しんむさん企画 神戸パンポタ!!(笑)その1

あるアンケートによると、西日本で一番住んでみたい町は芦屋、住んでみてよかった町は西宮なんだそうです!!(笑)
今日はその芦屋、西宮付近で思いっきり楽しんだお話!!(笑)



先日の9月23日日曜日、午前11時、僕とポコさん☆はJR六甲道駅に到着!!(笑)
d0241407_5564180.jpg

d0241407_5564497.jpg


実はこの日はしんむさん企画の神戸パンポタリングで六甲道に12時集合だったのです!!(笑)
でも僕たちが来たのは一時間早い11時!!(笑)


何故かって!!?(笑)
実は僕にはこの六甲道で是非行ってみたいお店があったのです!!(笑)




という間に、くみちょうさん、姐さんご夫婦が到着!!(笑)
d0241407_5564732.jpg

実は姐さんにも前日のうちにそのお店に一緒に行こうとお誘いしていたのでした!!(笑)



そのお店とは・・・
メツゲライ・クスダ!!(笑)
d0241407_5565176.jpg

メツゲライ・クスダは、ハムやソーセージなどの加工肉を専門とするデリカテッセン!!(笑)
先日テレビで見かけて、どうしても来てみたかったのです!!(笑)


早速入ってみましょう!!(笑)
d0241407_5572213.jpg

さすが芦屋マダム御用達のお店!!(笑)
なかりお洒落な雰囲気・・・



そしてショーケースの中には・・・
めちゃくちゃ美味しそうなデリカテッセンの嵐が!!(笑)

d0241407_5565750.jpg

d0241407_557181.jpg

d0241407_5571015.jpg

d0241407_557136.jpg

d0241407_5571778.jpg

これ、全部自家製ですよ!!(笑)

マジで宝石箱みたい!!(笑)
ポコさん☆狂喜です!!(笑)



お上品に食べたいものをじっくり選ぶくみちょうさん、姐さんに対して、片っ端から食べたいものを購入する僕とポコさん☆!!(笑)


ジャンボブランのハムに、マストロダンテの生ハムに、ウィンナー3種類、ベーコン2種類、パティにテリーヌ・・・



本当はイートインがあるはずだったんですが、今はこの六甲道本店はイートインやって無いんですって!!
でも、どうしても一口食べたかった僕は、無理にお願いしてお皿に盛っていただきました!!(笑)

これはジャンボブランのハム!!(笑)
薫製していないハムです!!

d0241407_5565470.jpg

うまっ!!(笑)
なんじゃこりゃー !!(笑)


ポコさん☆も一口食べて目がまんまる!!(笑)
姐さんに、
「ハムの概念が変わりますぅぅぅ!!」
と叫んでいます!!(笑)


これはめちゃめちゃ旨い!!(笑)
ポコさん☆は自分でも豚肉でパンチェッタを作るぐらいハムやベーコンにが大好きですからね!!(笑)
これはいいお店を発見しました!!(笑)



お買い物を済ませてお店の外に出てからも、僕はマストロダンテの生ハムを立ち食い!!(笑)
4人で分けて食べちゃいました!!(笑)

d0241407_5572545.jpg

こんなに買い込んでも食べきれないですからね!!(笑)
美味しいものは美味しいうちに食べてしまおう!!(笑)



しかしこの生ハムもおいしい・・・!!(笑)
僕は下戸ですが、ワイン好きにはたまらないでしょうね!!(笑)



さあ、本当の集合は12時に六甲道駅です!!(笑)
駅方面に戻りましょう!!(笑)

d0241407_5572990.jpg

途中、有名な神戸の傾いた家の前を通過!!(笑)
確かバーとかお店だったと思うのですが、今はどうなっているんでしょうね!!

その傾いた家の前の三角公園で、姐さんんが何と道ばたにキノコが生えているのを発見!!(笑)
d0241407_5573219.jpg

d0241407_19364513.jpg

しかも、デカい!!(笑)
d0241407_5573690.jpg

d0241407_1937938.jpg

これは結構なカルチャーショックでした!!(笑)


これは食べられるんだろうか・・・?
絶対食べたくないな!!(笑)




そんなことを考えながら、六甲道駅に戻ってみると・・・!!
d0241407_1938251.jpg

d0241407_19383739.jpg

なんとそこには、rockgypsyさんとナカセさんが!!(笑)

うわーっ!!
めっちゃ嬉しい!!(笑)

僕は一度お二人とポタに行きたかったんですよ!!(笑)


しかし何故お二人が今日のパンポタを知っていたんでしょう??


