我慢できずに花背を走ってみた!!(笑)

今日、9月27日は仕事で京都の花背へ!!
仕事なので車で行きましたが、ビックリするぐらいいいところです!!(笑)
d0241407_1525259.jpg

d0241407_15263068.jpg


野生の南天が生えてました!!(笑)
d0241407_1527186.jpg

d0241407_1527535.jpg

南天って、縁起のいい樹だとよく言われてますが、
「難を転ずる」
という意味なんですってね!!(笑)


しかし本当にいいところ・・・!!
仕事できただけなんてもったいない・・・

d0241407_15285968.jpg

d0241407_15292359.jpg

d0241407_15294944.jpg


という訳で、我慢できなくなった僕は、少し走ってみることにしました!!(笑)
d0241407_1530489.jpg

実はちゃんと車の中にブロンプトンを積んでるんです!!(笑)


ちょうど今いる場所は花背の役場の前!!
d0241407_1530256.jpg

d0241407_15301585.jpg

d0241407_15302690.jpg

ちょっと待ち時間が出来たので、一緒に来たスタッフに断って、僕だけ一人自転車で出発です!!(笑)

d0241407_1531957.jpg

d0241407_1531327.jpg

d0241407_15314652.jpg

d0241407_15321089.jpg



うーん・・・!!(笑)
気持ちいい!!(笑)



秋晴れのベストシーズン、自転車で里道を走るのはめちゃめちゃ気持ちいいです!!(笑)
まさか自転車で走るとは思ってなかったので、カメラはiPhoneしか持ってませんが、それでも最高!!(笑)

d0241407_17161983.jpg


道の横には清流が流れ、気持ちがいい道が続きます!!
d0241407_17313863.jpg

d0241407_18574883.jpg

ちょっと上りが続いていたので、バスにも抜かされちゃいました!!(笑)

軽い上りと下りを繰り返す感じで、道自体は走っていて気持ちいい!!
花背とか京北とか、駅から凄く遠いので車以外ではなかなか来られない!!(笑)
僕の車は普段僕がお休みの日でもスタッフが仕事で使うことが多いので、なかなかこの辺りは自転車で来られないんです!!(笑)


なんか念願かなって凄く嬉しい!!(笑)


とにかく里山の風景と水がとってもきれいです!!(笑)
d0241407_12433693.jpg

d0241407_12434778.jpg

d0241407_1244274.jpg

いかがですか、この風景!!(笑)

こちらは洞泉禅寺(とうせんじ)!!
d0241407_13501827.jpg

後で調べてみたら、春はしだれ桜が綺麗なんだそうです!!(笑)

レンタル農園ではコスモスがきれいに咲いてました!!(笑)
d0241407_13511380.jpg

d0241407_13512595.jpg

もうすっかり秋ですね!!(笑)

そして花背交流の森・・・
d0241407_13524149.jpg

ハイキング、昆虫採集、川遊び(魚のつかみ取り)、バーベキューが楽しめる総合アウトドアスポットです!!(笑)
今日は平日ですが、週末はかなりにぎわうんでしょうねー!!(笑)


そのすぐそばの川には、巨石が!!
d0241407_1354322.jpg

d0241407_13544144.jpg

巨石の上には小さな鳥居がもうけられています!!
何かいわれがあるんでしょうねー!!
僕はそういうの凄く気になるんです!!(笑)




気持ちいい道はまだまだ続きます!!(笑)
道ばたに咲いているコスモスがホントに綺麗!!(笑)

d0241407_13563255.jpg

d0241407_13564127.jpg

d0241407_13565163.jpg


さらに進んで行くと、また清流沿いに・・・
d0241407_13573713.jpg

d0241407_13574781.jpg

d0241407_13575723.jpg

d0241407_13582136.jpg


あまりに水がきれいで、川を眺めていると、全身ウェットスーツで、銛を持った人を発見!!(笑)
d0241407_1421539.jpg

d0241407_1422455.jpg

なんだろう!!?
魚を捕るんでしょうか!!?(笑)
しかもめちゃめちゃ真剣な様子!!(笑)


よっぽど声をかけたかったんですが、そのあまりの集中した様子に声はかけられませんでした!!(笑)




こちらは峰定寺!!
d0241407_1484358.jpg

京都の清水寺と同様、舞台作りの本堂を持つ12世紀創建のお寺!!(笑)
数々の重要文化財があるお寺なんですが、今日は時間がなく拝観できませんでした!!
次回、絶対ゆっくり見たいお寺です!!



