さすプーさんと芦屋〜能勢〜伊丹 熱中症ポタ!!その2

前回までのお話はこちら!!(笑)
さすプーさんと芦屋〜能勢〜伊丹 熱中症ポタ!!その1


さあ、熱中症にかかり道の駅能勢くりの郷でゆっくりと休憩を取った僕とさすプーさんは、一体どこへ向かうのか・・・!!
時刻は午後4時を過ぎています!!(笑)



この日は基本ノープランポタだったのですが、どうもさすプーさんの頭の中ではプランがしっかりできている様子!!(笑)

さすプーさんお勧めの能勢の温泉に向かうことに!!(笑)

ところが、その温泉に着くまでにはまた一つ峠をこえないと行けないみたい!!(笑)
国道から外れて峠へ向かうさすプーさん!!(笑)

d0241407_334255.jpg

d0241407_334579.jpg

僕はまたヤバい予感がビシバシしますが、ここは着いて行くしかありません!!(笑)
大丈夫か、僕・・・!!(笑)


d0241407_334950.jpg

d0241407_335312.jpg

やっぱりアカン!!(笑)
峠の坂がキツくなるにつけ、ドンドンさすプーさんに引き離されて行きます!!(笑)

ヒーヒーハーハー!!
全く追いついてこない僕を見かねて、さすプーさんがブロンプトンの交換を申し入れてくれました!!(笑)
僕のブロンプトンは3速モデル!!
対するさすプーさんのブロンプトンは内装で無理矢理ぶち込んだシマノの8速が入っているのです!!


僕のブロンプトンをこいで行くさすプーさん!!(笑)

d0241407_33566.jpg

d0241407_34376.jpg


確かに、さすプーさんのブロンプトンはペダルが軽い!!(笑)
まだギアに余裕があると思いますが、それでも僕の半分ぐらいの力で上って行きます!!(笑)

さすプーさんのブロンプトンで大分と楽になったものの、それでも今まで消耗が大きすぎて、やっぱりさすプーさんに追いつかない!!(笑)

随分と上って、景色も変わって参りました!!(笑)

d0241407_34048.jpg

かなり上ってきてるぞ!!(笑)

その後、さすプーさんに追いついた僕は、ブロンプトンを交換!!
最後の坂はもう押して行きました・・・
d0241407_34350.jpg


そして、なんとか最高点に到達!!
その後は快適ダウンヒルです!!(笑)

d0241407_34794.jpg

d0241407_34955.jpg

d0241407_341246.jpg

d0241407_341526.jpg

正直助かった!!って思いましたよ!!(笑)

峠越えして、大阪方面に下るルート、快適なダウンヒル!!
その後も下り基調で走りやすい!!(笑)

日も少し和らいで、風が気持ちよく、本当にほっとしましたよ!!(笑)



そして、何やら怪しい看板を目印に向きを変えるさすプーさん・・・
ここがその温泉なのか・・・!!?

d0241407_341995.jpg

d0241407_34269.jpg

なんだか、めちゃめちゃ怪しいぞ!!?(笑)
さすプーさん、凄いところを入って行きます!!(笑)

d0241407_342986.jpg


この、一見絶対に発見できない感じのここが、山空海温泉!!(笑)
d0241407_23432434.jpg

d0241407_2343383.jpg


なんだか僕が思う温泉とは全くイメージが違う!!(笑)
秘境感がビシバシ伝わってきます・・・!!
マジか!!?(笑)



しかしこの山空海温泉、さすプーさんによると、大阪府内で1〜2を争う程泉質のよい温泉なんだとか!!
宿泊施設もあって、訪れる人も後を絶たないんだそう・・・

d0241407_23473241.jpg

宿泊・・・したくないぞ!!?(笑)

しかし温泉自体は楽しみ!!(笑)
何せ大阪府内で1〜2を争う泉質の温泉です!!(笑)

建物もかなり傾いてきていますが、早速行ってみましょう!!(笑)

d0241407_0425240.jpg


中はそれほど広くはありません!!
ちょうど貸し切り!!(笑)

d0241407_131239.jpg

d0241407_132181.jpg

入った瞬間にちょっと匂いが・・・!!
ここの泉質はちょっと硫黄が入っているのです!!(笑)

最初はちょっとビックリ!!(笑)
しかししばらく居ればそれも気にならなくなります!!(笑)

実はこの山空海温泉は温泉とついてますがいわゆる「冷泉」!!
湯船は2つに分かれていて、一つは40〜43度の熱い湯船、もう一つは32〜36度のぬるい湯船!!(笑)

d0241407_1232649.jpg

d0241407_1233422.jpg


本来は熱い湯船と冷たい湯船の両方に入りながら体にしみ込ませて行くのがいいのですが、僕は昼間熱中症になっているので、これ以上熱いのはご勘弁!!(笑)
冷たい方専門でつかりました!!(笑)


これがめちゃめちゃ気持ちいい!!(笑)
体の中にたまった熱と疲れがドンドン湯の中に溶け出して行くのが分かります・・・


ひんやり冷たく、また冷たすぎることも無く、何時まででも入っていられる・・・
はじめて冷泉に入ったのですが、めちゃめちゃ気に入りました!!(笑)



しかしさすプーさん、よくこんな温泉知ってましたね・・・!!(笑)
さすプーさんは近畿圏内の温泉はほとんど制覇しているとのことで、だからこそ今日のこの温泉に来れたのです・・・!!