実はお二人は前日の御堂筋サイクルピクニックに参加!!(笑)
やはり参加されていたくみちょうさん、姐さんご夫妻にお会いして誘われたんですって!!(笑)


う〜ん、返す返すも御堂筋サイクルピクニックに参加できずに残念・・・!!(笑)



ナカセさんのブロンプトンの「ガチャピン号」、ポタでお見かけするのは初めてです!!(笑)
d0241407_19495315.jpg

するとなんとナカセさんが僕のブロンプトンに乗りたいとのご所望が!!(笑)
何でもガチャピン号のハンドルに不満と不安があるようで、僕のを確かめてみたいんだとか・・・!!


ナカセさんに続いてrockgypsyさんも僕のブロンプトンに股がります!!(笑)
d0241407_20453100.jpg

ナカセさんは僕のブロのハンドルが気に入った様子!!(笑)
でも僕は密かに心の中では是非ともPハンドルにして頂きたいと思ってました!!(笑)


しかし今日はブロンプトン率が高い!!(笑)
d0241407_2082192.jpg

rockgypsyさんとナカセさんのブロンプトン!!(笑)

そして、くみちょうさん、姐さんのBD−1!!
d0241407_20102927.jpg


ちなみに僕はブロンプトンでポコさん☆はBD-1です!!(笑)



この中之島ミニベロ倶楽部は元々BD-1の集まりでしたから、BD-1率が高い!!(笑)
今日はパンポタとのことで、荷物が積めるブロンプトンにしましたが、周りはBD-1ばかりだろうなと思っていたのです!!


なんてことをしている間も、主催のしんむさんが現れません!!(笑)
12時を過ぎ、連絡を取ってみると、今輪行で向かっているとの返事が!!(笑)
そしてほどなくして、しんむさんの登場です!!(笑)


d0241407_2074363.jpg

な・・なんと、しんむさん、ブロンプトンで登場!!(笑)
衝撃です!!(笑)


あまりの出来事に思わず皆写真を撮ります!!(笑)
d0241407_2013418.jpg

あのBD-1の鬼のようなしんむさんが、何故にブロ!!?

d0241407_21594738.jpg

d0241407_21595631.jpg


実はしんむさんのBD-1は今ピットインしているんだそうです!!(笑)
そしてこのブロンプトン、実は数ヶ月前にこそっと買っていたんだとか・・・!!(笑)

しんむさんのブロンプトンは、シングルのSハンドル!!(笑)
d0241407_22233759.jpg

d0241407_2223519.jpg

d0241407_2224237.jpg

持ち上げてみましたが、めちゃめちゃ軽い!!(笑)
やっぱり内装ギアがないとこんなに軽いんですね!!


しんむさんがブロをたたんで僕のと並べてくれましたが、こんなに折り畳みにギクシャクしているしんむさんは初めて見ましたよ!!(笑)

d0241407_22543569.jpg

僕のブロンプトンは実はシールを銀色に張り替えてます!!(笑)
500円ぐらいで出来るプチカスタムですが、RAWモデルに関して言えば、この方が似合うと思うのでお勧めですよ!!(笑)




さあ、これでメンバーはそろいましたので、いよいよ1軒目のパンハンティングに出発です!!(笑)
d0241407_22585343.jpg

d0241407_2259522.jpg


今日は神戸市内でパン屋さんを巡るゆるポタ・・・!!
そんなにハードな局面は無いだろうと思ってましたが・・・

すいません!!
なめてました!!(笑)


いきなり強烈な激坂!!(笑)

d0241407_2343786.jpg

まっすぐ北へ、阪急をこえて行きます・・・!!(笑)
これは待ち合わせ、阪急の六甲駅の方がよかったんじゃ・・・!!(笑)


こりゃ、キツい!!(笑)
しかし、シングルのしんむさん、こんな坂、よく登って行くなあ!!



