人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)

コレは8月12日日曜日のお話・・・!!(笑)

前日の土曜日にはお昼にカレー、夜は焼き肉だった僕とポコさん☆!!(笑)
翌日の日曜日も基本的にゆったりと過ごすことに!!(笑)

相も変わらず午前中は爆睡、午後遅くなってからランチに出発です!!(笑)
今日はポコさん☆がどうしてもオムライスが食べたいとのことで、中之島倶楽部へ!!(笑)

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2347531.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23475534.jpg

ご存知中之島中央公会堂の1階にあるレストラン中之島倶楽部!!
ここのオムライスは有名なのです!!(笑)


大正ロマンあふれる綺麗な店内のお洒落な窓際・・・
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2348445.jpg

それだけでとってもくつろいだ雰囲気に・・・!!(笑)

そしてオムライスが運ばれて参りました!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2348794.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23481065.jpg

これぞ王道!!って感じの素晴らしいオムライス!!(笑)
黒く見えるのは、チキンライスにほうれん草が入っているためです!!(笑)
卵がトロトロでめっちゃ美味しい!!(笑)


ポコさん☆はこういう「きちんと卵で巻いた」オムライスが大好物で、いくらトロトロでも上に乗っけただけのオムライスは完全否定!!(笑)
中之島倶楽部のオムライスは及第点だったみたいです!!(笑)



このお店の雰囲気に美味しいオムライス・・・
これで680円ですよ!!(笑)
近くに住んでてよかった!!(笑)



さて、ランチがすんだ僕をポコさん☆が
「うふふ・・・次はこちらよー」
と誘います・・・!!(笑)

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_021087.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23482064.jpg

日本銀行の横を通過・・・!!


本日2つ目の目的地はこちら!!
大同生命本社ビルです!!(笑)

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23482598.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23482831.jpg


中之島の南側、肥後橋にあるこの超不安定な形のビル、大阪市内の人なら見たことありますよね!!(笑)
ポコさん☆もそのあまりの不安定さに、上から押し込もうとしています・・・!!
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23483173.jpg

なんでやねん!!(笑)

実はここでは今、創業110年の記念行事として、「大坂屈指の豪商、加島屋からの400年の歩み」展を行っているのです!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23483957.jpg

もともとはヴォーリーズ建築だった旧大同生命ビル、2階の記念広間のこの柱や、ホール中央の丸い飾りなどは、当時のものをそのまま移したんだそうです!!
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2303415.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23484494.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_23484795.jpg


こちらでの僕たちのお目当てはこちら!!(笑)
新撰組の借用書!!(笑)

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2315495.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_232613.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2321645.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2322668.jpg

新撰組が大同生命の全身である豪商加島屋から金400両を借り受けたときの借用書です!!
なんと近藤勇と土方歳三の直筆サイン付き!!(笑)
近藤勇も土方歳三も結局歴史のうねりの中で翌年死亡したため、この借用書は反古になったとのこと・・・


歴史の大きな流れを感じますね・・・!!

実はこの特別展、新聞で読んで知っていたのですが、ポコさん☆が身に来れる土日は閉館していたのです!!
このお盆期間のみ日曜日もみに来れることが出来ると知って、新撰組好きのポコさん☆を連れてきたのでした!!(笑)


新撰組のみならず、加島屋の歴史を興味深く見るポコさん☆・・・
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2395319.jpg

日本の近代史が大好きなポコさん☆、多いに満足してくれたみたいです!!(笑)


会場の出口には、「将軍の孫」という題の像があったのですが、ポコさん☆も記念に同じポーズを決めてくれました!!(笑)
決して仁君人形ではありませんよ!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2421128.jpg

題して『将軍の〇〇』
〇〇は募集いたします!!(笑)



そして、さらに僕たちは次の目的地に!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2432173.jpg

堂島リバーフォーラムです!!(笑)


堂島リバーフォーラムの前には「蛸の松」がありました!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2443329.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2444544.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2445724.jpg

福島正則が植えたとされ、その枝振りが蛸の泳ぐ姿に似ていることから蛸の松と呼ばれる名松!!
ここにあったんですね!!(笑)


嬉しくて写真を撮りましたが、当時の松は明治時代に枯れてしまって、この松は平成16年に飢え直したものなんだそうです・・・
ちょっと残念!!(笑)



さあ、堂島リバーフォーラムに入る前に、あまりにも喉が渇いたので併設されているカフェへ!!
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2481716.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2483151.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2484112.jpg

ココナッツパインのジュースでのどを潤しました!!(笑)
ポコさん☆はここでパンケーキを!!(笑)
美味しそう!!(笑)


さあ、僕たちが今日、この堂島リバーフォーラムに来た目的はこちら!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2502452.jpg

レゴで作った世界遺産展」です!!(笑)

いつも交流させて頂いている、JUN1026さんのブログ、「黒薔薇堂随想LOG」で見かけたこの催し、是非行ってみたかったんです!!(笑)

早速行ってみましょう!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_253740.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2532273.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_2533482.jpg


なかなかのエントランス!!(笑)
そして、当たり前なんですが、子供がめちゃ多い!!(笑)


僕とポコさん☆はさすがにアウェー感を感じながら入場します!!(笑)
しかし、会場に一歩足を踏み入れた瞬間、そのあまりの素晴らしさに本当に仰天いたしました!!(笑)

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_317484.jpg


この展覧会は文字通り「レゴで世界遺産をつくった」というだけのものなのですが、そのクオリティーの高さに圧倒されます!!