実際ホントに人気の温泉らしくて、僕たちが小一時間ほど居る間にも、大人の4人連れや、子供4人の大家族なんかが代わる代わる入ってきましたよ!!(笑)
みんなよく知ってますねー!!(笑)


d0241407_1404551.jpg

だんだん和らいで行く窓の外を見ながら夕方6時頃までゆっくりと温泉につかりました・・・!!
正直、もう出たくない程!!(笑)
なるほど、宿泊施設がいるわけだ・・・!!(笑)




しかしさすがにいつまでもは入れません!!(笑)
僕たちは山空海温泉を後にすることに・・・!!

d0241407_145523.jpg

d0241407_146440.jpg

日も沈みかけて、すっかり涼しくなってます!!(笑)



ここから能勢電鉄の山下駅まで一気に下って行くことに!!
もう一度振り返って、山空海温泉を眺めます!!(笑)

d0241407_14852.jpg

d0241407_1481847.jpg

来たときは気付きませんでしたが、もの凄く雰囲気のある温泉だったのですね!!(笑)



だんだん涼しくなる中、気持ちよく下って行きます・・・
確かに能勢はのどかで綺麗・・・!!

d0241407_1529100.jpg

d0241407_1522024.jpg


下って行くにつれて、水かさが多くなってきます・・・
そう、一庫ダムです!!(笑)

d0241407_1545864.jpg

d0241407_155914.jpg

d0241407_1551912.jpg


前から行きたかった一庫ダム!!(笑)
凄く綺麗・・・

ダムの上を通過します・・・!!

d0241407_1572119.jpg

d0241407_157312.jpg

のぞいてみると凄い落差!!(笑)
d0241407_1575927.jpg


通り過ぎて振り返ると、ダムらしい姿がよくわかります!!
d0241407_1583860.jpg

d0241407_159099.jpg

大きく凄く美しいダムですが、実は屈指の心霊スポットでもあります!!(笑)
これ以上日が暮れるとちょっと恐いかも!!(笑)

さあ、ほどなくして、能勢電鉄山下駅に到着!!(笑)
d0241407_202319.jpg


ここからは直通で梅田に帰るだけだったんですが・・・
ここでもハプニングが!!(笑)



駅のホームで電車を待っていると、やたら浴衣の女子が目立ちます!!
話しかけてみると、どうやら今日、伊丹で花火大会があるらしい・・・!!

とたんにさすプーさんの目がキラーンと光ります!!(笑)




という訳で急遽伊丹花火大会に参加することに!!(笑)
阪急電鉄曽根駅から花火大会会場である神津大橋添いの土手まで、伊丹空港の南側をくぐって向かいます!!(笑)




そして、花火大会開始の午後8時ちょうどに到着!!(笑)
伊丹花火大会を堪能しました!!(笑)

d0241407_2393631.jpg

d0241407_240318.jpg

d0241407_2402156.jpg

d0241407_2403043.jpg

d0241407_2403937.jpg


土手沿いには沢山の人が・・・
皆が一様に空を眺めます・・・!!(笑)

3500発と決して規模が大きい花火大会ではありませんが、とっても近くて綺麗!!(笑)








AKB48のヘビーローテーションに逢わせた打ち上げ花火など、楽しい演出もありました!!(笑)


さあ花火大会が終わって、午後9時・・・
僕たちはまた阪急曽根駅から大阪梅田へ!!
梅田に着いた時には9時45分になっておりました!!




僕とさすプーさんは、そこから僕がいつもポコさん☆と食べる焼肉店、万両へ!!(笑)
d0241407_2535046.jpg

d0241407_254311.jpg

d0241407_2541367.jpg

d0241407_2542285.jpg

d0241407_2545290.jpg

d0241407_255242.jpg

d0241407_2551218.jpg


僕はいつもの厚切り塩タンから特上ロース、さすプーさんはそれにハラミや丸腸を食べてましたよ!!(笑)
僕は昼間の熱中症のことが少し心配でしたが、最後まで美味しく食べることが出来ました!!(笑)



この日はまだ帰省中だったポコさん☆に、さすプーさんと万両に行ったことをメールしたら、後で大笑いしてましたよ!!(笑)



お腹いっぱいご飯を食べて、さすプーさんとお分かれしたのは午後11時30分!!(笑)
僕は家のすぐ近くですが、さすプーさんは終電になったようです!!(笑)




こうして、この日も一時期体調不良になりながらも結局一日中遊んでしまいました!!(笑)
朝イチからのノープランポタでしたが、花火大会など偶然も重なり盛りだくさんの一日に!!(笑)
能勢方面も初めてでしたが、一庫ダムや山空海温泉などめちゃめちゃ面白かったです!!(笑)

さすプーさんには随分と迷惑をかけてしまいましたが、感謝感謝!!(笑)
また是非ご一緒してくださいね!!(笑)




さて、この翌日はポコさん☆が帰省から帰ってくる日・・・!!
本当は夜中ポコさん☆が居ない間に家中を大掃除するつもりだったのですが、翌日昼間で爆睡してしまいました・・!!

そして、起きて遊びに行ってしまった僕は、帰ってきたポコさん☆にまた大目玉を食らうのであります!!(笑)


そのお話はまた次回!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-09-01 14:44 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16730686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2012-09-01 22:51 x
yosshuさんこんにちわ
この記事を見て、今日私も能勢に行こうと思いましたが、急な雨のため山下駅にて断念しました。
また今度行きます。しかし能勢は山の中なので私の貧脚ではブロンプトンでは厳しいかもしれません。
Commented by yosshu0715 at 2012-09-07 21:24
moto_tip_spさん!!

雨、残念でしたね!!
この時期はホントに予想の着かない雨が多いので、なかなか計画が立てられません!!

僕の貧脚、ノーマルブロでもなんとか行けましたので、motoさんなら大丈夫ですよ!!(笑)
後は熱中症対策・・・!!(笑)
<< くみちょうさん、姐さんご夫婦と... ズバコン!!(笑) >>