ひまわりと平福ポタ!!(笑)その1

もう夏も終わり、すっかり秋めいてきました・・・!!(笑)
しかし、今年の夏の思い出もしっかり書き留めておきたい!!(笑)
ってことで、これは少し古いですが7月28日土曜日のお話!!(笑)


この日、僕とポコさん☆は朝9時にJR大阪駅へ!!

d0241407_1911567.jpg

d0241407_7131219.jpg

d0241407_7131424.jpg

それは、大阪駅から特急スーパーはくと3号に乗るため!!(笑)
僕はあまりよく調べないで買ったのですが、切符代が2人で9000円ぐらい(片道)してビックリ!!(笑)


さあ、やって参りました!!(笑)
こちらがスーパーはくと3号!!(笑)

d0241407_7131878.jpg

d0241407_713213.jpg

今日は少し長めの電車旅!!(笑)
こういうのって、旅行気分でワクワクしますね!!(笑)



スーパーはくとは窓も大きくて乗っていて楽しい!!(笑)

d0241407_713245.jpg

途中、明石の標準子午線を通過します!!(笑)

約2時間弱の電車旅を終え、午前11時前に到着したのはこちら!!
JR佐用駅です!!(笑)

d0241407_7132786.jpg

d0241407_7133049.jpg


僕がここ佐用を訪ねたいと思ったのは、じつはもう一年も前からになります!!(笑)
初めて自転車に乗り出した1年前、どうしてもこちらに来てみたいと思いながら果たせなかったポタ・・・


今日はその1年越しのリベンジポタなのです!!(笑)
たのしみー!!(笑)




とりあえず、自転車で来るのは初めての佐用!!(笑)
早速自転車を組み立てます!!(笑)

d0241407_7133326.jpg

今日は僕はブロンプトン、ポコさん☆はBD-1!!(笑)
今日は移動距離はそんなにありませんので、僕は散策気分のブロンプトン!!(笑)
しかし、これであとでエラい目に遭います!!(笑)
(最近、このパターン多いなー!!)




さあ、お昼前ですから、まずは腹ごしらえ!!(笑)


佐用と言えばホルモンうどん!!(笑)
あらかじめ調べてきた「一力」というお店を探して出発です!!(笑)

d0241407_7133754.jpg

d0241407_713418.jpg

ポコさん☆、BD-1にリュックを引っ掛ける方法を考えだして、ご機嫌です!!(笑)



ところがこの「一力」が見つからない!!
あらかじめ調べてきた住所だと、川の横になるんですが、そこはまさに護岸工事の真っ最中・・・



あとから思ったんですが、恐らく2009年の集中豪雨による水害で、お店の場所が変わってしまったみたいです・・・

先ほど写真にあったJR佐用駅の駅舎も、腰より上のラインで浸水していたらしいですから、考えてみれば相当な被害です!!
もう3年程前のことなので、ほとんど復興しているだろうと勝手に思い込んでました・・・!!



そんなこととはつゆ知らず、探しまわって見つからないので、途中みかけたこちらのお店へ!!

d0241407_7134534.jpg

一平さんです!!(笑)



こちらの店内はこんな感じ!!
まるでお寿司やさん!!

d0241407_7135667.jpg

実際、以前はお寿司屋さんだったらしく、やはり水害でご主人を亡くされた今の女将さんが工夫を凝らして営業されているお店なんです!!

こちらのお勧めは、鹿カレーと鹿肉コロッケ!!

d0241407_7135341.jpg

僕とポコさん☆は鹿カレーホルモンうどんを注文!!


女将さんは元気で明るい方!!(笑)
色々おしゃべりして待っている間にノートを手渡されました!!(笑)

d0241407_7134951.jpg

d0241407_714172.jpg

いろいろな旅の思い出をかき込んでいる様子!!
僕とポコさん☆もしっかりかき込んでおきましたよ!!(笑)

女将さんはホントにこのノートを大切にしているんだそうです!!(笑)



そしてこちらがお待ちかねの鹿カレーホルモンうどん!!(笑)

d0241407_20523178.jpg

d0241407_20524027.jpg

僕は昔、やはり兵庫県の山崎の方で、鹿の他人丼(他人過ぎる)を食べたことがあるんですが、そのときから実は鹿肉には苦手イメージがありました!!



しかしこちらの鹿肉カレーはおいしい!!(笑)
お肉も全然臭みがないし、カレーは大人のスパイシーさでピリリと辛い!!

ホルモンうどんは普通焼き肉のタレっぽい味付けなんですが、こちらはあっさり濃い口醬油味!!
いい意味で予想を裏切られて美味しかったです!!(笑)





食べてる最中も女将さんとは楽しくおしゃべり!!(笑)
d0241407_2193874.jpg

ちょうどテレビでロンドンオリンピックの体操をやっていて、皆で見てました!!(笑)




さあ、そこそこお腹がふくれたところで再出発!!(笑)
女将さんにお別れを告げます!!(笑)

実は目的地付近にはご飯を食べるところがほとんどない!!
こちらで昼食できてよかったです!!(笑)




いいお天気の中、ルンルンで走り出すポコさん☆!!(笑)
d0241407_2112175.jpg

走るは国道179号線、出雲街道です!!(笑)
田舎の街道はホントに走っていて気持ちいい!!(笑)



ところがどっこい!!
やっぱり坂道です!!(笑)

この辺りは仕事で何回もドライブしたことがあるんで、結構下り坂なのは知ってるんですが、その前に結構な登り坂があったんですね!!



