今庄〜敦賀、廃線跡と海鮮丼ポタ!!(笑)その2

敦賀湾のあまりの絶景に、空中浮揚を始めるポコさん☆!!(笑)
d0241407_2040384.jpg


前回のお話はこちら!! (笑)
今庄〜敦賀、廃線跡と海鮮丼ポタ!!(笑)その1


海鮮丼を目指して敦賀まで!!(笑)
まだまだ先は長いですが、トンネルを抜ける度に敦賀湾の絶景に見とれる僕たちです!!(笑)

d0241407_20404044.jpg

d0241407_20404472.jpg

d0241407_20404759.jpg

d0241407_20405083.jpg



しかし、外の気温がドンドン暑くなる中、このトンネルアタックは本当に涼しい!!(笑)
d0241407_20405415.jpg

d0241407_20405894.jpg

かなり暑さにやられていたtsubasaちゃんも、チタンモデルでトンネルを走ります!!(笑)

こうして一番暑い時間帯を涼しいトンネルでやり過ごせるとは・・・よく練られたポタ!!(笑)
感動!!(笑)

d0241407_2041279.jpg

d0241407_2041649.jpg

いつの間にか北陸自動車道の脇に出てました!!(笑)
これを書きながら地図でルートを再確認しようとしているんですが、どこか全然分からない!!(笑)


まだ廃線跡とトンネルは続きます・・・!!(笑)
d0241407_204194.jpg



と、このトンネルを抜けたところにわき水が流れてました!!(笑)
d0241407_20411392.jpg

ドールマスターさん、ブルベ魔人の習慣で、すぐにタオルを濡らして頭にかぶります!!(笑)
そして振り返り・・・


あれっ!!?僕だけですか!!?」(笑)

・・・面白すぎる!!(笑)



そんなドールマスターさん、やはりブルベ魔人だけあって、走る姿は相当カッコいい!!(笑)
d0241407_20411777.jpg

d0241407_20412011.jpg

d0241407_20412447.jpg

d0241407_20412849.jpg


うん、かっこ良すぎる!!(笑)
少々顔が恐くっても、大丈夫ですよ!!(笑)
(ナンノコッチャ)



さて、お気づきの通り、この辺りから廃線跡からは外れたようです!!(笑)
一同はこのまま国道に合流(8号線?)、敦賀まではあとすこし!!(笑)

d0241407_21192445.jpg

d0241407_21193614.jpg


もうあと4〜5kmというところで、自販機を見つけて最後の補給です!!(笑)
d0241407_21174144.jpg

やっぱり、トンネルが無くなると、暑い!!(笑)

時刻はここで午後2時過ぎ!!
まだまだ暑さのピークは続きます!!(笑)



しかし、ここからはもう少し走ればすぐ敦賀市内!!(笑)
敦賀には意外なものが・・・!!

d0241407_21505395.jpg

d0241407_2151255.jpg

・・・なんか付いてますけど!!?(笑)

d0241407_21513144.jpg

松本零士氏銀河鉄道999のモニュメント!!(笑)
松本零士って、敦賀の出身だったっけ!!?



実は「日本有数の鉄道と港の街」だった敦賀と銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトのイメージがピッタリだと、敦賀中心商店街のシンボルロードがコラボしているのです!!(笑)

かなり意外ですが、すごく得した気分!!(笑)



商店街には他にも色んなモニュメントが・・・!!
d0241407_21561547.jpg

d0241407_21562534.jpg

d0241407_21564395.jpg

d0241407_21565985.jpg

宇宙戦艦ヤマトの古代進と森雪!!(笑)
すなわち、キムタクと黒木メイサです!!(笑)


tsubasaちゃんのお気に入りはこちら!!(笑)
d0241407_2204668.jpg

・・・誰!!?(笑)
こんなのいましたっけ!!?(笑)



さて、肝心の海鮮丼!!(笑)
かなりお腹がすいてきました!!(笑)

d0241407_2235390.jpg

d0241407_224597.jpg



その場所は、敦賀市の中心部をすこし通り過ぎたところにありました!!(笑)
d0241407_225956.jpg

d0241407_225181.jpg

d0241407_2253089.jpg

d0241407_2254051.jpg

日本海さかな街です!!(笑)
もう時刻は午後3時前!!(笑)
腹減ったーっ!!(笑)


早速みんなで自転車をロック!!(笑)
d0241407_229978.jpg

d0241407_2292131.jpg

d0241407_2293795.jpg


それにしてももの凄く大きな魚市場!!(笑)
この中にたくさんの魚屋さんとともに、海鮮丼が食べれるお店が入っております!!(笑)
この時間なのに、どのお店も行列が!!(笑)



