと行ってみたかったお店!!
ちょっと分かりにくかったので、通り過ぎちゃいました!!(笑)


こちらはお洒落な空間で、日本茶を楽しめるちょっと変わったカフェなんですが、目立たないところにあるせいか、どこも一杯のこの日でも、お客さんは僕たちだけ!!(笑)
これ幸いと、店内を見学させて頂きます!!(笑)

d0241407_7272695.jpg

d0241407_13113412.jpg

d0241407_13115176.jpg

d0241407_13121395.jpg

d0241407_13292872.jpg


一日の一番暑い時間帯、築70年の民家をリノベーションした店内は、大きな吹き抜けになっているにもかかわらず、ひんやりよく冷えていて気持ちいい!!(笑)

お店の隅には、金魚も居て、さらに涼を盛り上げます!!(笑)
d0241407_13304671.jpg

d0241407_1331444.jpg

d0241407_13312427.jpg

ランチュウのそうくんとぽっちゃりのマツコ!!(笑)
マツコはお尻もプリップリで超可愛い!!(笑)


僕もメダカか金魚を飼いたいんですが、絶対この種類に決まりです!!(笑)


センス抜群、お洒落で居心地のいい空間に、ポコさん☆もJUN1026さんも、すっかりくつろいだ様子!!
それではと、靴を脱いで和室でさらにマッタリ気分に!!(笑)

d0241407_13283563.jpg

d0241407_13285424.jpg

d0241407_1329862.jpg


メニューとにらめっこした僕とポコさん☆は、ともに八女茶をチョイス!!(笑)
d0241407_1336988.jpg

d0241407_13362336.jpg

三煎までいただけるのですが、一煎めは冷たく冷やして頂きます!!(笑)
今日は冷たいものがテーマですから!!(笑)


このお茶、凄く美味しい!!(笑)
最初に新茶特有の鮮烈な苦みが口の中に走った後、ぶわっと凄い甘みが広がって行きます・・・


この落差が凄く、まさに日本茶以外では味わえない世界!!
奥深く、印象に残る味です・・・


2煎め、3煎めは暖かくして頂きましたが、いずれも美味しい!!(笑)
d0241407_13451471.jpg

d0241407_13452713.jpg

一煎ごとに器を変えて出てくるのも、お洒落です!!(笑)


JUN1026さんのチョイスした抹茶ラテも凄く美味しそう!!(笑)
d0241407_1347138.jpg

次回は僕も抹茶ラテ、いってみようかな・・・!!(笑)



さて、涼しく居心地最高、話題もつきず、すっかり長居してしまいました!!(笑)
ここでご自宅に戻られるJUN1026さんとはお別れ!!(笑)




僕たちは、何故か梅田へ向かうことに・・・!!(笑)
d0241407_1350354.jpg

d0241407_13504949.jpg


さて、長過ぎるのでエキサイトブログから分割の指示が!!(笑)

続きは次回!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-23 18:15 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16447181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JUN1026(JoJo) at 2012-07-24 00:57 x
昨日はお世話様でした。
交差点でばったり出くわすなんて、それもそこそこの速度で走っている自転車同士、偶然というより奇跡と呼びたいくらいです。

そして、S'n緑anさんも奇跡のようなお店。
土曜日に炎暑と雷雨に振り回されたリベンジで、まったり和めるところを探していただけにまさにドンピシャ!! あれ以上のところは望めないでしょう、多分。
またどこかで偶然、奇跡が起こることを期待しています。
もしかしたら次はS'n緑anさんでばったり・・・ですか(笑)。
Commented by kimotoshi901 at 2012-07-24 14:37
こんにちは。
毎日暑いですよね。
こんな時期には冷たいものポタがドストライクですね(笑)
それにしても冷たいオムライスにお洒落な日本茶のお店は是非とも行っておきたいところ。
私も暑い日はのんびりと美味しいお茶でも飲みながら過ごしたいですからね(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-30 19:20
JUN1026さん!!

いやあ、凄い偶然でしたね!!(笑)
広い大阪の中で、十字路で違う方向から走ってきて偶然会うなんて・・・確かに奇跡です!!(笑)

そしてS'n緑anさんも気に入っていただいたみたいで、よかったよかった!!(笑)
暑い中、走った甲斐がありました!!(笑)

また、新たなスポットを探しておきますので、次はご一緒にカフェ巡りでもしましょうかー!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-30 19:22
kimotoshi901さん!!

無理矢理冷たいものつながりでつなげたポタで、実際は行き当たりばったりでした!!(笑)

僕はすこし前までは甘いもの嫌いだったので、すこしはそういうところを開発しておこうといろいろ回ってます!!(笑)

また大阪にお越しの際はご案内いたしますよ!!(笑)
<< 夏はやっぱり・・冷たいもんポタ... 日没… >>