平清盛でタイムリーな厳島神社・・・
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12172985.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12174180.jpg

狛犬も見事に再現!!(笑)

金閣寺・・
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_1218780.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12181881.jpg


首里城
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12185088.jpg


白川郷
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12193496.jpg


・・・凄いでしょ!?



さらに世界に目を向ければ・・・
インド ダージマハル

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_1220156.jpg

実は僕、行ったことがあるんですが、現地でも感動しましたが、レゴでも感動!!(笑)
置くとこないけど、家に欲しい!!(笑)


中国 万里の長城
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12214795.jpg


イタリア コロッセオ
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12221054.jpg


ロンドンオリンピックのイギリス ビッグベン
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12224552.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12225722.jpg


フランス モンサンミッシェル
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12233934.jpg

行ってみたい!!(笑)

スペイン サグラダファミリア
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12251264.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12255347.jpg

表面の彫刻も見事に再現!!
ここも死ぬまでに行ってみたい!!


アメリカ 自由の女神
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12264244.jpg


ギリシャ パルテノン神殿
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_122777.jpg



よく似ているけど ペルー マチュピチュ遺跡
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12281689.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12282842.jpg

やはりディティールが・・・あれ!? なんかいるぞ!?(笑)

他にもモアイやピラミッドなど、世界遺産が沢山!!(笑)
とても全部紹介できません!!(笑)

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12324920.jpg

しかし、こうして世界遺産を見て回ると、どれも行ってみたいところばっかり・・・!!
生きているうちに幾つ回れるだろうか・・・!!(笑)



ものすごく精巧なレゴの世界を堪能した僕たちですが、実は僕は個人的には会場外のこの2人度肝を抜かれました!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12334559.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12335989.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12341336.jpg

トイ・ストーリーのウッディとバズ!!(笑)
コレは本当に凄い!!(笑)


後ろに回ってみると、ウッディの紐の輪っかまで再現されております!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12354783.jpg



この展覧会、ポコさん☆にも大受けでした!!
ポコさん☆によると、こういうものがレゴで作れる人は本当の天才なんだそうで、日本でも認定レゴビルダーはわずか一人、世界でも数人なんだそうです・・・!!





このように、オムライス、新撰組とお金持ち、天才とポコさん☆の好きなものを堪能して参りましたが、ここからは僕の時間!!(笑)

まずは梅田のラファへ・・・!!

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12485410.jpg

まあ、二人ともサイズが合いませんので、ここは冷やかしです!!(笑)

その後は、ヨドバシカメラにて、僕の誕生日プレゼント選び!!(笑)
本当は色々考えていたのですが、何故だか実用的なものに落ち着いてしまいました!!(笑)
何を勝ったかは、また後日お知らせしますね!!(笑)



結構疲れてきたので、晩ご飯はもう簡単にヨドバシカメラ上の釜たけうどんで・・・!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12543477.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12544597.jpg

またうどんです!!(笑)


とっかえひっかえマッサージ機に股がったり、なんだかんだで遊び倒し、家に帰ったのは夜9時頃・・・
今日はコレでおしまいのはずだったのですが、ネットを開いてみると、今日がペルセウス座流星群の極大期だとのこと・・・!!


どうしよう・・・明日見に行くはずだったんだけど、天気悪そうだしな・・・・。


という訳で、もう夜の10時ですが、急遽ドライブに出発です!!(笑)
新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_12575281.jpg

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_125848.jpg

2時間かけてたどり着いたのは、奈良の曽爾高原!!(笑)
夜の12時ですよ・・・!!
疲れました!!




しかし曽爾高原の駐車場には沢山の人たちが居て、皆一様に夜空を見上げておりました・・・



僕たちも敷物を引いて2人で寝っころがり、1時間程2人で夜空を眺めておりました・・・



写真は全く撮れませんでしたが、1時間で20個ほど流星を見ることが出来ましたよ!!(笑)
しかも、その内3個はアルマゲドンクラス・・・!!(笑)


僕も何度か流星は見たことありますが、あんな、燃えながら大気に突入しているのがはっきり肉眼で分かる、後ろにいつまでも線が残っているような凄い流星は初めて見ました!!(笑)
あんなの、どっかに墜落していてもおかしくない・・・!!(笑)
一瞬身の危険を感じる程大きい!!(笑)

新撰組、レゴ、そしてペルセウス座流星群!!(笑)_d0241407_20331073.jpg

こんな感じ!!(笑)
(ウソです)


結局、帰り着いたのは夜の3時でしたが、見てよかった!!
来年も絶対行こうと思いましたよ!!(笑)



この日は休養日として軽く近場ポタで終わるはずが、気がつけば夜の3時まで遊び倒してしまった・・・!!
しかし、今年のお盆はお休みもほとんどないので、この日ぐらい遊んでもいいのです!!(笑)

あの流星、来年は絶対写真に収めてやりたい・・・
なにかいい方法ないかなー!!





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-15 13:15 | ポタリング
<< 残念・・・多分行けない!! 地球は一つ・・・!!(笑) >>