頑張れ!!ポコさん☆!!(笑)
距離的には大したこと無いはず!!


しかし、あっという間に見えなくなるポコさん☆・・・

d0241407_21272749.jpg




少し待って、追いついたときには休憩をせがむポコさん☆・・・
d0241407_21282091.jpg



まあ、距離は対したこと亡いんですが、やはりそれなりの坂でしたからね!!
よく頑張ったポコさん☆!!(笑)



今日の登り坂はここだけ!!(笑)
あとは快適ダウンヒル!!(笑)




そして待望の平地!!(笑)

d0241407_10291291.jpg

d0241407_10292431.jpg

d0241407_10294384.jpg

僕たち二人は平地は大得意です!!(笑)
(自慢になりませんが・・・!!)



自転車で6〜7キロ程走った頃、目的地が見えて参りました!!(笑)
d0241407_18534664.jpg

d0241407_18535930.jpg

そう、ここが本日の最大の目的、ひまわり祭り!!(笑)
この南光町のひまわり祭り、一度来てみたかったんです!!(笑)

昨年は時期を逃して来れなかったので、今年、一年越しに願いが叶いました!!(笑)



早速行ってみましょう!!(笑)

d0241407_23382616.jpg

こちらは南光町の林崎地区!!
この先になんと30万本を超えるひまわりが待っているのです!!(笑)
めちゃめちゃ楽しみ!!(笑)



自転車を置いて、ここからは歩きです!!(笑)
今年は会場が駐車場より大分と奥の方になっているとのこと!!(笑)
結構歩きます!!(笑)

d0241407_2339471.jpg

d0241407_2340176.jpg

d0241407_23401214.jpg


ホント、結構歩く・・・・
時刻は午後1時前、気温がハンパ無くあがって行きます・・・!!
結構辛いぞ・・・!!(笑)


d0241407_3413051.jpg

d0241407_3414473.jpg

最初のゲートに到着!!(笑)
基本ひまわり祭りは無料なんですが、寄付金(美化協力金)として100円支払います!!


それにしても暑い!!(笑)
以前アップした、暑すぎておかしくなっている犬達はこの道中で見かけたもの!!(笑)

d0241407_3433894.jpg

d0241407_343519.jpg

d0241407_344426.jpg

僕たちも汗がとまらずヤバい感じですが、地面に近い犬達はさらにたまらないでしょうね・・・!!
ホントふらふらって感じでした!!



うって変わってこの人は元気!!(笑)

d0241407_3554288.jpg

d0241407_3555354.jpg

僕より元気なんじゃないだろうか・・・!!(笑)



おっ!!(笑)
見えてきました!!
あれ、ひまわりじゃない!!?

d0241407_357238.jpg

なんや!?
もの凄い本数あるぞ!?(笑)



ここで2つ目のゲート!!(笑)

d0241407_3581689.jpg

ここで、かき氷も売っていたので、暑さがたまらなかった僕はそれを購入!!(笑)


そのまま、ふらふらっとしばらく進んでみましたが、既に圧倒的な光景!!(笑)

d0241407_358586.jpg

d0241407_359101.jpg

d0241407_3592459.jpg

な・何じゃこれ!!?(笑)
こんな凄いひまわりの大群、見たことない!!(笑)




すぐにでもそばに行きたいですが、僕はこの時既にかなり暑さにやられていた様子・・・!!
とりあえず、ポコさん☆に待ってもらって、かき氷を食べます!!(笑)

d0241407_453655.jpg

d0241407_454758.jpg

ポコさん☆も一緒に食べましたが、みるみる氷が溶けてくる!!(笑)
ホントに暑い!!
何せ、全く日陰がありませんから!!




しかし、目の前には1年越しに見たかったひまわり畑が広がっています!!
しかし一面のひまわり畑ってことは、一面全く日陰がないことを意味します!!(笑)

d0241407_4102036.jpg

大丈夫か!!(笑)



ちょっとした不安を抱えながら、僕とポコさん☆はひまわり畑に突入して行ったのでした!!(笑)
d0241407_410765.jpg



(続く!!)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-04 06:03 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16918750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by unicaki at 2012-10-04 22:06
ひまわり畑凄い!!!兵庫にこんなとこあったんですね
Commented by yosshu0715 at 2012-10-12 14:54
unicakiさん!!

このひまわり畑は昨年から行きたかったんです!!
存在は知ってましたが、自転車で行くとは全然思いつきませんでした!!(笑)

今年は見れてよかったよかった!!(笑)
<< 久しぶりのBD-1‼(笑) ポコ飯!!(笑) メツゲライ... >>