さすプーさんと芦屋〜能勢〜伊丹 熱中症ポタ!!その1

さて、先日8月25日の日曜日は、さすプーさんとノープランポタ!!(笑)
前日、24日の金曜日、カドヤでかき氷を食べている最中にいきなり連絡を取り合ってきまったポタなんで、朝9時に中之島に集合という意外、全くなんにもきまっていないポタ会です!!(笑)

この日は、ポコさん☆がまだ帰省中だったため、本当にさすプーさんと2人きりのポタ会!!(笑)
何をしにどこへ行くかはあってから相談して決めようということで、晩のうちに色々考えてはいました!!



とにかくこの日はいいお天気!!(笑)
d0241407_15361362.jpg

空が青く中之島中央公会堂も素晴らしく映えます!!(笑)

しばらく中央公会堂を撮っていると、ほどなくしてさすプーさん到着!!(笑)
d0241407_15403829.jpg

今日は僕もさすプーさんもブロンプトン!!(笑)

さすプーさんと言えば、青いtikitのイメージですが、今ブレーキトラブルなんですって!!



さあ、今日はノープランですから、今から決めなければなりません!!(笑)
僕は大阪市内を真田幸村の史跡を訪ねて回りながら、グルメを堪能する「真田グルメポタ」を提案しましたが、さすプーさんによると、全て回ったことがあるところだそう!!

そりゃダメだ・・・!!(笑)


さすプーさんは、能勢方面がのどかでいいと言います!!
能勢!!?
なんか坂道が多いイメージ・・・・




とりあえず、何故か芦屋に朝ご飯を食べに行くことに!!(笑)
JR芦屋駅まで輪行です!!(笑)

d0241407_1543068.jpg

何故芦屋なのか!!?
それは前回7月21日のさすプーさん企画、芦屋花火ポタの時、予定していた芦屋の海鮮朝ご飯のリベンジなのです!!(笑)



さすプーさんが是非とも紹介したいと言っていたその朝ご飯!!(笑)
果たしてどんな朝ご飯なのか!!(笑)

前回お店の改装中とのことで食べられなかっただけに、期待が膨らみます!!(笑)



さあ、こちらがそのお店!!(笑) 和食処まるさん松本さん!!(笑)
d0241407_15451473.jpg

d0241407_15471034.jpg

なるほど、これは分かりにくい!!(笑)
芦屋駅からの道順はめちゃ簡単なんですが、お店自体はちょっと、見つけづらいかも!!




しかしこのお店は行ってみるだけの価値はありますよ!!(笑)
僕は迷った末にキンキの定食をチョイス!!
するとこのボリュームです!!(笑)

d0241407_1548573.jpg

d0241407_15494314.jpg

なんじゃこりゃー!!(笑)

キンキは丸々1匹、半分お刺身で半分塩焼きにしてもらいましたが、焼きの半分がまだ出てこない状態でこのボリュームです!!(笑)

一品一品も美味しそう!!(笑)

d0241407_17125956.jpg

d0241407_1713330.jpg


定食はお魚丸々一匹付いて、大体1300円ぐらいから!!(笑)
キンキはちょっと高く、1800円でしたが、脂がのっててお刺身めちゃ美味しい!!(笑)



と、そこへ、さすプーさんが別に頼んだ岩牡蠣が!!(笑)
d0241407_17131183.jpg

d0241407_17131492.jpg

めちゃデカい!!(笑)
しかも、旨い!!(笑)


めちゃめちゃテンションがあがって行きます!!(笑)


と、そこへ僕のキンキの焼きの半分が!!(笑)
d0241407_17132422.jpg

d0241407_17132074.jpg

どうしよう!!(笑)
もうテーブルにのりません!!(笑)

そこへ、僕の頼んだハモの炙りが!!(笑)

d0241407_1713293.jpg




かなり収拾がつかなくなりましたが、最終的にはやはりガッツリ食べてしまいました!!(笑)
d0241407_17133270.jpg



このお店、朝10時開店して夕方の6時には閉店!!(笑)
夜はやっていないのです!!(笑)


僕たちは自転車だから飲みませんが、お客さんの多くはお魚をアテに飲み始めるので、開店の10時に入らないといっぱいになってしまって、なかなか入れないのです!!(笑)
なるほど・・・だから朝ご飯なんですね!!(笑)



いやあ、喰った喰った!!(笑)
満腹です!!(笑)


ところが、ここで予定は終了!!(笑)
まだ朝ご飯が終わっただけですが、この後の予定は全く未定です!!(笑)




とりあえず、前回も行った芦屋駅前のビゴの店で作戦会議!!(笑)
d0241407_1375523.jpg

d0241407_138558.jpg

前回も食べたこのキッチュ、美味しかったんですよね!!(笑)
あれだけ朝ご飯食べたのに、また食べてしまいました!!(笑)

おっと、作戦会議!!(笑)




ここ芦屋から西に行くか東に行くか・・・!!
さすプーさんが加古川自動車道を走ったことが無いというので、iPadで早速調べてみましたが、なんか納得いかない様子・・・!!