僕たちは総勢11名!!(笑)
ここは一つ分かれてお店に入ろうと、1時間の自由時間が!!(笑)
3時5分解散、4時5分集合です!!(笑)



d0241407_22123192.jpg

ところがなんだかんだ言って、そのうち8人が同じところに並んでしまいました!!(笑)
そのお店は味’S場さん!!(笑)

メンバーは、ドールマスターさん、しんむさん、pandaさん、rockgypsyさん、くみちょうさん、ばし師さん、僕、ポコさん☆!!(笑)


ポコさん☆はみんなが並んでいる間も、何を食べるか真剣に検討しております!!(笑)
確かにメニューの種類がありすぎて、何食べていいのか分からない!!(笑)

d0241407_22174248.jpg

d0241407_22175248.jpg

d0241407_221821.jpg



結局20分程の待ち時間で入店!!(笑)
入店してからも、最後の最後まで悩みましたよ!!(笑)

d0241407_22185310.jpg


これだけ走ってやっと食べられる海鮮丼・・・!!(笑)
という訳で、僕はフルパワーで食べることにいたしました!!(笑)


選んだのはプレミアム丼ウニいくらネギトロ丼!!(笑)
d0241407_22383214.jpg

d0241407_22234645.jpg

d0241407_22235744.jpg

そして、あら汁!!(笑)
d0241407_2224192.jpg


結局選びきれずに2つ食べることにいたしました!!(笑)
まあ、次何時来れるか分かりませんから・・・!!(笑)


めっちゃ旨い・・・!!(笑)
ただでさえ大好物の海鮮丼!!(笑)
これだけ走ったあとですから、さらに5割増の美味しさです!!(笑)


これだけ具があれば、どこを食べても、全部違う味!!(笑)
かき込む手が、口が、止まりません!!(笑)


ご飯より具が多いぐらい乗ってますから幸せ度合いが高い!!(笑)
ふいーっ・・・
し・あ・わ・せ!!(笑)



d0241407_2238713.jpg

もう明日死んでも後悔しないよう、思いっきり食べてやりましたよ!!(笑)
どうせこの後は敦賀から輪行するだけですから!!(笑)

結局食べるだけで持ち時間の1時間はほとんど終了!!(笑)
一旦待ち合わせ場所に集合しましたが、まだ時間に余裕があるとのことで、日本海さかな街の中をウロチョロ・・・!!
d0241407_2241137.jpg

d0241407_22411543.jpg


それにしてもこの市場、デカい!!(笑)

本当はいろいろお土産もゲットできるかもと、今日ブロンプトンにしたのですが、やはり暑さが気になって鮮魚や干物は買えませんでした!!(笑)


一周回って、結局冷たいものを食べて休憩です!!(笑)
d0241407_2243171.jpg

d0241407_22433053.jpg

ばし師さんお勧めの、期間限定、ラムネのソフトクリームと、みぞれミルクのかき氷です!!(笑)
ラムネは飲み物のラムネだと思っていたら、御菓子のラムネでした!!(笑)



この時期、かき氷のないポタはキツい!!(笑)
食後の冷たいものはとっても美味しかったです!!(笑)



さあ、後は敦賀駅まで帰るだけ!!(笑)
d0241407_1174957.jpg

d0241407_118510.jpg


次の敦賀駅始発まで、一時間ぐらいあります!!(笑)
先ほどゆっくり見られなかった、敦賀中心商店街へ!!(笑)
松本零士モニュメントを見て回ります!!(笑)

d0241407_821161.jpg


おっ!!(笑)居ました車掌さん!!
子供の頃、この車掌さんが気になって仕方なかった!!
骨川スネ夫と同じ声でありながら、ある意味最強のキャラです!!(笑)


これにもビックリ!!(笑)
d0241407_8285944.jpg

d0241407_8291593.jpg

メーテルの一部から鉄郎が生えてます!!(笑)
物体Xみたい!!(笑)


メーテルは人気みたいで、もう一体ありましたよ!!(笑)
d0241407_8302633.jpg




さあ、シンボルロードを見ながら、あっという間に敦賀駅に到着!!(笑)
d0241407_92289.jpg

d0241407_925181.jpg

時刻は夕方の5時・・・
日が陰るというより、さらに青さを増すという感じで、まだまだ蒸し暑い!!


