大阪・怪奇幽霊ポタ!!(笑)その2

前回のお話はこちら!!(笑)
大阪・怪奇幽霊ポタ!!(笑)その1


さあ、大阪市平野区の大念仏寺にて年に一回だけ後悔される幽霊博物館を堪能した僕は、またもや地下鉄平野駅から地下鉄輪行!!(笑)
d0241407_359295.jpg


次に下車したのはだいどう豊里駅!!(笑)
ここからさらにうち環状線を北に向かい、たどり着いたのはこちら!!(笑)

d0241407_3595156.jpg

瑞光寺です!!(笑)

来てみて分かったのですが、ここは以前よく僕が通った道沿い!!(笑)
随分と前になりますが、僕もポコさん☆も一時期この近くに住んでました!!(笑)
こんなところにお寺なんてあったっけな!?(笑)

実はこの瑞光寺、全国でもおそらくここにしかない、クジラの骨で出来た橋があるのです!!(笑)
早速行ってみましょう!!(笑)




ここが瑞光寺!!(笑)
d0241407_3595456.jpg

もう既に奥になんか見えます・・!!(笑)
な・・・何じゃこりゃあ!!(笑)

d0241407_3595966.jpg

d0241407_40232.jpg

d0241407_401246.jpg

こ・・・これは・・・!!
山門と言ってもいいんでしょうか!?
もうなんかクジラの骨で出来ています!!(笑)



それどころか境内には骨がゴロゴロ・・・!!(笑)
d0241407_40729.jpg

d0241407_404549.jpg

こんなお寺、見たことありません!!(笑)
あかんやろ・・・!!(笑)



そこに立て看板が!!
d0241407_412080.jpg

確かにクジラ橋は存在するようです!!(笑)
それも6代目になるもよう!!(笑)


さあ、皆さん、こちらがそのクジラ橋です!!(笑)
d0241407_412543.jpg

正しい名前を雪鯨橋(せつげいきょう)!!
全国でもここだけの鯨の骨でできた橋です!!



何でも昔の住職である潭住(たんじゅう)が、宝暦6年(1756年)に南紀を行脚しているとき、太地浦(現在の和歌山県太地町)の漁師に不漁であったことから豊漁の祈念をこわれ、殺生になるので行ったんは断ったのですが、結局は記念したところ、鯨が大漁に捕れたんだそうです!!


その感謝のしるしとして30両と鯨の骨が送られ、住職は生き物を大切にするという観点からそれでこの橋を造ったんだとか・・・

聖徳太子の創建と言われるこの瑞光寺、何度か火災にも遭いましたが昔は1万坪以上の敷地のある大寺院でした!!
しかし、昭和20年の大阪大空襲を受けて、ご本尊以外は全部焼失!!
今の寺院は昭和54年に再建されたものなんだそうです・・・

しかし、この鯨橋、ホントに骨で出来てます・・・!!

d0241407_413872.jpg

d0241407_414494.jpg

d0241407_415089.jpg


真ん中は大きな骨をつないであります!!
d0241407_42386.jpg

d0241407_42878.jpg

d0241407_4341251.jpg


この橋が架かっている池は弘済池(こうさいち)!!
鯨橋の上からその池をのぞいてみると・・・

d0241407_4434268.jpg

d0241407_4441980.jpg

やっぱり骨が!!(笑)

反対側は普通に鯉が泳いでたので安心しましたよ!!(笑)
d0241407_4472361.jpg

d0241407_4462896.jpg




いやいや、動揺してはいけません!!(笑)
心を落ち着けて、お参りをすませなければ・・・!!




まず手を清めようと手水舎で手を洗うと・・・
d0241407_4491636.jpg

d0241407_449372.jpg

ギャーッ!!
ここにも無造作に骨が置いてあります・・・!!(笑)


d0241407_4503598.jpg

d0241407_4505082.jpg

ありか、こんなの・・・!!(笑)
心臓に悪いわ!!(笑)




なんとかお参りをすましてみると・・・
d0241407_4523711.jpg

本堂のお向かいに、大正天皇の石碑が!!
d0241407_4533065.jpg

d0241407_454478.jpg

やはり大正天皇も御参拝されるぐらい、この瑞光寺は由緒のあるお寺なんですね!!(笑)



いやあ、しかし強烈でした!!(笑)
元々はこの瑞光寺、僕が交流させて頂いているnanatoさんのブログ、〇〇○Bicycieで初めて見たところなんです!!(笑)
もうかなり前の記事になりますが、一度見たかったところなので、これですっきりしました!!(笑)


しかし、お寺に誰かいたら、是非色々お話を聞きたかったところ・・・
何度か呼び鈴を押してみたのですが、このときは残念ながらお留守だったようです!!(笑)



