サマーソニック2012に行ってきたよ!!(笑)

先日8月18日の土曜日は、サマーソニックに初参戦!!(笑)
情熱大陸ライブとサマーソニック、今年は夏フェスに2つに参加です!!(笑)

とはいえ、サマソニは初参加!!
なにぶん勝手が分かりません!!(笑)



その一番の違いは会場が分かれているところ!!

情熱大陸ライブは会場は一つ!!
万博公園内に設置された巨大なステージ前に、数万人に及ぶ観客が会場で配られた座布団で場所をキープ!!(笑)
一つのステージ(サブはあるけど)で順番に繰り広げられるアーティストのパフォーマンスを順番に楽しむスタイルです!!

対するサマソニは、4つのステージが独立してプログラムを進行させて行くため、僕たちはタイムテーブルとにらめっこして、見たいアーティストが出演する時間に、その会場に行かなければならない!!

すなわち、場所も荷物も全部持って移動しまくり、席も無くオールスタンディング状態!!(笑)
体力知力勝負の夏フェスなんです!!(笑)



本当は10時には出発したかったんですが、前日トラブル続きで寝不足だった僕たちは結局、1時間程遅れて出発!!(笑)
d0241407_11114521.jpg


この時点でプリンセスプリンセスを見る計画はもろくも崩れました!!(笑)

会場ではおそらく食べものをゲットするのは大変だろうと、お昼を食べてから移動することに!!
地下鉄の駅のある船場センタービルの地下に降ります!!(笑)
d0241407_11114794.jpg

d0241407_11115431.jpg

ところがお目当てだった、一芳亭のシュウマイはまだオープン前!!
d0241407_1112043.jpg

d0241407_11115761.jpg


待つ時間は惜しかったので、そのまま隣の大名そばへ!!(笑)
d0241407_1112329.jpg

船場で働いている方はほとんどご存知のこの大名そば!!
ここの名物の「うまいそば」、僕も大好きでよく食べてるんです!!(笑)



急いで食事を済ませた僕たちは、そのまま地下鉄堺筋本町からコスモスクエアーへ!!(笑)
d0241407_1112711.jpg

この駅で降りる人はみな今日サマソニですよね!!(笑)
初参加で本当に楽しみ!!(笑)


夕方少し雨の予報でしたが、今のところお天気もバッチリです!!(笑)
d0241407_11121220.jpg

これは暑くなるぞーっ!!(笑)


何度も自転車ではポタに訪れた舞洲!!
コレが電車で行くとなると、とてつもなく行きにくい!!(笑)
駅からは会場までの臨時往復バスが出まくっています!!(笑)

ところがそのバスチケットを買うのにこの行列!!(笑)
d0241407_11121843.jpg

おいおい、マジか・・・!!(笑)

しかし仕方ないので並ばねばなりません!!
結局30分程並んでバスチケットをゲット!!(笑)
d0241407_11122358.jpg


しかし、その後バス乗り場に並んでみると、またもや大行列!!(笑)
d0241407_11121519.jpg

な、なんと、バスに乗るのに1時間半待ち!!(笑)


さすがにコレは無いなと、往復のバスチケットは帰りにのみ使うことにして、タクシーを拾うことにしました!!(笑)
d0241407_11122716.jpg

d0241407_11123014.jpg

タクシーで会場に着いたら、チケットと腕輪を交換!!
この腕輪がパスになります!!(笑)

d0241407_1311558.jpg


コレでやっと入場!!(笑)
この時点でお昼回って午後1時半頃・・・!!
さて、どこから回ろうか・・・!!(笑)


d0241407_11123377.jpg

この時、オーシャンステージからはプリンセスプリンセスの歌声が外まで響いておりました!!(笑)
d0241407_1381261.jpg

これが西日本ラストライブとなったプリンセスプリンセス!!
こうして歌声を聴くと、ちゃんと朝早起きして見に来ればよかったと、ちょっと後悔!!(笑)


このままプリンセスプリンセスの後から入って、2時5分からのPerfumeが見たい!!(笑)
d0241407_1364142.jpg

意外と僕はミーハーなのです!!(笑)

しかしそうすると、本来のお目当てであるマウンテンステージのカーディガンズが間に合わないかもしれない!!

僕とポコさん☆は相談して、このままマウンテンステージへ向かいます!!
今回の最大のお目当ての一つ、カーディガンズ!!
本来既に解散していますから、今日を逃すとおそらく一生見れない!!(笑)




マウンテンステージへ行ってみると、ちょうど、加藤ミリヤがパフォーマンスを開始!!(笑)
コカコーラのオリンピックソング「HEART BEAT」など知ってる曲が何曲もありました!!(笑)




よかったよかった!!(笑)
しかし、情熱大陸ライブと比べて、圧倒的に年齢層が若い!!(笑)
そしてオールスタンディングだから皆元気!!(笑)
踊りまくってます!!(笑)


加藤ミリヤがパフォーマンスを終えると、観客は一斉にばらけます!!(笑)
この時が好位置をゲットするチャンス!!(笑)


カーディガンズを見るために頑張って、前から2列目をゲット!!(笑)
めちゃめちゃ嬉しい!!(笑)




ところが2時55分のカーディガンズ開演直前になって、あれよあれよという間に天候が激変!!
恐ろしい雲がもこもこと真上に広がったかと思うと、風が強くなり、が鳴りだしました!!