前回みたいに西に走って、淡路島でイタリアンという案もでましたが、やはり納得いかない様子・・・!!



どうもさすプーさんは能勢にこだわりがあるようです!!(笑)
ということで能勢方面へ行くことに決定!!(笑)

ただ、やはり僕には能勢は坂が多いイメージが・・・!!(笑)
ちょっと心配!!(笑)





とりあえず、芦屋を東方面に出発!!(笑)
d0241407_147857.jpg

この辺りは走りやすい!!(笑)
さすプーさんによるとこの辺りは阪神大震災をきっかけにして道路が拡張整備されて、かなり走りやすくなったんだとか・・・



途中、夙川カトリック教会に立ち寄りました!!(笑)
d0241407_159833.jpg

d0241407_1591812.jpg

夙川公園のすぐ近くにある、ゴシック・リヴァイバル形式の大聖堂!!
信徒の数も多く日本で2番目の規模なんだそうです!!
また、バロック音楽のコンサート会場としても有名なんだとか・・・!!



1932年竣工の大建築・・・
d0241407_2133992.jpg

よく見ると先端は鉄骨なんですね!!(笑)
ビックリです!!(笑)




僕たちは西宮から171号線を北上!!(笑)
d0241407_2145468.jpg

恐竜好きの僕が大喜びするオブジェを発見!!(笑)
動物病院みたいですが、まさかこんな患者は来ないですよね!!(笑)



途中のコンビニで水分補給!!(笑)
d0241407_2182994.jpg

171号線から分岐して、川西方面へ向かう途中でもジャパンでかき氷を買って休憩しました!!(笑)

今日はホント暑い!!(笑)
雲一つないいい天気で、止まると汗が止めどなく吹き出します!!(笑)




これはたまらんと、自走プランが輪行プランに変更!!(笑)
能勢電鉄川西能勢口駅へ向かいます!!(笑)

d0241407_230059.jpg

d0241407_2301558.jpg

d0241407_2302631.jpg

d0241407_2305082.jpg

早速輪行準備!!(笑)
2台のブロンプトンが折り畳まれるところを、子供がまんまるの目で見つめます!!(笑)
まあ、普通ビックリしますよね!!(笑)


僕とさすプーさんは、初めて乗った能勢電鉄で、一気に日生中央駅まで輪行!!(笑)

d0241407_2345313.jpg

電車に乗っている時間は30分程でしたが、炎天下の走行から解放されてほっとしましたよ!!(笑)

しかし時刻は午後1時30分頃!!
これから一日で最も暑い時間帯です!!



さすプーさんは能勢はなだらかと言いますが、大丈夫か!!?(笑)



ところが、駅周辺の住宅街を抜けるのにいきなりの激坂!!(笑)
こ・・・これはたまらん!!
ヒーフーヒーフー言いながら上ります!!(笑)




もともとこの日の朝まで大阪市内極楽ポタをもくろんでいましたから、激坂対応していない僕の3足ブロンプトン・・・
坂道はかなり辛い・・・!!(笑)




なんとか国道に出てからも、強烈な日差しとアップダウンに苦戦!!
とりあえず、目的地の道の駅、能勢くりの郷まで約8キロ弱なんですが、これがホントに大変!!

d0241407_2471013.jpg

d0241407_2472197.jpg

道はこのように多少のアップダウンはあっても走りやすく景観もいいよい道なんですが、走っているとなんだかボーッとしてきました!!

ヤバい!!
熱にやられてきてる!!


自分でも少し自覚は出てきてましたが、まさかあんなひどいことになろうとは・・・!!




さすプーさんは2時までに行きたいランチが道の駅の近くにあるらしい!!
本来全速力で走らないと行けないところなんですが、頭が完全に浮ついてきました!!




とりあえず次のトンネルで頭を冷やして、また次のトンネルで頑張って・・・
それを繰り返しているうち、いきなり強烈な目眩と吐き気が!!




トンネル内で待望の下り坂にも関わらず、目眩と吐き気でブレーキ!!
ヨロヨロと進んで行きますが、トンネルを出たところでついにお陀仏!!


