人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポコさん☆と桂小五郎!!(笑)

絶賛帰省中のポコさん☆を新大阪まで見送る途中のタクシーで、僕とポコさん☆は名残を惜しんでおりました・・・

話は自然に最近遊びに行った話となり、大同生命本社ビルで近藤勇と土方歳三の借用書の直筆サインを見に行ったときの話に!!

ポコさん☆と桂小五郎!!(笑)_d0241407_17232162.jpg

ポコさん☆と桂小五郎!!(笑)_d0241407_17232256.jpg



ポコさん☆の田舎は長州藩!!
僕は気軽な気持ちで、
「家の蔵にそんなお宝があるんじゃないの?」
と聞いてみました!!



するとポコさん☆の口から、仰天するような答えが返ってきたのです!!(笑)




桂小五郎に書いてもらった掛軸があったけど、どっかいった!!




桂小五郎って、あの桂小五郎!!?
ポコさん☆と桂小五郎!!(笑)_d0241407_1703249.jpg



どっかいったって・・・ええ!!?
どういうこと!!?





「なんか他にもいろいろあったけど、どっかいった!!」




ポコさん☆は「どっかいった」「どっかいった」と繰り返すばかり!!(笑)
話をよく聞き出すと、今の家を建て替える前、ポコさん☆の幼少期には家に立派ながあり、その中にその桂小五郎の掛軸は眠っていたのだとか・・・



ところがある日、それがびちょびちょになっていたというのです!!(笑)


なんで蔵にあるものがびちょびちょなのか!!?
それは蔵が雨漏りしていたから!!(笑)




その騒動を覚えているポコさん☆は、確かにその掛軸があったというのですが、その後、家を建て替えるにつけ、蔵も取り壊し、数々のお宝が「どっかいった」んだそう・・・




その中に聞いているだけでもは桂小五郎以外の著名人の掛軸や、絵画、伊万里焼きなどの貴重な陶器類など、おそらくもの凄い価値があったんじゃないでしょうか・・・



さすが宇部市の3分の1を所有していたと言われる名家・・・



しかし、そんなもの、行方不明ではすまされません!!
大体そんな大事なもの、行方不明なんておかしい!!




僕は密かに、今回の帰省でそれらのお宝を探し出すようにポコさん☆に捜査指令を出しておりました!!
だってわざわざ近藤勇のサインを見学に行かなくったって、家に桂小五郎の掛軸があったら凄いじゃないですか!!(笑)


そして先日、待ちに待ってたポコさん☆の返事が・・・!!




「やっぱりどっかいった!!




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-24 17:37 | ポタリング
<< プロメテウス見てきます‼(笑) 最近の僕のブロンプトン!!(笑) >>