ひまわりと平福ポタ!!(笑)その2

圧倒的な本数の南光町のひまわり畑!!
僕とポコさん☆は、暑さに一抹の不安を覚えながら、ひまわり畑に突入です!!(笑)

d0241407_6101490.jpg


前回のお話はこちら!!(笑)
ひまわりと平福ポタ!!(笑)その1



僕が一年前から見たかった、南光町の30万本以上に上るひまわり畑!!(笑)
さすがに圧巻の迫力です!!(笑)

d0241407_610168.jpg

d0241407_6101853.jpg

d0241407_6102133.jpg

しばらくは僕もポコさん☆も、ひまわり畑の入り口付近で撮影に夢中!!(笑)
d0241407_6102481.jpg


ふと足下を見ると、何故かスイカがなってました!!(笑)
d0241407_6102632.jpg




しかし凄いな南光町・・・!!
地平線がひまわりになってます!!(笑)

d0241407_6102993.jpg

d0241407_6103241.jpg

d0241407_6103680.jpg




くる途中まではそんなに興味なさそうだったポコさん☆も、ここへ来てテンションMAX!!(笑)
d0241407_6103929.jpg


踊りだしそうな勢いのポコさん☆ですが、確かにひまわりにはそんなラテンのノリがよく似合う!!(笑)
d0241407_6104485.jpg

d0241407_6104698.jpg

d0241407_610501.jpg

d0241407_610537.jpg

d0241407_6105666.jpg




すぐそばには普通に住居もあるのですが、家からこんな光景が見れたら素敵でしょうね!!(笑)
d0241407_6253381.jpg




あまりの数に圧倒されがちですが、1本1本丁寧に見ていってもひまわりは面白い!!(笑)
d0241407_6302062.jpg

d0241407_6302983.jpg

d0241407_6303829.jpg

d0241407_630468.jpg




しばらく撮影に夢中になっておりましたが、段々僕は本格的に暑さにやられて参りました!!(笑)
ホントに日陰がない!!
この日は風もほとんど吹かず、強烈な日差しと蒸し蒸しとした湿気がたまらない!!
汗が噴き出して止まりません!!(笑)




しかも、水筒に氷と水を入れてきていたのですが、それがここに来て枯渇!!
ひまわり畑が広すぎて、コンビニは愚か、ジュースを売っているところも大分離れています・・・!!




僕は本格的に頭がふわぁーっとしてきて、たまらず一カ所だけあったひまわり畑の中の小さなテントに逃げ込みました!!(笑)
フラフラと目眩まで始まった僕は、地べたに座り込んで休憩!!(笑)
心配したポコさん☆がドリンクを買ってきてくれました!!



地べたにへたり込んだままでも、ついついひまわりを撮影してしまいます!!(笑)

d0241407_6373641.jpg

d0241407_637509.jpg

僕は今年熱中症になりかけましたが、今思えばその最初の兆候はこのひまわりポタのときに現れてたんですね!!
自分でも意外なくらい頭がふらふらでしたから!!


昨年も暑い中、結構な距離を走ったりしたんですが、その時は全然なんともありませんでした!!
自分に自信があっただけに、こうなることは全然予想していませんでした!!




ちなみにポコさん☆と言えば・・・
d0241407_6455654.jpg

僕より全然元気!!(笑)



まあ、この日は元気だったポコさん☆も、後日の情熱大陸ライブでは半分熱中症になってフラフラになりましたから、今年は僕たちは2人とも暑さに弱くなってることになります!!(笑)

もう季節は変わりますが、体調には充分気をつけないといけませんね・・・!!(笑)



しばらくすると大分復活してきて、僕ももう一度ひまわり畑に突入!!(笑)

d0241407_650369.jpg

d0241407_6504749.jpg

d0241407_6505815.jpg

このひまわりの地平線、ホントに綺麗です・・・!!(笑)
d0241407_65123100.jpg

d0241407_6513431.jpg

d0241407_6515031.jpg

後ろから見たひまわりって、結構面白いですね!!(笑)




もう少し見て回りたかったのですが、時刻は午後1時30分!!
いればいる程暑くなる時間帯です!!(笑)
これはちょっと体力的にムリだなってことで、ひまわり畑をあとにすることに!!

d0241407_654048.jpg

d0241407_654995.jpg





ひまわり畑にはまだまだこれからって感じで、どんどん人が訪れてましたよ!!(笑)
d0241407_712499.jpg

d0241407_713680.jpg

みなさん、ここを訪れるときは大抵車だと思うんですが、自転車くる方はホント暑さ対策万全にしてくださいね!!(笑)
マジで日陰がないですから!!