道ばたで盛大に吐いてしまいました!!



完全に胃がけいれんして止められません!!
しかし、吐いたら随分と楽になりました!!




ところが吐ききったとたん、今度は右足に強烈な痛みが!!
フクラハギが攣り、モモの前側の筋肉も肉離れみたいな強烈な痛みが走ります・・・

全く力が入らない!!
立っているのもやっとの感じです・・・



それでも5分程で出発!!
下り坂ですし、気分も大分と良くなりました!!
なんとかさすプーさんお勧めのランチのお店にたどり着きたい・・・!!



下り坂なのでなんとかたどり着きました!!(笑)
ところがやはり、午後2時を過ぎていたので入店できず!!


まあ、田島牛のお店とのことでしたので、僕の今の体調ではどのみちあまり食べられなかったと思います・・・



ここで僕は完全に力つきてしまいました・・・!!
まだ目眩がつづき、右足に痛みが残ったまま、全く力が入りません・・・

目の前、200m程のところに目的地の道の駅能勢くりの郷が見えているのに、その手前のちょっとした坂が上れない・・・
(片足が動けないので、下ることは出来ましたが、上るのは全く無理なのです)





ちょうど目の前に日陰と自販機がありましたので、申し訳なかったですがさすプーさんにお願いして、日陰で座って休憩しながらスポーツドリンクを3本程連続でがぶ飲みしました!!

すると、不思議と急速に足の痛みがひいて行きます!!
やはり、これはハンガーノックの症状なのか・・・!!





20分程休憩して、やっと出発!!(笑)
たった200m程ですが、なんとか道の駅能勢くりの郷にたどり着きました!!(笑)

d0241407_518667.jpg

d0241407_519331.jpg

d0241407_5203917.jpg

くりの郷というだけあって、大きな栗のオブジェが!!(笑)
d0241407_5221613.jpg


これでやっとクーラーの効いた、安全なところで休めます!!(笑)
d0241407_5244152.jpg

d0241407_5251449.jpg




実際、かなり回復したとはいえ、僕は相当消耗してました・・・!!
後で調べてみると、どうやら僕は2度の熱中症だったようです・・・!!

しかしあれはヤバかった・・・!!
すぐそこに日陰や自販機が勝ったからよかったものの、山奥であの症状になったらホントに命に関わります!!




僕もほんの1KM手前まではまさかこんなことになるとは思いもしませんでした!!
こういう症状は急激に起こるようなので、ホントに注意が必要ですね・・・!!




さあ、大分休憩したところで、ランチ・・・!!
この道の駅でいただきます!!(笑)


とはいえ、さっき胃を空にしたところですから、あまり食欲はありません・・・(笑)
さすプーさんからは能勢の道の駅名物「のせのせカレー」を勧められましたが、とても無理!!(笑)



結局僕は一番お腹にやさしそうだった、にゅうめんに!!(笑)
d0241407_6161061.jpg

やっぱり疲れたんでしょうね!!(笑)
僕はこの時、さすプーさんが結局何を食べていたのか、今全く記憶にありません!!(笑)



しかしクーラーの効いたところで楽しくおしゃべりしているうちに、さらに回復!!(笑)
最初はとても全部食べられないと思っていたにゅうめんも結局全部食べてしまいました!!(笑)

d0241407_6184683.jpg


僕はさらに、クリ味のモナカを!!(笑)
d0241407_619482.jpg

d0241407_61958100.jpg

バニラアイスの中に栗のツブツブが隠れていて、とっても美味しかったですよ!!(笑)



何となく周りをよく見る余裕もやっと生まれてきました!!(笑)
さっきは気付かなかった入り口部分に、猪の剥製が!!(笑)

d0241407_6212349.jpg

d0241407_6213479.jpg

よく見ると、シッポがちぎれてつないでありました!!(笑)



結局一時間以上休んで、時刻は午後4時過ぎ!!
いよいよ道の駅能勢くりの郷から出発です!!(笑)

d0241407_6233966.jpg

d0241407_6235362.jpg


この後、僕たちはどうなってしまうのか・・・!!?


