今庄〜敦賀、廃線跡と海鮮丼ポタ!!(笑)その1

さて、先日8月5日の日曜日は、お待ちかねドールマスターさんのポタ会!!(笑)
今回はしんむさんの企画ポタで、敦賀に海鮮丼を食べに行くポタです!!(笑)


集合は朝8時30分に、JR大阪駅御堂筋口!!(笑)
時間すこしすぎに到着すると、ほとんどの方がそろっておられました!!
d0241407_873111.jpg

今回のメンバーは、ドールマスターさん、しんむさん、ばし師さん、pandaさん、くみちょうさん、rockgipsyさん、さすプーさん、みすっちさん、tsubasaさん、僕、ポコさん☆の総勢11名!!(笑)

今回は残念ながら体調不良で姐さんが不参加!!
ポコさん☆が本当に残念がってましたよ・・・



ドールマスターさんの輪行袋が新しくなっておりました!!(笑)
d0241407_873485.jpg

なんと自転車柄!!(笑)
すげーっ!!(笑)
ちょっと欲しい!!(笑)



今日は青春18切符を利用!!(笑)
d0241407_873618.jpg

僕、実は初めてなんです!!(笑)
ちょっと嬉しくて記念撮影!!(笑)


今回は往復で2300円!!(笑)
マジで安い!!
18切符万歳
です!!(笑)



大阪駅からは5人ずつ2組に分かれて輪行!!
d0241407_873983.jpg

d0241407_874345.jpg

仲間同士で行くと、こういう輪行中も楽しいですよね!!(笑)


今日は海鮮丼目的のグルメポタなんですが、目的地に着くまでは結構あります!!(笑)
なのでこの輪行中にパンを3個程食べてしまいました!!(笑)
大阪駅で買っておいてよかったー!!(笑)


2時間半程かけて、敦賀まで向かいます!!(笑)
d0241407_874962.jpg

d0241407_874780.jpg

思えば遠くに来たもんだ!!(笑)
しかし、今日の旅はまだまだ続くのです!!(笑)

d0241407_875260.jpg

ここからは北陸本線に乗り換え!!
521系には開設130周年の記念プレートが付いておりました!!(笑)



2駅のって、到着したのは今庄駅!!(笑)
d0241407_875610.jpg

d0241407_88452.jpg

d0241407_88643.jpg

みんな、自転車を展開して、走行準備です!!(笑)
ここでもやはり注目は、前回お披露目だったpandaさんのパンダブロンプトン!!(笑)
d0241407_875948.jpg

d0241407_88169.jpg

可愛いのに戦闘能力バリバリ!!(笑)
スカウターで計測したらビックリするはず!!(笑)



今日の目的地、海鮮丼までは下り基調で約35km!!
下り基調とのことで、僕も今日はブロンプトンで参戦!!(笑)


下りの35kmとは、極楽ポタですね!!(笑)


さあ、いよいよ出発!!(笑)
ドールマスターさんが先頭で付いて行きます!!(笑)

d0241407_88979.jpg

d0241407_881528.jpg


ん?


なんか、上ってますね・・・



まあ・・・まさかね!!?(笑)


d0241407_13594163.jpg

d0241407_13595727.jpg


まだ上ってる!!(笑)



この辺りから、だんだん皆そわそわざわざわ・・・
そう言えば、前回もだまし討ちがあったとの噂が!!(笑)



それともドール語では、これも下りというのだろうか・・・!!



スタート時点で12時過ぎぐらい!!
一番暑い時間帯でもあります!!(笑)



と、何故かブちぎれたかのように、pandaさんとポコさん☆がダッシュ!!(笑)
d0241407_1461357.jpg

何故ポコさん☆が・・・!!?(笑)


pandaさんは、先行して皆の写真を撮ってくれたのです!!(笑)
d0241407_1475234.jpg

しかし、カメラを持たないポコさん☆が、何故それについて行ったのか、今でも謎は深まるばかり!!(笑)


今回は、しんむさん企画!!
先頭を行くドールマスターさん自身も実はあまり道をよく知らない様子!!(笑)
d0241407_14165016.jpg

しかし道は正しかった!!(笑)
(つまり上りは正しかった・・・)


実は今回のこのポタコースは、北陸鉄道の旧線、つまり鉄道廃線跡なんです!!
なるほど、道理で信号もなくめちゃくちゃ走りやすいはず・・・!!



と、間もなくその証拠が!!(笑)
d0241407_14221819.jpg

d0241407_14222862.jpg

駅舎の跡です!!(笑)
大桐駅・・・明治43年から昭和37年6月まで54年間、北陸道の難所をこえる生活物資輸送の拠点として重要な役割を果たした駅だそうです!!


以前走った片鉄ロマン街道を思い出しますね!!(笑)
しかし、道はこちらの方が走りやすい・・・!!
(何せずーっと直線ですから!!)



しかしあまり休んでは居られません!!(笑)
だって、海鮮丼までまだまだなんです!!(笑)

d0241407_14282750.jpg

d0241407_14284097.jpg

まだまだ上りが続き、ますます皆だまされた感が強くなってきましたが(笑)、もの凄く走りやすいいい道です!!(笑)

道は完全に一本道!!
ほとんど車にも出会いません!!(笑)




道に迷う心配も皆無なので、ポコさん☆がジリジリと前に出ます!!(笑)
なんで??




