最近の僕のブロンプトン!!(笑)

一応自転車ブログであるにも関わらず、全く自分の自転車に無頓着なこのブログですが、最近の僕のブロンプトンの仕様を忘備録として残しておきます!!(笑)
d0241407_1729114.jpg

これが僕のブロンプトン!!(笑)
RAWモデルのM3
です!!


本当は内装5速に変更するつもりだったんですが、何となく3速になれてしまい、未だそのままにしております!!(笑)
その時に一緒に変更するつもりで、デュラエースのチェーンやセラミックプーリーも買ってあるのですが、それもLOROに置いたまま・・・!!(笑)

という訳で、走りに関してはドノーマルです!!(笑)
(そんなガツガツ走るための自転車じゃないですから・・・!!)

外観としては、ブロンプトンのロゴシールを黒からシルバーに変更してあります!!(笑)
この方がカッコいいですし、白黒写真を撮ったときにも映えるんです!!(笑)



タイヤチューブのバルブキャップは青に変更!!(笑)
d0241407_17292180.jpg

d0241407_17293321.jpg

これはくみちょうさん、姐さんご夫婦にいただいたもの!!(笑)

ポコさん☆のBD-1には赤を、僕のブロンプトンには青をセットしています!!(笑)
くみちょうさん、姐さん、ありがとうございました!!(笑)



実はブロンプトンのチューブは元々米式!!(笑)
僕は幸いにして(?)前後両方ともパンクしたので、両方仏式に変更してます!!(笑)

こうすると、僕の持っている仏式用の空気入れも使えるし、予備チューブも共通なのです!!(笑)


d0241407_1730084.jpg

でもこの通り、ポンプは付けたまま!!(笑)
実のところ、これは要りませんね!!(笑)




そして、これ!!(笑)
d0241407_17301132.jpg

ハブ毛!!(笑)
LOROのお客さんで意外と付けている人が多いので、僕も付けてみることにしました!!(笑)

昔は商店街で見かけるママチャリのほとんどに付いていましたが、今では売っているのを発見する方が難しい !!(笑)
結局ネットで購入しました!!(笑)

これで面倒なハブの掃除からは解放です!!(笑)



そしてフィンガークランプ!!(笑)
d0241407_17303395.jpg

d0241407_1730484.jpg

これはブロンプトンのクランプ部分をバネで押し広げるというもので、指一本でクランプを楽々まわすことが出来、また最小の回転で折りたたみを可能にするという、地味なお役立ちグッズです!!(笑)

僕は職場でも家でも折り畳み収納、毎日何度も折り畳むのでこれは非常に有り難い!!(笑)
折りたたみも楽に、スピードも上がりました!!(笑)


そして後はこの紐!!(笑)
d0241407_1731173.jpg

d0241407_17311323.jpg

d0241407_17312038.jpg


これはよく「たずな」とわれるもので、ブロンプトン愛好者独特の工夫です!!(笑)

普通ブロンプトンのバッグは、この前の専用フックで固定されるのですが、取り外しの時いちいちこのフックを前に回って指で探すのがめんどくさい!!(笑)

しかしこうして紐をかけておくと、サドルに腰掛けたままでもそれを引っ張ることにより簡単にバッグを取り外すことが出来ます!!(笑)

これは実はrockgypsyさんに教えてもらったのですが、ブロンプトン乗りの半数が行っているメジャーな工夫なんだとか!!(笑)


今回は忘備録代わりに今の仕様を書いてみましたが、やはりこれからの課題はギア比ですね!!
今のところ3速でも満足なんですが、ちょっと坂の多いところとなるともう全然ダメ!!(笑)
ヒーハーヒーハー、汗だくです!!(笑)

気に入っている点は、ハブ毛!!(笑)
なんでやねんという意見も多いでしょうが、これはかなり愛着がわきます!!(笑)
僕はすっかり気に入って、BD-1にも付ける気でいます!!(笑)


400円ぐらいとかなり安いので、皆さんも是非付けてみてください!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-23 18:16 | ブロンプトン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16682184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rockgypsy at 2012-08-23 23:08 x
こんばんは。
実はBromptonの付属ポンプは先端の部品をひっくり返すと仏式バルブにも使えますよ。これでいつパンクしても大丈夫ですw
Commented by moto_tip_sp at 2012-08-24 08:16 x
そうでしたね。自転車ブログでしたね。グルメブログと間違えでいました(^^;;
私のブロも走りはノーマルです。まあsハンドルにミニエンドバーをつけているぐらいです。見かけはいろいろとかえていますが(^^;;
私も何か独自性をだしてみたいと思います。
Commented by yosshu0715 at 2012-09-03 16:26
rockgypsyさん!!

ブロンプトンのポンプ・・・そんな構造になってたんですねー!!
全然知りませんでした!!(笑)

もう使えないと思ってたんで、軽量化のためにも外そうかと思ってたんです!!
いいこと教えて頂きました!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-03 16:29
moto_tip_spさん!!

そうなんです・・・一応自転車ブログなんですよ!!(笑)

でも僕の場合、自転車で走る事自体が目的でなく、やりたいことがありすぎて、それに自転車をはめ込んでいる感じなんで、どうしても自転車自体の記事は薄くなりがちです!!(笑)

それが証拠に、ちょこちょこいじってても全く記事にしてません!!(笑)
自転車自体大好きですが、それを使ってこれからも楽しんで行きますよー!!(笑)
Commented by おかず汁粉 at 2013-06-07 09:32 x
こ…これが噂のハブ毛ですね!確かにおそろい配色!(笑)
え…でも400円て。
私の、2本で180円というのはコッソリ呟いておきます…。

ハブが傷つく…などというデメリットも諸説ありますが
Bromptonのパーツがそんなにヤワなら、今頃私のハードな走りにもついていけてないと思うので無問題でしょう。

それにしても、キレイになりますよね~。
Commented by yosshu0715 at 2013-06-11 13:12
おかず汁粉さん!!

そう!!これがお揃いのハブ毛です!!(笑)
ホント、今は自転車屋さんでもなかなか手に入らないんですよ!!(笑)

特に欲しい色となると全然ない!!(笑)
オリジナルはぶ毛とかつくりたいんですが、やり方が分からない!!(笑)

お洒落なハブ毛を付けてさっそうと大阪の街を駆け回りたいものです!!(笑)
<< ポコさん☆と桂小五郎!!(笑) バルセロナ、行ってみたい!!(笑) >>