ブロンプトンで大阪クラシック!!(笑)

さて、9月8日日曜日!!(笑)
大阪クラシック最終日です!!(笑)


前回までのお話はこちら!!(笑)
とりあえず、一旦帰ってきました!!(笑)


僕とポコさん☆は朝イチのフィナーレ整理券ゲットの後、家に帰ってましたが、残念ながら日中お仕事が入ったポコさん☆を置いて、ブロンプトンで午前11時30分の第79公演に向かいます!!(笑)

場所は御堂筋沿いの京阪神御堂筋ビル!!
僕はこのビル初めてだったのですが、人ごみですぐに分かりましたよ!!(笑)
d0241407_663017.jpg

d0241407_663229.jpg

開始30分前に到着しましたが、JUN1026さんに連絡を取ってみると、入場が早くなったらしくJUN1026さんは既に会場入り!!
中はこんな状態でした!!(笑)
d0241407_663688.jpg


第79公演はチェロの近藤浩志さんととコントラバスの新真二さんによる「THE LOW BOYS」!!
d0241407_664033.jpg

チェロの近藤浩志さんは、初日のファイナルのときにもピアソラで名演奏を聴かせて頂いたチェリストです!!(笑)

曲目はバリエール/チェロとコントラバスのためのソナタ
ロッシーニ /チェロとコントラバスのためのデュオソナタ


僕は知らなかったんですが、チェロとコントラバスのデュオのための曲って沢山あるんだそうですね!!(笑)
非常に洗練された熟練の音楽と、軽妙かつおとぼけた近藤さんのトーク!!(笑)
大変楽しかったです!!(笑)
d0241407_664813.jpg



と、ここで、なんと大植英次総監督が乱入!!(笑)
朝からいきなりのサプライズ!!(笑)

d0241407_665350.jpg

d0241407_67028.jpg

会場は一気にヒートアップ!!(笑)
トーク途中の近藤さんも、何をしゃべっていたか忘れてしまいましたとこの笑顔!!(笑)


演奏途中も監督の暴走は続きます・・・!!(笑)
d0241407_67527.jpg

d0241407_67938.jpg

d0241407_671325.jpg

監督!!(笑)
一体あなたは何をやっているんですか!!?(笑)


そして、紹介しなくてもなんの曲か分かりますと、あえて曲名を伏せたアンコール曲(団子3兄弟だったんですね・・・)を終えて、第79公演は大盛況で終了!!(笑)
d0241407_671989.jpg


しかし会場の空気は冷めやりません!!(笑)
だって大植監督がいますもん!!(笑)

d0241407_672210.jpg

d0241407_672646.jpg

僕とJUN1026さんは、ここぞとばかり列に並び、大植監督のサイン&握手&、なんと3人一緒のスリーショット写真をゲット!!(笑)

またもや家宝が増えました!!(笑)



さて、朝イチの公演からテンションがマックスになり、半分とろけてしまった僕とJUN1026さんですが、時刻は12時過ぎ!!(笑)
ここでランチしとかないと、ご飯を食べる時間はもうありません!!(笑)

僕たちは次の会場の近く、中之島倶楽部でオムライスを食べることに!!(笑)
d0241407_672953.jpg

d0241407_673227.jpg

10分程待ちましたが、無事に美味しいオムライスにありつきました!!(笑)
実は中之島倶楽部、ブロンプトンの持ち込みOKなんです!!(笑)
(入り口の近くに置かせてもらえます!!)

待っている間は、もちろん先ほどゲットした大植監督のサイン(2つ目!!)を眺めて過ごしました!!(笑)
d0241407_6341232.jpg


そして、オムライス!!(笑)
d0241407_6343622.jpg

d0241407_6344491.jpg

相変わらずトロトロでめっちゃ美味しい!!(笑)
今日は大盛りですが、ペロッと平らげましたよ!!(笑)

と、ここで痛恨のミス!!(笑)
僕とJUN1026さん、マッタリしすぎてよく見たら次の公演の15分前じゃないですか!!(笑)


あわてて、会場の大阪市役所へ向かいます!!(笑)
と、もんのすごい人だかり!!(笑)

d0241407_637488.jpg

こりゃ、ヤバい!!?
スタッフの方も今から並んでも会場に入れないかもしれないとアナウンス!!