まだ列車の時間まで40分ぐらいあったので、皆が輪行準備をしてくつろぐ中、僕とさすプーさんはもうひとっ走り!!(笑)

次回の訪問のために、ソースカツ丼のお店、ヨーロッパ軒を視察です!!(笑)
d0241407_995222.jpg

d0241407_910679.jpg

ヨーロッパ軒は、創業70年のソースカツ丼元祖のお店として有名!!(笑)
お店の前もめちゃめちゃいいにおい!!(笑)


この日は時間もなく、そのソースカツ丼を味わうことは出来ませんでしたが、次回は是非食べてみたいところです!!(笑)



そして、僕たちは5時49分の敦賀発新快速で大阪まで・・・

皆爆睡だろうと思っていたのですが、誰一人眠ること無くずーっとおしゃべりに花が咲いておりました!!(笑)
途中、車窓からみえた夕日がとても綺麗で感動・・・

d0241407_9164720.jpg




そして、大阪駅で解散となったのですが、僕やドールマスターさんは恒例のうどん3玉へ!!(笑)
北新地のつるとんたんへ突撃です!!(笑)

d0241407_9183669.jpg

d0241407_9184757.jpg

d0241407_9185753.jpg

うどん参加メンバーは、ドールマスターさん、さすプーさん、ばし師さん、tsubasaちゃん、僕、ポコさん☆!!(笑)

つるとんたんのエントランスにフォールディングバイクが並んでいたら、それは僕たちです!!(笑)


後からポコさん☆にきいたのですが、ドールマスターさん、昼間っからポコさん☆に
「今日は後からうどん3玉ですね・・・!!」
と何度も念を押していたそうです!!(笑)


どうやらポタ後のうどん3玉がクセになっていたのは、僕だけじゃ無かったみたい・・・!!(笑)

結局僕たちは夜の11時過ぎまでつるとんたんで楽しく過ごしておりました!!(笑)



という訳で、この日も楽しいポタ会は終了!!(笑)
ドールマスターさん、しんむさん、今日もありがとうございました!!(笑)
夏真っ盛りにあの涼しいトンネルアタック、これは凄かったです!!(笑)

海鮮丼も本当に美味しかった!!(笑)
やはり、ポタ時にあの場所で食べるから、余計に価値がありますよね!!(笑)

次回ポタも楽しみにしております!!(笑)


一緒にご参加された皆さんも、お疲れさまでした!!(笑)
是非またご一緒してくださいね!!(笑)

なかなか名前が定着していない「大阪・中之島ミニベロ倶楽部」ですが、次回も是非参加したいと思います!!(笑)
皆さん、お疲れさまでしたーっ!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-08 23:54 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16591827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angiras6 at 2012-08-09 05:51 x
いやあ~よく食べま・・・いや、皆まで言うまい(笑)

一升瓶抱えてるのは佐渡先生、映画でいうと高島礼子さんですね。
だいぶイメージ違うけど(笑)
Commented by moto_tip_sp at 2012-08-09 08:02 x
こんにちは
いつも美味しそうな、いや楽しそうなポタリング日誌楽しく読ませてもらっています。
仲間と多勢でのポタリングは楽しいでしょうね。
敦賀は私も行ってみたいと思っていましたが、自走なら130kmと山越えがあるので夏は躊躇しています。これをみたら海鮮丼を食べたくなったので考えてみようかな。
Commented by kimotoshi901 at 2012-08-09 10:04
おはようございます。
敦賀はまだ巡ったことがないのですがなかなかいいところですね。
こんな廃線跡のいい道があるなんて全然知りませんでしたよ。
これは是非とも走りに行かなければ。
まあ私の場合、海鮮丼ではなくソースカツ丼目当てですが(笑)
今夏は消化できる自信がないので18切符の購入を躊躇してましたが欲しくなってきました。
う~ん悩みどころ・・・・
Commented by タカやん at 2012-08-09 15:27 x
この暑さの中をお二人で夏を満喫されていますね。^^
それにしても海鮮丼二杯には参りました。
うどん三玉には呆れましたw
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 05:51
angiras6さん!!

そういえば、映画高島礼子さん出てましたね!!(笑)

他にもアナライザーの像とかあったらしいんですが、全部見れませんでした!!(笑)
また機会があったらゆっくり見たいですねー!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 05:53
moto_tip_spさん!!

今回は廃線跡を走りましたが、敦賀オンリーで見ても、もっとグルメや観光が出来そうです!!(笑)

遠いですが非常にいいところだったので、税また行ってみたいと考えています!!(笑)

なんか日本海ってだけで、気分が盛り上がりますよね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 05:57
kimotoshi901さん!!

今回はカツ丼でしたが、ソースカツ丼、かなり美味しそうでしたよ!!(笑)
実はソースカツ丼はこちらが元祖!!(笑)

タカやんさんとご一緒したアオッサさんも確か福井ご出身でしたもんね!!(笑)

僕も是非食べたいので、またご一緒しましょうね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 05:59
タカやんさん!!

なんかドールさんとのポタ会はこのうどん3玉が当たり前になりつつあります!!(笑)

今回はご飯が本当にこの海鮮丼を目指してのポタだったので、後先考えず、食べてしまいました!!(笑)
この海鮮丼の食べっぷりで、このポタ会の充実感がアップする気がして・・・!!(笑)

道中かなり暑かったですが、楽しかったです!!(笑)
<< うまうまPIUさん!!(笑) 今庄〜敦賀、廃線跡と海鮮丼ポタ... >>