と、ここまで来て時間切れ!!(笑)
わずか30分程のポタでしたが、花背の雰囲気は充分味わうことが出来ました!!(笑)
本当はここから京北まで走って、京都に降りるなんてポタコース組めたら最高ですけどね!!(笑)
ここで仕事終わりならそうするんですが、実はここからが仕事ですから・・・!!(笑)



この後、スタッフにピックアップされてポタ終了したんですが、後でもう一度時間が出来たときに30分程、川辺に降りてみました!!(笑)

ブロンプトンで走っているときから、この川の水の美しさに魅せられてましたから!!(笑)
d0241407_14144961.jpg

d0241407_1415433.jpg

小さい魚が沢山居ましたよ!!(笑)
d0241407_14153554.jpg

本当は凄い大きな魚がいたんですが、素早すぎて写真に撮れませんでした!!(笑)
浅瀬に追い込んでほぼ捕まえるところまで行ったんですがねー!!(笑)

30分ほどボーッとしてましたが、適度に日陰になって本当に気持ちいい!!(笑)
蚊がいるかもと心配したんですが、全くいませんでした!!


d0241407_14173762.jpg

d0241407_14174893.jpg

この川が賀茂川や保津川の源流になっているんですね!!
ホントに綺麗で冷たく気持ちいい!!(笑)


とってもいい時間を過ごせましたよ!!(笑)


なかなかこの近くまでポタにくることはありませんが、皆さんがここを走るのはよくわかります!!(笑)
今日はほんの少ししか体験できませんでしたが、是非またゆっくり走りたいと思った僕なのでした!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-09-28 14:22 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16896352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-09-28 16:00 x
最近、お仕事がお忙しい様ですが
キッチリ、自転車も楽しまれているとは流石yosshuさんですねw
花背はいいとこですね~
行った事が無いので機会があればまた案内して下さいね。
Commented by kimotoshi901 at 2012-09-28 17:29
こんにちは。
京都市内の有名観光地は苦手ですがこういう人里はなれた京都は大好きですよ。
京北方面はほんと雰囲気が良いですよね。
やっぱり時間を見つけて京都から花背を越えて日本海に抜けるコースを走ってみます。
めっちゃ楽しいでしょうね。
Commented by moto_tip_sp at 2012-09-28 21:09 x
こんにちわ
忙しい合間をぬってブロンプトンを楽しまれているようで何よりです。
こういったのんびりした風景にブロンプトンはよく似合いますね。
私ものんびり走ってみたいです。
Commented by JoJo at 2012-09-28 23:11 x
秋めいて野趣もあっていい画になっていますね。
仕事の合間の僅か30分とはいえ、こういう所を走れるのはいいですね。
モトさんも書かれているようにBROMPTONによく似合っているように思います。
私も走ってみたいです。
Commented by yosshu0715 at 2012-10-01 03:03
タカやんさん!!

もっと時間があれば色々楽しめたんですが、今日は残念ながらここまででした!!(笑)
でもとても秋晴れでいいお天気だったんで、凄く楽しかったです!!(笑)

僕は車で移動のときもなるだけ自転車積んでいるんで、機会があったらまたこうしてあちこち走ってみたいです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-01 03:06
kimotoshi901さん!!

花背から日本海・・・
なぜkomotoshi901さんだとそういう修行コースになってしまうんでしょう!!(笑)

しかし天気もいいし、景色もいいし、道もいいし、花背は最高でした!!(笑)
ただ問題は花背まで行くのが大変!!(笑)

ちなみに花背峠は自転車では絶対にこえたくないところです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-01 03:09
moto_tip_spさん!!

里山をブロンプトンで走り回るのは一つの夢ですから、こういった機会は逃したくない!!(笑)
その思いだけで、無理矢理30分走ってきました!!(笑)
しかし、めちゃめちゃ楽しかったですよ!!(笑)

今の時期、日陰は涼しくて、風は気持ちよくて、小川は綺麗で最高でした!!(笑)
後2ヶ月もすると、この辺りは雪地獄になるので、今は知る機会が出来てちょうど良かったです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-01 03:11
JoJoさん!!

僕はシティ派のようで、実はこういう景色の中を走るのが大好きなんです!!(笑)
そういう意味で、京都、奈良はまさにうってつけ!!(笑)

今仕事でちょっと忙しいですが、出来れば街を飛び出して、こういう自然の中を走りに行きたいです!!(笑)
<< ポコさん☆のヌンチャク!!(笑) カドヤも食べ納め!! >>