大阪・怪奇幽霊ポタ!!(笑)その1

さあ、これは8月26日日曜日のお話!!(笑)
この日の夜に帰省から帰ってくる予定のポコさん☆!!(笑)
この日は僕一人です!!(笑)

僕はこの前日、さすプーさんとのポタでバテバテ!!(笑)
さすプーさんと芦屋〜能勢〜伊丹 熱中症ポタ!!その1
さすプーさんと芦屋〜能勢〜伊丹 熱中症ポタ!!その2


午後イチまで寝てました!!(笑)



しかしいつまでも寝ては居られない!!(笑)
実はこの日、僕はどうしても行きたいポタがあったのです!!(笑)


まずはいつものイタリアンレストラン、PIUさんで腹ごなし!!(笑)
d0241407_204362.jpg

d0241407_203023.jpg

d0241407_203327.jpg

d0241407_203629.jpg

d0241407_2038100.jpg

この日もガッツリ食べましたよ!!(笑)
これが例のやたら美味しいシイタケが入っていた、トマトソースのパスタです!!(笑)
大塚パンもめちゃおいしかったですよ!!(笑)



そして、本当は自走するつもりだったのですが、午後からのポタでは間に合わないし、何より疲れてたので、地下鉄谷町線で平野駅まで輪行!!(笑)
d0241407_204976.jpg

平野駅でおりると、早速目的地までの案内が!!(笑)
d0241407_21370.jpg


そう、今日の「目的地その1」大念仏寺!!(笑)
d0241407_2193.jpg

d0241407_211233.jpg


平野駅からはすぐ近く!!(笑)
しかしどこから入るんだろう!?(笑)
とりあえず、一周してみました!!
d0241407_211566.jpg

d0241407_21199.jpg

ついでに記念写真も!!(笑)

入り口はちょうど反対側にありました!!(笑)
d0241407_212552.jpg

d0241407_213019.jpg

d0241407_213330.jpg


早速入り口に自転車止めて、突撃!!(笑)
d0241407_213618.jpg



僕は大念仏寺は初めてなんですが、大阪市内にしてはけっこう大きなお寺!!(笑)
d0241407_1362939.jpg

d0241407_1363963.jpg

大念仏寺は、日本で最初の念仏道場!!(笑)
その創建は大治2年(1127年)、天台宗の僧良念により開創されました!!


d0241407_1421073.jpg

これは融通念佛宗の総本山!!
平安末期以降広がった念仏信仰の先駆けになったお寺だけあります!!(笑)


もう咲いていませんでしたが、園内は蓮が沢山植えられておりました!!
d0241407_150623.jpg


おっと目的を忘れるところでした!!(笑)
時刻はもう午後2時半!!
急がなければ!!(笑)

d0241407_156816.jpg

d0241407_1561754.jpg

そう!!(笑)
今日この大念仏寺を訪れたその目的はこの幽霊博物館!!(笑)


実はこの8月26日は一年に一度、この大念仏寺におさめられた幽霊にまつわる品々や掛軸が公開されるのです!!
毎年8月の第4日曜日に行われるこのイベント、今年は是非行ってみようと思っていたのでした!!



そして今日はそれにならって、僕がかねてより行きたかった大阪の不思議スポットを順に回り大阪城に帰ってこようという企画!!(笑)
我ながら楽しみです!!(笑)



d0241407_2374829.jpg

ある程度の人数がまとまると、入場できるシステム!!
僕たちは説明を受けながら10分程待ったでしょうか・・・
結構たくさんの人が見にきているみたい!!(笑)

さて、いよいよ入場!!(笑)

d0241407_2392497.jpg

d0241407_2393978.jpg

d0241407_2395232.jpg

僕たちが向かったのは瑞祥閣という建物!!(笑)
今日一日はこの中が幽霊博物館と化しているのです!!(笑)


気分は恐いの半分、盛り上がるの半分、複雑な気持ち・・・!!(笑)
入って行く皆さんも、なんか引きつった笑いを浮かべています!!(笑)

d0241407_23294811.jpg

d0241407_23295870.jpg



さあ、ここからは残念ながら撮影禁止!!
参考資料を見ながら、ご説明して行きましょう!!

まずは、お寺自体にまつわる幽霊伝説から・・・!!
それは幽霊の方袖伝説!!(笑)


1617年、徳川秀忠の治世の頃、ある僧侶が箱根の地獄谷を巡礼していると、一人の女の幽霊が現れ、(もちろん死装束の三角頭巾です)いいました。


「私は旅の途中、この谷で命を落としてしまいました。十分な供養を受けていないせいか、地獄に落ちて苦しんでおります。どうか、私の主人に、摂津国にある大念佛寺というお寺で回向するようにと伝えて下さい。主人は摂津国、住吉宮の神官をしている松太夫でございます」


そして、その幽霊は証拠として、小袖の片方と香合を手渡したというのです!!