さあ、もう夕方5時になります!!
瑞光寺を後にすることにしましょう!!(笑)

d0241407_50497.jpg



ここまではお寺参りですから時間に制限もあり、輪行中心で回ってきましたが、ここから先は自転車です!!(笑)
大分と涼しくなってきましたしね!!(笑)

内環状線を南下して、豊里大橋を渡ります!!(笑)
d0241407_521166.jpg

d0241407_541099.jpg

d0241407_544838.jpg

雲が綺麗・・・
ちょっと休憩してたたずんでしまいました!!(笑)




いつもの僕ならグルメの1発も咬ましたくなるところなんですが、今日は時間的に厳しかったので、ここまでスイーツ無し!!(笑)

ここら辺に来たら、向かう先は一つです!!(笑)
滝井から千林商店街を抜けて・・・目指す先はカドヤ!!(笑)

d0241407_572872.jpg

ところが到着してみると、この行列!!(笑)
d0241407_581635.jpg

今日はどうやらお祭りがあるようです!!
(恐らく地蔵盆?)


いくらなんでもこの行列は無理!!(笑)
まだ行くところがありますから!!



商店街のお祭りをかき分けて、泣く泣く先を急ぐことといたしましょう!!
d0241407_510156.jpg

ああ〜!!
カドヤのかき氷、食べたかったなー!!(笑)



さて、先を急いだ僕が向かったのは、都島!!(笑)
桜通商店街は、随分と寂しい感じになってました!!

d0241407_5122238.jpg

d0241407_5144686.jpg

こんなだっけ??
昔はもうちょっと活気があったけどなー!!



実はこの商店街のすぐ脇に、とんでもないものがあるのです!!(笑)
それがこちら!!(笑)

d0241407_5194797.jpg

d0241407_520646.jpg

なんと、鵺塚です!!(笑)



平安時代末期、近衛上皇を悩ませていた怪鳥を、源頼政が撃ち落としてみれば、鵺だったという伝説が、平家物語に記されております!!
ここはなんとその鵺の死骸を淀川に流したところ、下流の浮洲に流れ着いて朽ちたその場所だというのです!!


この鵺塚に着いては、既に江戸初期の文献「芦分船」にも紹介されている由緒あるものだとか・・・!!
知りませんでしたねー!!(笑)



しかしこの鵺塚、区や保存会によって、大切に守られています!!(笑)
たいてい何時行っても綺麗な花が飾られているそうです!!(笑)

d0241407_7435167.jpg

d0241407_744211.jpg

d0241407_7471692.jpg

史跡なのに、水道もありますし!!(笑)


僕が写真を撮っていると、桜通商店街の角のパン屋さんのご主人が通りかかり、商店街で昔作っていたパンフレットをいただきました!!(笑)
d0241407_7481070.jpg

他にも何かで読んだのか、カップルが鵺塚を訪れたり、結構有名なようです!!(笑)


しかしホントこんな処にあの京都を恐怖の絶頂に陥れた妖怪の塚があるとは、誰も思わないでしょうね・・・!!
d0241407_751364.jpg

d0241407_7495843.jpg

d0241407_7503526.jpg


せっかくですから、ちゃんとお参りしておきましょう!!(笑)
塚にお参りというのも少し変ですが、最強妖怪ですから何かご利益があるかも知れません!!(笑)

d0241407_7522423.jpg

d0241407_7524783.jpg

d0241407_7531337.jpg


よく見ると一番上の小さな石にのみ「鵺塚」と書いてあります!!
この石には、どういう意味があるんでしょうね・・・!?

こんなところに、ホントにひっそりとありながら、地元の人たちに大切にされている鵺塚ですが、これは実は大阪市に大きな関わりがあるのです!!(笑)

そのお話は、また次回に!!(笑)



続く!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-09-10 13:26 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16772519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2012-09-11 12:49
こんにちは。
大阪にはこんな面白いお寺や史跡があるんですね。
恥ずかしながらどちらも初耳でした。
でも両方行ってみたいですね。
しかしだいどう豊里はあの自転車店のある最寄駅ですね(笑)
鯨橋の帰りによからぬブツを逝ってしまういかも(爆)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-15 18:51
kimotoshi901さん!!

そう、鯨橋はよく考えたらイトー・サイクルさんの近くなんですよね!!(笑)
確かに危険地帯です!!(笑)

この辺りはカドヤや踊るうどんなど、僕の好きなエリアもありますので、僕にとっても危険地帯です!!(笑)

鯨橋、この時期は虫除け必須ですよ!!(笑)
大部と蚊に咬まれました!!(笑)
<< ジ・エンターティナー!!(笑) 忍ジャーエール?(笑) >>