実際稲光とともに、ステージの後ろで火花が飛び散るのを目撃!!
後ろの女の子は、「なんだ、花火かあ」と言ってましたがとんでもない!!

あれはおそらく、ステージの避雷針に落雷したんだと思います!!
めちゃめちゃ恐い!!
僕たちは、そのステージの前から2列目に居るんで
す!!


その時、サマソニ全会場からライブの一旦中止、全員避難の指示が流れます!!

動画で見て頂いても、その緊迫感が伝わると思います!!


放送では屋内であるソニックステージに移動するように言われますが、とてもとても人が多すぎて移動できない!!
狭い通路ですし詰めになっている間も何度も何度も付近に落雷が・・・!!
正味、2〜3分に1回ぐらいの割合で、雷が地面に落ちてます!!


逃げ場が全くない!!
この時近くに落ちてたら、本当にお陀仏だったと思います・・・



しかも、ついにこの時、雨が・・・!!



雨を撮っている間も落雷が止まりません・・・!!
逃げ場が無いって、本当に恐い!!


いくら誘導されても屋内ステージにはもう入らないことは分かってますから、皆なんとかめいめいの場所を見つけて、雨をやり過ごそうとしますが、もう完全に豪雨・・・!!
d0241407_13323716.jpg

d0241407_13324740.jpg

d0241407_13325810.jpg


このまま1時間は雨が続くと放送が流れます!!
ひっきりなしの落雷が続き、傘をささないこと、木下に入らないこと、フェンスに近づかないことなど放送で注意されますが、はっきり言って落雷はどこに落ちるか分からず、どうしようもありません・・・



実際、この同じ時間、大阪の長居公園で行われていたエイベックスのイベント、「a-nation」では雨宿りしていた木や、グッズ販売の上りに2度落雷!!
10人以上が怪我を負い、3人の女性の方が亡くなったと後で知りました・・・




コレでサマソニは終わったと、がっくり肩を落とすポコさん☆・・・
d0241407_13331121.jpg


実際問題、本当に避難所か逃げ場所が無く、木やフェンスの近くが危ないと分かっていても、どうしようもない・・・
腹をくくって、その場にとどまるしかなかった訳ですが、もの凄い太さの雷が、ほぼ垂直に回りに落下して行くこの状況は人生で一番雷が怖いと思った瞬間でした・・・


まっすぐ天から落ちてきたと思ったら、その後に火花が舞っています・・・
轟音が光ったと同時に響き渡る!!
めちゃめちゃ近いのです!!




しかしそんな雨も、1時間ぐらいでだんだん小雨に・・・
ただ、落雷は相変わらず続いていますが、それも音から判断するに大分とはなれてきたようです・・・


人間現金なもので、緊張状態から解き放たれると、お腹がすきます!!(笑)
特に体が冷えきってしまった今はなにか暖かいものが食べたい・・・!!
食べもの市のオアシスに言ってみましたが、同じことを考えた人は多かったみたい!!(笑)

d0241407_1404686.jpg

d0241407_1405852.jpg

d0241407_1411233.jpg

d0241407_1412785.jpg

d0241407_1414143.jpg

d0241407_1415592.jpg

このサバ寿司は当たりでしたが、焼そばは全然おいしくありませんでした!!
この集中豪雨の間、ガスを落としてたんでしょう、全然焼けてないのです!!
それでもこのタイミングで、何か食べられたのは有り難かった!!(笑)

それでも雷はやはり続いてました・・・




このままどうなるのかと思っていると、突然一番大きな会場であるオーシャンステージで大歓声が!!
どうやらPerfumeがライブを再会した模様!!(笑)


喜び勇んでマウンテンステージに戻りますが、他のステージではライブ再会のめどは建っていないとのこと!!
ここで大きな選択を迫られます・・・!!
このまま、カーディガンズが再会されることを期待して待つか、ジャミロクワイのオーシャンステージに移動するのか・・・



結果はマウンテンステージで大正解!!(笑)
好位置でカーディガンズを堪能することが出来ました!!(笑)

d0241407_1493713.jpg



途中また雨が降ってきましたが、もうそんなことはどうでもいい!!(笑)
ライブ再開の喜びで熱くなりましたよ!!(笑)




そしてカーディガンズを観賞した僕とポコさん☆は、今度こそオーシャンステージに移動!!
d0241407_1492022.jpg


そこではフルでKE$HAのパフォーマンスを堪能!!(笑)

アメリカのトップアーティストのパフォーマンスは凄い!!(笑)
終止圧倒!!
超盛り上がり!!(笑)


一番満足度が高かったかも!!(笑)




ところが、その後、今日最大のお目当てだったジャミロクワイが体調不良により公演をキャンセルするとのお知らせが・・・!!
これに対しポコさん☆は主催者側に激怒!!(笑)
僕も不満が収まりません!!