このパターンはヤバいぞ・・・!!
高松ではこのパターンからドールマスターさんのスイッチが入ってしまい、全員最終的に35kmで走らされるはめになったのです!!




誰か、ポコさん☆を止めなくては・・・!!(笑)



ポコさん☆を止めたのは日陰でした!!(笑)
d0241407_14333939.jpg

d0241407_14335466.jpg

もうすぐ午後1時!!
だんだん暑さが堪えてきました!!



日陰はとっても有り難い!!(笑)
ここで皆すこし休憩!!(笑)



その後もポタは上り基調・・・!!(笑)
しかし走りやすくてそれほど苦でもなく、既にあきらめております!!(笑)


d0241407_1671574.jpg


また、廃線の名残が!!(笑)
d0241407_1675125.jpg

d0241407_168077.jpg

d0241407_1681058.jpg

廃線の信号の名残ですね!!(笑)
この看板がトーマスみたいだと、ポコさん☆大受け!!(笑)
ひょっとして、すこし壊れてきた!!?(笑)




そして、やってきたのが山中峠山頂です!!(笑)
d0241407_1625887.jpg

d0241407_16252079.jpg

d0241407_16252962.jpg

ここまで、出発から10数キロといったところでしょうか!!(笑)
ここからがやっと下り基調!!(笑)




そして、その先に僕らを待っていたのは・・・
d0241407_16295040.jpg

廃線のトンネル跡!!(笑)

そう!!
今日のコースは実はここからが本番なんです!!(笑)
廃線跡のトンネルアタック!!(笑)




早速アタック開始!!(笑)
d0241407_17483441.jpg

d0241407_17485356.jpg

d0241407_1749646.jpg

うおーっ!!
こりゃ気持ちいい!!(笑)


今までの上りと打って変わって下りですし、何よりめちゃくちゃ涼しい!!(笑)
ひんやりとした本当気持ちのよい風が体を一気に冷やしてくれます!!(笑)




真っ暗ですし、路面はウェット、上から水滴が落ちてきたりして気をつけないと行けないのですが、この気持ちよさは病み付きかも!!(笑)
夏にぴったりのポタコースです!! (笑)



d0241407_1752948.jpg

d0241407_17522163.jpg

d0241407_17523334.jpg

一応対向車も来るトンネルなんで、信号を守ってアタックしますが、実際ほとんど車は通りません!!(笑)
そして、トンネルは幾つも連なって行きます!!(笑)


まさに極楽のダウンヒル!!(笑)
d0241407_17535362.jpg



そしてトンネルとこえる度に広がるのは・・・・
敦賀湾の絶景!!(笑)

d0241407_1754275.jpg

d0241407_17543766.jpg

d0241407_17544957.jpg

d0241407_1755154.jpg

d0241407_17551682.jpg

d0241407_17552813.jpg


トンネルを抜けるたんびに撮影会です!!(笑)

くみちょうさん、また走るときのためにGPSログ取ってたはずなんですが、こうトンネルばかりだと役に立たなかったんじゃないかな・・・!!(笑)



さらにトンネルは続きます・・・!!(笑)
d0241407_17581861.jpg

d0241407_17583045.jpg

d0241407_1758479.jpg

しかし廃線跡のトンネルって、絵になりますよねー!!(笑)


d0241407_17593357.jpg

d0241407_17594319.jpg

敦賀湾の絶景を背に、僕のブロンプトンも嬉しそう!!(笑)

d0241407_1802977.jpg

そして、もっと嬉しそうなポコさん☆を狂喜させる海鮮丼は、次の回にてご紹介!!(笑)



続く!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-07 18:01 | ポタリング | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16585769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さすプー at 2012-08-08 23:53 x
 よっしゅさん、こんばんは~
お土産に買った鯖の浜焼き、生姜醤油で食べたら美味しかった
です。それだけで福井まで行った甲斐がありました。
 今日は、大津市の琵琶湖花火大会に行ってきました。無料の
見晴らしのよい席を確保して、じっくり堪能してきました。
もちろん、車は遠くにとめて、自転車で接近しました。
行きに、宇治の中村藤吉で抹茶ゼリーを食べ、草津の
北海道直産の「なごやか亭」で回転寿司をいただきました。
8時半に終了して、10時頃には戻ることができました。
Commented by さすプー at 2012-08-09 02:54 x
 冒頭のポコさんが、元気玉を集めている孫悟空に見えて
しまいます。
 そういえば、ユリ畑、標高の高い琵琶湖バレイでも植えられて
いるようです。これから見頃を迎えるかもです。
花見に花火ですが、8月10日に宇治川花火大会があるようです。
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 05:49
さすプーさん!!

海鮮丼、食べてなかったと後から聞いてビックリしましたよ!!(笑)
僕はもう走った分だけ取り返そうと、必死に食べてました!!(笑)

中村藤吉行かれたんですね!!(笑)
僕はこの夏は全く行ってないんで、羨ましいです!!(笑)
<< 今庄〜敦賀、廃線跡と海鮮丼ポタ... 情熱大陸ライブ2012に行って... >>