実はここ、ひまわり畑の迷路とかあるんですけ、死人が出てもおかしくないくらい暑い!!(笑)
当然僕たちはパスしました!!(笑)


いやしかし、一年越しの念願のひまわり畑、見れてホントによかった!!(笑)

d0241407_745773.jpg

d0241407_751624.jpg

d0241407_752739.jpg

d0241407_753846.jpg


ここまで暑くなければ、ホント毎年来たいところです!!(笑)




さあ、戻るにももと来た道を歩かねば・・・!!(笑)
当然もう一度かき氷を食べましたよ!!(笑)

d0241407_764645.jpg

d0241407_77311.jpg




自転車で走るのもイヤになるぐらいの暑さ!!(笑)
時刻は午後2時です!!(笑)



次の目的地は、もと来た道をJR佐用駅まで戻ってさらに北!!
平福の町並みです!!(笑)


ところが佐用駅に戻るにはまたあの激坂が!!(笑)
しかも明らかにくるより戻る方が坂がキツい!!(笑)
この暑さの中、あの坂を上るのはなんとしてもさけたいところです!!(笑)



よって僕たちは立った一駅間ですが、播磨徳久駅から佐用駅まで輪行でエスケープ!!(笑)

d0241407_7111084.jpg

これが出来るから小径車は便利ですね!!(笑)



ひまわり畑から次の電車まで10分ぐらいだったので間に合わないかと思いましたが、距離的には2km程でしたので、なんとかギリギリセーフ!!(笑)
これに乗れなかったら、1時間待たないといけないところでした!!(笑)




さあ、戻ってきましたよ!!
佐用駅!!(笑)

d0241407_7133598.jpg

d0241407_7134684.jpg


ここから平福の町並みまでは、約7キロぐらい!!(笑)
373号線、智頭街道を上って行きます!!(笑)

ほぼ平坦な道のりで、走っていても非常に楽しい!!(笑)

d0241407_7145158.jpg

d0241407_71512.jpg

これは佐用中央病院の前で一休み・・・
(というか、トイレ休憩)



佐用川を眺めていると、白鷺が首を長くしてます!!

d0241407_7203213.jpg

こうして川を流れくる小魚を狙っているんですね!!(笑)
鳥って賢い!!(笑)

午後3時近くになって、少々雲が出てきたこともあり、先ほどまでとは違って少し涼しくなってきました!!(笑)
こうして、走っていると、風がホントに気持ちいい!!(笑)

d0241407_7231676.jpg

d0241407_7232570.jpg

d0241407_7233899.jpg

道もほぼ平坦で、いつまでも走っていたくなります・・・!!(笑)
こういう感覚は、都会を走っていても感じられないですよね!!(笑)

ホント理屈抜きで気持ちいい!!(笑)




そうして午後3時過ぎ、たどり着いたのがこちら!!(笑)

d0241407_7252073.jpg

d0241407_7253010.jpg

宿場町平福です!!(笑)


初めて訪れた平福・・・!!(笑)
この町で僕たちには、また忘れられないいい出会いがあったのです!!(笑)



続く!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-05 13:22 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16930305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2012-10-06 09:21 x
一面のひまわりすごいですね。こんなところがあったとは。一度いってみたいです。
でも来年までお預けなのですね残念(^^;;
Commented by yosshu0715 at 2012-10-12 15:21
moto_tip_spさん!!

このひまわり畑は存在は知っていたものの、行ったことはありませんでした!!
ましてや、自転車で行ける発想は全くなく・・・!!
昨年他の方の自転車ブログで拝見してから、是非にと行ってみたかったんです!!(笑)

この日は暑さに参りましたが、行ってよかった!!(笑)
HPで開花情報が随時更新されますから、来年は是非行ってみてください!!(笑)
<< 彼岸花ポタ行きたい・・・!!(笑) 流れ橋、流されました・・・ >>