その「幽霊の片袖」と香合がこちらです!!
d0241407_23381379.jpg

d0241407_23382458.jpg

そして、その内容を表した絵もおさめられておりました・・・
d0241407_2339576.jpg

絵の右下の方に幽霊と巡礼に出ていた僧侶が描かれています・・・
こえーよ!!(笑)


しかし僕たちはちょっと一種異様なお寺の雰囲気もあり、この400年以上前の「幽霊の証拠」を前に、ツッコむことも無く・・・
ただひたすら見入っています!!(笑)


幸いにしてこの幽霊は大念仏寺での祈祷が効果をあらわし、「ありがとうございました」と成仏したそうですから、これ自体はそれほど恐くもないのですが・・・・



問題は隣の部屋!!(笑)

お経のような音楽とともにさっきからかなり圧迫感のある異様な雰囲気が漂ってきます!!
息も苦しいくらい!!


実はこの隣の部屋にはこのお寺におさめられた謎の12枚の幽霊の掛軸が展示されているのです!!
それではいってみましょう・・・

d0241407_23455796.jpg

一目部屋の中を見て、うわっこれはアカン!!
って思いましたよ!!(笑)

皆その雰囲気に気圧された様子・・・

d0241407_23473891.jpg

d0241407_23493835.jpg

d0241407_235007.jpg

d0241407_2350928.jpg

だって、めっちゃ恐いですよ・・・



僕はこの大念仏寺で何人かのお坊さんに尋ねてみたんですが、この12枚の幽霊画、一体何時頃からあるのか、誰が描いたのか、なんのために描いたのか、その謂れは全く分からないんだそうです・・・!!

僕が見たところ、菅原道真の幽霊画があったのですが、足下に地球儀が描かれていたところを見ると、結構新しいものだと思うんですが・・・

その点を含めて訪ねてみると、恐らく描かれたのは幕末か明治の初め、全部同じ絵師に夜作品ですが、なにかあって戦前に大念仏寺におさめられた模様・・・
恐らくこの絵にまつわるよっぽどのことがあったんだろうとのこと・・・




こわ〜・・・
聞くんじゃなかった!!(笑)




ちょっと足下に力が入らない感じで幽霊博物館を出てきましたが、お参りも忘れてはいけません!!(笑)
フラフラになりながら本堂へ!!(笑)

d0241407_0293160.jpg

d0241407_029459.jpg

d0241407_0295971.jpg

本堂は登録有形文化財!!(笑)
実はこの本堂、大阪府内で一番大きな木造建築なんです!!(笑)


d0241407_0314471.jpg

d0241407_0315862.jpg

d0241407_0321049.jpg

やはり大きい!!(笑)
d0241407_033139.jpg

d0241407_0331428.jpg

ご本尊は十一尊天得如来の絵像!!
絵に描いた阿弥陀如来と十菩薩の絵像です!!
絵に描いた仏様なんですね!!(笑)


もちろんしっかりお参りしてきましたよ!!(笑)



本堂の脇にはよく見るどんずる様が!!
d0241407_0384792.jpg

d0241407_039099.jpg

体の悪いところをなでるとよくなるというどんずる様!!
ところが、このどんずる様、頭をなでたら動いたのでドキッとしましたよ!!(笑)



この日は、平野町のイベントで、平野町の観光スポットを水彩画で紹介したイベントがあるようなのでよってみましょう!!(笑)
宝物殿の下で行われているようです!!

d0241407_0421477.jpg

d0241407_0422680.jpg


展示会はなかなか盛況な様子!!(笑)
d0241407_1595143.jpg

沢山の水彩画が展示されてましたよ!!(笑)
今僕がいるこの大念仏寺も・・・!!(笑)

d0241407_203597.jpg

d0241407_204650.jpg

d0241407_20599.jpg

僕もちょこと水彩画を描いたことがありますが、ホントに上手ですね・・・!!
観光スポットとしても勉強になることばっかりで、また行ってみたいところが増えましたよ!!(笑)



さあ、後はこの大念仏寺を創建した良念上人の像を拝んで行きましょう!!(笑)
d0241407_220758.jpg

d0241407_2202038.jpg

大念仏寺が日本最初の念仏道場だったお話は最初に書きましたが、この良念上人は天性の美声の持ち主だったんだそうです!!
その美声を生かして念仏に節をつけ、いわゆる仏教音楽の再興をなしたとか・・・
なるほどー!!(笑)




さて、本日の第一目的地、大念仏寺はこれで終了!!(笑)
僕は第2の目的地を目指して、今度は北へ向かいます・・・!!(笑)

そこで見た次なる怪奇ワンダーランドとは・・・!!(笑)



続く!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-09-08 02:25 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16766734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2012-09-08 05:21
おはようございます。
平野の大念仏寺、数年前に行った事があります。
それも幽霊博物館にですよ(笑)
そうそう、あの掛け軸はありましたよね。
それだけは覚えてます。
平野は町おこしで毎月イベントが開催されていたと思うのです。
私達が行ったときはこの月のイベントと同じ日だったように思うのですが。
Commented by yosshu0715 at 2012-09-15 14:52
kimotoshi901さん!!

おお!!
大念仏寺、ご存知でしたか!!(笑)

僕は去年知ったのですが、その時はもう手遅れでこの幽霊博物館は見れなかったんです!!(笑)
そのかわりブログにはのせてませんが、全興寺に行ってきました!!(笑)

しかし平野は元気ですね!!
僕ももの凄く下町なのにイベントが多いイメージがあります!!(笑)
<< 大阪クラシック、もう並んでる・... えらいもん見てもた・・・恐過ぎ... >>