それもそのはず、この第82公演は、ある意味昼のクライマックスとも言える公演なのです!!(笑)


動き出したぞ・・・
大丈夫か・・・・

d0241407_6384773.jpg

d0241407_639176.jpg

なんとかギリギリセーフ!!(笑)
しかし、会場内には入れましたが、演者の姿は全く見えませんでした!!(笑)


この第82公演は世界的ヴァイオリニスト、崔文洙、高木美恵子、ヴィオラ、岩井英樹、チェロ、松隈千代恵、コントラバス、三好哲郎の5名によるクインテット!!(笑)

曲目はドボルザークの弦楽5重曲!!
これはさすがにめちゃめちゃ上手い・・・
ため息がでます・・・


アンコールのモンティのチャルダッシュも、実は先日、情熱大陸ライブで葉加瀬太郎による演奏で同じ曲を聴いていたのですが、やっぱり全然違う・・・
電子を通さない生の音ですし、こちらの方がもの凄く色気を感じました!!(笑)



ため息の出る第82公演を終えて会場を後にします!!
大阪市役所からどんだけ出てくるねん!!(笑)

d0241407_6505127.jpg

d0241407_65143.jpg


JUN1026さんとの会話は自然とmoto_tip_spさんのことに!!
実はmotoさん、この公演から合流するはずだったのですが、Twitterをチェックすると、あまりの人の多さに入場を断念!!(笑)
今、どこにおられるのか!!?(笑)

僕たちはとりあえず、次の会場である中之島のダイビルにゆっくり移動!!
d0241407_6554924.jpg

d0241407_65625.jpg


ダイビルに到着、周辺に駐輪場が無いという警備員さんに交渉すると、折り畳んでカバーをかぶせれば手荷物だから持ち込みしてよいと了解を得ます!!(笑)
早速ブロンプトンをパッキング!!(笑)
d0241407_6585466.jpg

d0241407_659660.jpg

と、そこにmotoさんが合流しました!!(笑)
なんとmotoさん、CARRY MEでの登場です!!(笑)
そうか、その手があったか!!(笑)


ダイビルの一階ホールはこの状況!!(笑)
d0241407_721088.jpg

d0241407_721914.jpg

d0241407_72313.jpg

d0241407_724341.jpg

2階3階まで人がいっぱい!!(笑)



と、僕を呼ぶ声が・・・・
振り返ってみると、なんとtsubasaちゃんが!!(笑)
なんと朝僕のブログを読んで、大阪クラシックを見に来たんだとか!!(笑)
もちろん、まーちゃんさんも一緒です!!(笑)


めちゃめちゃ嬉しいことですよね!!(笑)



そんな中、午後3時から第85公演がスタートです!!(笑)

ヴァイオリン、徳岡裕紀、鈴木洋子、ヴィオラ、ステファン・ポポフ、チェロ、分藤美紀子によるカルテット!!

曲目はモーツァルトでディヴェルティメント
ブリッジ、横町のサリー、熟したサクランボ
メンデルスゾーン、弦楽四重奏のための四つの小品より


アンコールのヴィオラのポポフさんの故郷の「ダンス」という曲、珍しい曲だそうですが、凄く情熱的でよかったです!!(笑)


しかし、motoさんのCARRY ME・・・!!
d0241407_7131973.jpg

ある意味これぐらい大阪クラシックにピッタリな乗り物も他に無いかも知れません!!(笑)
JUN1026さんも興味津々!!(笑)

次の第88公演の会場も中之島ダイビル!!
時刻は午後5時半開始です!!


少し時間が空き、移動も無いので僕たち3人はお茶することに!!(笑)
d0241407_717095.jpg

d0241407_7171055.jpg

ちょっと甘いものを飲むと、生き返りますねー!!(笑)


男同士3人でも、こうして集まると意外と話題はあるものです!!(笑)
なんだかんだ離しているうちに、結構いい時間に!!(笑)
ダイビルに戻りましょう!!(笑)
d0241407_7193242.jpg

d0241407_7194769.jpg

d0241407_720633.jpg

あれ!!?
さっきより人多いぞ!!?(笑)


この第88公演はオーボエ、佛田明希子、クラリネット、梅本貴子、ファゴット、星野則雄によるトリオ!!
大阪フィルじゃなくって関西フィルのメンバーなんですって!!(笑)