続く!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-08-30 06:38 | ポタリング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16715469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2012-08-30 09:45
おはようございます。
この時期、熱中症はほんとうに怖いですよね。
暑い時は無理しないのが一番なのですがついつい怠るときもありますしね(汗)
私は熱中症よりもハンガーノックの症状がよく起きます。
一人で走るときは食べないことが多いもので(汗)
これも気をつけなければなりませんね。
能勢方面は行った事のない未開の地で一度走りたいと思っていたんですよ。
色々と参考にさせてもらいますね。
それにしても芦屋のまるさん松本、めっちゃ美味しそう。
ここもチェックさせて頂きましたよ(笑)
Commented by tsubasa at 2012-08-30 12:18 x
熱中症大丈夫でしたか?大事に至らなくてよかったですね。
それにしても見慣れた景色がたくさんww
変な感じです^^;
Commented by ドールマスター at 2012-08-30 12:40 x
どもっ(*^^*)

能勢方面はかつてσ(^_^;)のホームグランドだった場所……楽しいとこでしょ♪


それと、熱中症は辛いですよねぇ( ;∀;)

濡れタオルで首の後ろを被ってるだけでかなり予防できますよ(^o^;)

それにしても……うらやましい~
o(T△T=T△T)o


愛機に乗りたいですρ(・・、)
Commented by タカやん at 2012-08-30 13:53 x
これが噂の熱中症になりかけられた事件ですねw
やっぱり朝食食べ過ぎでしょw
とは言え、帰りにはスッカリ元通りになられるとは流石ですw
Commented by moto_tip_sp at 2012-08-30 21:11 x
熱中症危なかったですね。大事に至らなくてよかったですね。でも朝からあれだけ食べて走れば普通でも・・・(^^;)
川西といえば私の生まれ育ったところです。能勢も子供のころはよく行ったのですが、最近は行っていません。山下に子供のころから行っている散髪屋があるので、2ヶ月に1回ぐらいは自宅から散髪ポタで35kmぐらい走っていきます。今度は少し足をのばして能勢に行ってみようかな。
Commented by at 2012-08-31 12:42 x
この日はほんとに暑かったですもんね。
私たちも4時間ほどの短いポタでしたが、1.5リットルくらい水飲みましたもん。
熱中症は怖いですね。
そんなに急に症状が出るとは。。。大事に至らずよかったです。
芦屋の海鮮朝ごはん、素敵です~♪
これはぜひ行かなくてはっ!
Commented by しんむ at 2012-09-01 00:53 x
とてもたのしそうなぽたですね~
ただ熱中症はほんとに怖いので・・・・

時を同じくしてその頃例のハンバーガショップまでシングルギアで
自走して一人誕生会をしておりました〈笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 20:53
kimtoshi901さん!!

夏場にガッツリ走るときはやっぱりそれなりの準備が必要なんだなあと思い知りましたよ!!(笑)
熱中症は本当に恐い!!(笑)

まるさん松本さん、値段と比較して凄いお店です・・・!!(笑)
生もの苦手なkimotoshi901さんでも、焼きや煮付けがありますから楽しめると思いますよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 20:55
tsubasaさん!!

先日は敦賀ポタ、お疲れさまでした!!(笑)
さすプーさんとも、実はtsubasaさんがこの辺りだという話をしながら走ってたんですよ!!(笑)

しかし、やっぱり能勢は山でした・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 20:58
ドールマスターさん!!

徳之島、お疲れさまです!!(笑)
ぬれタオル、覚えておきます!!(笑)
っていうか、この日はタオルさえ持ってきてませんでした!!(笑)
実際この後温泉は行った時、さすプーさんにタオル借りましたもん!!(笑)

次回徳之島に戻るときはヅダも是非ご一緒に!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 21:00
タカやんさん!!

そう、これが熱中症事件です!!(笑)
なかなか辛かったですよ!!(笑)

やはり一度なってしまうとすぐに復活は難しく、体は楽になっても消耗しきった感じがずっと続いてました・・・

後の温泉は本当に気持ちよかったですよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 21:03
moto_tip_spさん!!

僕も自宅から旭区まで約10キロちょっとの散髪ポタを毎月しますが、片道35kmの散髪ポタは凄いですね!!(笑)

能勢、これ以上北はちょっと厳しいと思いますが、僕が行ったところくらいならなんとか大丈夫ですよ!!(笑)
是非!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 21:13
姐さん!!

この後水分、スポーツドリンク、めちゃめちゃ飲みましたよ!!(笑)
やっぱり水分塩分の補給は大事ですね!!(笑)

また芦屋のまるさん松本さん、ご一緒しましょうね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 21:15
しんむさん!!

お誕生日おめでとうございます!!(笑)
というか、言って頂ければ一緒に言ったのに・・・!!(笑)

あのハンバーガー、めっちゃ美味しかったです!!(笑)
僕たちも楽しくポタしましたが、あのハンバーガーを食べれるなんてそれはそれで羨ましい!!(笑)
<< ズバコン!!(笑) 自転車持ってくれば良かった‼(笑) >>