ここでまた大きな選択が・・・!!
このままここで次のリアーナを見るべきか、ソニックステージに移動してティアーズフォーフィアーズを見るべきか・・・!!


僕たちはティアーズフォーフィアーズを選択!!
ソニックステージに移動します・・・!!
d0241407_14181663.jpg


唯一の屋内ステージであるソニックステージは、空調も完備されていて、いすもあり、快適!!(笑)
僕とポコさん☆はそれまでの疲れから解放され、ティアーズフォーフィアーズの開演までここで爆睡してしまいました!!(笑)




途中、トイレに行ったんですが、トイレの窓からは、隣のオーシャンステージからのリアーナの歌声が・・・!!(笑)
d0241407_14223517.jpg

曲はちょうど一番聞きたかった「アンブレラ」!!(笑)

トイレの窓越しでしたが、感動しましたよ!!(笑)


雷雨により大幅に狂ったタイムスケジュールにより、ティアーズフォーフィアーズは夜の9時半に開演!!
27年ぶりに来日したティアーズフォーフィアーズ・・・!!

d0241407_14255125.jpg


僕が中学生とか高校生ぐらいのときに大好きだったデュオです!!(笑)
めちゃめちゃ盛り上がりましたよ!!(笑)
オープニングの「ルール・ザ・ワールド」でもうノックアウト!!




そして最後に生で「シャウト」を聞けたのは感動・・・!!(笑)




1時間半程興奮しまくって、終わってみれば夜の11時・・・!!(笑)
色んなことがありましたが、最後は大満足でした!!(笑)

d0241407_14313989.jpg

d0241407_14315925.jpg

帰りのバスの中で、腕輪のパスを眺めながら、今日一日を振り返ります・・・!!(笑)

雷で恐ろしい思いもしましたが、初参戦のサマソニ、とても楽しかったです!!

しかし、本当にバスの中で一番こみ上げてきた思いは、このTシャツを早く脱ぎたいというものでした!!(笑)

d0241407_1434296.jpg

雨で僕の着替えもびちょびちょになってしまい、仕方なくポコさん☆から借りたのですが、は・・・恥ずかしい!!(笑)

ポコさん☆はキティちゃん、僕はエルモちゃんですよ・・・!!(笑)



今年は夏フェス2つ参加!!(笑)
もう当分ライブに行く予定はありませんが、いい記念になりました!!(笑)
コレは来年も是非来なければ・・・!!
そう思った僕とポコさん☆なのでした!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-20 14:38 | 音楽(コンサート) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16665379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom_nish at 2012-08-20 21:17
Yosshuさん、なかなか壮絶な体験をされたようです ね。
まあ渡辺美里も「青春ってうまくいかないもんだ」っ て豪雨中止になった伝説のライブで言うてますしー
聞くだけでも目移りするような豪華な顔ぶれですが、一番オォッと 思ったのはティアーズ・フォー・フィアーズですね。「かあちゃ~ん 許して~」のソーイングザシーズオブラブにめっちゃはまりましたねぇ
Commented by moto_tip_sp at 2012-08-21 05:30 x
yosshuさんその場の混乱ぶりがよくわかります。長居では死傷者も出たそうですし無事にライブを堪能できてよかったですね。
私はもうライブに行く元気はありません(^^;;
昔はよくいっていたのですが、アーチストは私と同じように年をとっているのですが、ライブに行っているファンの年齢が上がらないので年々ついていけなくなったのが理由です(~_~;)
Commented by kmaroon at 2012-08-21 05:33
この日の雷と雨は怖かったですね・・
私も友人と梅田にいました^^;
でも、楽しめたようで良かったですね♪
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 06:51
tom_nishさん!!

今回の雷はめちゃめちゃ怖かったですよ!!
ホントシャレになりません!!(笑)

ジャミロクワイ、見たかったんですが、最後、ティアーズフォーフィアーズ見れたので、僕個人的には納得です!!(笑)

ソーイングザシーズオブラブは2曲目にやりましたよ!!(笑)

ルール・ザ・ワールドとつづいて2曲目じゃあ、興奮しない訳無いですよね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 06:54
moto_tip_spさん!!

ホント今回ばかりは真剣命の危機を感じました!!
無事に終わって、ほっとしてます!!(笑)

夏フェスは僕も大好きなんですが、体力的には大変!!(笑)
やはりそれでも以降と思うのは、出演アーティスト次第ですよね!!(笑)

僕は夏フェス以外のゆったりコンサートも好きなんで、色々情報収集してます!!(笑)

とりあえず、次は9月の大阪クラシック!!(笑)
これが楽しみ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-08-25 06:56
kmaroonさん!!

梅田はどうでしたか!!?
やはり、雷雨はひどかったんでしょうか・・・

当然少しの雨は予想してましたが、まさかこの日にこんなひどい天気に当たるとは想像もしてませんでした!!

ホント雷には気をつけたいと思います・・・
<< いずみカレーとアベンジャーズ!... サマソニ2012は豪雨でした!... >>