曲目はモーツァルト、ディヴェルティメント
ベートーベン、ドン・ジョバンニ「奥様お手をどうぞ」変奏曲
イベール、木管三重奏のための5つの小品より


アンコールは「ジ・エンターティナー」!!(笑)
やっぱり知っている曲は盛り上がります!!(笑)

d0241407_7282523.jpg


こうして大満足のうちに第88公演は終了!!(笑)
時刻は午後6時!!(笑)

とここで、残念なアナウンスが!!
次ぎに行くつもりだった6時半からの相愛学園での第89公演が、もう会場が満杯で入場できないというのです!!
恐るべし、大阪クラシック・・・!!(笑)


これは残念ですが仕方ありません・・・
仕方が無いので、とう訳ではないですが(笑)、ここダイビル前で、JUN1026さんによるCARRY MEの試乗会!!(笑)
d0241407_7315262.jpg

d0241407_732591.jpg

思った以上の乗り心地に大満足の様子・・・!!(笑)
こりゃあJUN1026さん、また欲しい自転車増えたかな・・・!?(笑)


d0241407_7334459.jpg

地元で飲み会があるというmotoさんとここでお別れ!!
一瞬雨がぱらつきましたが、ご覧のように雲はありません!!
小雨になったところでmotoさんは颯爽と走り去って行かれました!!(笑)


さあ、後残すところは第90公演、フィナーレのみです!!(笑)
時間はまだ余裕がありますが、僕とJUN1026さんはゆっくり中之島に向かいます・・・
d0241407_736624.jpg

motoさんが帰った後、一瞬で日が落ちてしまいました!!(笑)


さあ、やってきました中央公会堂!!(笑)
d0241407_7374571.jpg

d0241407_7375878.jpg

ここでフィナーレを行うのは初めてだそうですが、それにふさわしい重厚な雰囲気で僕たちを迎えてくれます・・・!!(笑)

ブロンプトンが折り畳み自転車であることを説明すると、会場内のここにロックしておかせてくれることになりました!!(笑)
d0241407_7403327.jpg

マジで!?(笑)
と思いましたけど、これで安心してフィナーレに集中できます!!(笑)



会場はさすが中央公会堂、圧倒的なこの雰囲気・・・!!(笑)
d0241407_7423119.jpg

d0241407_744015.jpg

d0241407_7425730.jpg

d0241407_743910.jpg

d0241407_7441797.jpg

このフィナーレのために、朝6時からチケット並んだのです!!(笑)
それにふさわしい圧倒的な会場です!!(笑)


段々オーケストラのメンバーも集まってきました・・・
高まる緊張感・・・

d0241407_7454430.jpg

d0241407_7455871.jpg

と、ここで開始3分前になって、やっとポコさん☆が登場!!(笑)
d0241407_7463345.jpg

ずっと連絡を取ってたんですが、ポコさん☆の携帯が不調らしく、連絡が取れなかったのです!!(笑)
間に合わないんじゃないかとやきもきしましたよ!!(笑)


どんどんオケが集まってきます・・・!!
朝の公演で名演奏を聴かせた近藤さんも現れました・・・!!(笑)
d0241407_7485265.jpg

d0241407_749356.jpg

d0241407_7491373.jpg

この時間が大好きなんですよね・・・!!(笑)


そして時間となりました・・・
d0241407_7495012.jpg

d0241407_750321.jpg


大植英次総監督が現れると、会場は割れんばかりの大拍手!!(笑)
やはりこの人、圧倒的な存在感です!!(笑)


今回の演目は、ワーグナー作曲、タンホイザー序曲!!

タンホイザーと、橋下現大阪市長が同じイニシャル「T,H」なんだそう!!(笑)
そして、この中之島中央公会堂が大正7年に完成した時、最初に上演されたのが、このタンホイザー序曲(監督によると分解接合曲)なんですって!!(笑)

これは静かに胸に迫る名演奏!!(笑)
そういえば昨年もこんな感じの曲でスタートしたなあと、感慨もひとしお!!(笑)


指揮を終えた監督も、
「大フィルは上手いですねぇ・・・!!」
と涙をこらえる名演技!!(笑)
なんのこっちゃ!!(笑)



そしてお次は
ドボルザークの新世界・・・!!