そうしてたどり着いた1軒目のパン屋さんがこちら!!(笑)
d0241407_23162726.jpg

d0241407_23163710.jpg

ブランジェリー・プチ・ブレです!!(笑)

こちらはとにかく素朴な味わいが魅力なパン屋さん!!(笑)
僕はウィンナーの入ったこちらのパンを購入!!

d0241407_23303815.jpg

生地が素朴な中に甘みがあって、とっても美味しかったです!!(笑)


僕たちはお店の並びに自転車を並べてましたが、このお人は最初から溝の中にPハンドルのブロンプトンを隠しておりました!!(笑)
d0241407_2335172.jpg

d0241407_23352597.jpg

腰をいわしますよ!!
rockgypsyさん!!(笑)




そこからはまたさっき上ったばかりの激坂を下り・・・
もとのJR六甲道駅へ!!(笑)

d0241407_23564277.jpg

d0241407_23565361.jpg


ここで、本日最後のメンバー、にゃんこにゃんこーさんとひろろんさんと合流!!(笑)
d0241407_2358404.jpg

ここでもにゃんこにゃんこーさんがしんむさんのブロンプトンに目を丸くしてましたよ!!(笑)



さあ、これでメンバーが全員揃いました!!(笑)

しんむさん、にゃんこにゃんこーさん、ひろろんさん、くみちょうさん、姐さん、rockgypsyさん、ナカセさん、僕、ポコさん☆!!(笑)

さあ、これからどんなパンポタになるんでしょうか!!?(笑)
その模様はまた次回!!(笑)


続く!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-09-30 17:22 | ポタリング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16905174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドールマスター at 2012-09-30 18:41 x
おぉ!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんという楽しそうな光景♪

羨ましい限りですρ(・・、)
Commented by moto_tip_sp at 2012-09-30 19:10 x
こんにちわ
パンポタってなにと思っていましたが、やっぱりパン屋をめぐるポタリングでしたか。楽しくおいしそうですがなんかカロリー高そうでダイエットが必要な私には毒かも(^^)

sハンドルのシングルモデルのRAWカラーのブロンプトンに乗っているという方と9月の半ばに神戸のブロンプトンジャンクションでお会いしてお話をさせてもらいました。もしかして同じ人かな。うーん神戸に住んでいる人で何人も乗っていそうにないしな。
でもいつもおいしそうな店ばっかりで参考になります。私たちはyosshuさんたちの後を追って店に行くので、開拓する手間がなく、はずれがないので助かります(^^;)
続きを楽しみにしています。
Commented by charingo! at 2012-09-30 21:13 x
道端のキノコ、食べるんじゃないかとドキドキしましたよ~(笑)
生ハムの買い食いは、驚きです^^;
Commented by JoJo at 2012-09-30 21:25 x
いいですねェ。美味そうですねェ。
神戸のパン屋さんですか。今度行ってみたいです。
Commented by tom_nish at 2012-10-01 01:50
めっちゃ楽しそうですやんか~。
六甲と言えば大学時代に通いなれた懐かしい場所ですがそんなおしゃれスポット昔は無かったですよ。
最近チャリ関係のイベント全然参加できてませんが、なんとか秋の陣には馳走したいと思ってます
Commented by yosshu0715 at 2012-10-04 07:34
ドールマスターさん!!

徳之島、お疲れさまです!!(笑)
この日はやはりドールマスターさんがいなかったので、少し寂しかったですよ!!(笑)
次回は是非一緒に走りたいと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-04 07:37
moto_tip_spさん!!

自転車乗りは何故かパン大好き人間が多く、パンポタは結構メジャーな遊びなんですよ!!(笑)
(一部ではパンハンティングと呼ばれています!!)

今回こうしてまとまったパンポタは初めてでしたが、結構前からパンポタしたいって話は出ていました!!(笑)

この日はあいにくのお天気でしたが、みんなでパン屋を巡ったあと、川辺なんかで一緒に食べるのは楽しいですよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-04 07:39
charingo!さん!!

さすがにあのキノコは食べませんよ!!(笑)
なんか汚いじゃないですか!!(笑)

生ハムはめっちゃ美味しかったですよ!!(笑)
皆で今日のポタのときに、補給食でポケットから生ハム出したら凄い金満ポタやなって笑ってました!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-04 07:41
JoJoさん!!

どうしてもポタにグルメを外せない僕たちには、ちょうどいいのがパン巡り!!(笑)
買いすぎてあとで食べるのが大変ですが!!(笑)

大阪市内でも有名パン屋さんの食べ比べなんて面白いかも知れませんね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-04 07:42
tom_nishさん!!

お久しぶりです!!(笑)
お仕事や写真展など、相変わらずお忙しそうですね!!(笑)

僕も秋の陣、参加予定なんで、お会いできるのが楽しみです!!(笑)

なんか最近、パン屋さんってぐっと増えましたよね!!(笑)
僕も昔はそんなに無かった気がします!!(笑)
<< PIUでkimotoshiさん... 平清盛・・・ >>