大阪の新世界、通天閣の100周年を記念してとのことですが、なんと今の2代目通天閣、監督と同い年なんですって!!(笑)

そしてドボルザークのご家族から聞いたという作曲秘話・・・!!
この解説を聞いて演奏曲を聞くと、映像が目の前に広がるように感じるんです・・・!!

昨年もフィナーレで泣いてしまいましたが、やはり僕はこの新世界に涙が出ましたよ・・・



そして、最後はお得意のアンコール、「八木節」!!(笑)
なんと監督、法被です!!(笑)


これは昨年もありましたが、オールスタンディング、手拍子でめちゃめちゃ盛り上がる!!(笑)



終わった後は鳴り止まない拍手の嵐!!(笑)
大阪がこれぐらい盛り上がるのは、阪神の優勝とこの大阪暮らしいくフィナーレぐらいです!!(笑)




もの凄い余韻に浸りながら、中央公会堂を出る僕たち・・・!!
d0241407_8113525.jpg

d0241407_8114540.jpg

ポコさん☆、JUN1026さんも交えて3人で感動を分け合います・・・!!(笑)
3人とも興奮がさめやらない・・・!!(笑)


と、あっという間に中央公会堂がクローズ!!(笑)
d0241407_8132037.jpg

なるほど、中央公会堂は時間制限が厳しいんですね!!(笑)
午後9時半に完全撤収なんだそうです!!(笑)



これはひょっとして、大植英次総監督に会えるかも!!(笑)
そう思って出待ちしていた僕たちは、自転車を撮りに行ったポコさん☆による情報で、車が止まっているらしいポイントに移動!!(笑)

指揮を終えて中央公会堂を出てきた大植監督に遭遇することが出来ました!!(笑)
d0241407_815321.jpg

d0241407_8154365.jpg

大植監督、僕たちを見つけると、気さくに立ち寄ってくれ握手!!(笑)

「ありがとうございました!!」
「感動しました!!」
「来年も絶対やってくださいね!!」


とにかく僕はもう必死にわき上がる感情を伝えましたよ!!(笑)




この1週間、大阪を吹き抜けた芸術の祭典、大阪クラシッック・・・!!
何万人という人が参加する中で、フィナーレで大植監督と握手できたのは、この時居合わせた、僕たち4・5人のみ・・・!!(笑)

僕に取っての大阪クラシック、最高の締めくくりです!!(笑)
めちゃめちゃ幸せ!!(笑)


監督、来年も是非開催してくださいね!!(笑)
本当にお願いします!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-09-09 08:21 | 音楽(コンサート) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16778936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2012-09-09 09:23 x
yosshuさんお世話になりました。
結果的に大阪市役所の公演から見ることができてよかったです。
私は昨年からjazzにはまっていますが、クラッシックにもはまりそうです。
次はポタイベントでお会いできればと思います。
Commented by charingo! at 2012-09-09 09:51 x
ライブ演奏は、仰る通り電子を通さない迫力がありますよね。
私も先日初めて明治大学のマンドリン倶楽部の演奏会に行ってきたのですが、感激しました。
しかし、凄い人気ですね~
Commented by yosshu0715 at 2012-09-15 18:40
moto_tip_spさん!!

こちらこそ大変お世話になりました!!(笑)

jazz、僕もいいイベントがあれば聞きに行きたいのですが、実際のところ、今はたまにビルボードライブ大阪に聞きに行く程度・・・

手頃なjazzイベントがあれば是非行きたいです!!(笑)

来年の大阪クラシック、是非フィナーレもご一緒しましょうね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-09-15 18:43
charingo!さん!!

今年の夏はよくライブに行きましたが、それ以上にこの大阪クラシックの感動が大きかったのは、やはり電子を通さない生の音だったことが大きいように思います!!(笑)

年々人気が高まっている大阪クラシック、今年も凄い盛り上がりでした!!(笑)
昨年は八木節になってからがかなり長くて盛り上がりっぱなしだったのですが、今年は時間に制限がかかっていたようですね・・・

来年、開催されるかどうか分かりませんが、是非続けて行って欲しいイベントです!!(笑)
<< 忍ジャーエール?(笑) 圧倒‼(笑) >>