ひまわりと平福ポタ!!(笑)その3

さあ、初めて訪れた宿場町平福です!!(笑)
d0241407_8404412.jpg

d0241407_8404630.jpg



前回のお話はこちら!!(笑)
ひまわりと平福ポタ!!(笑)その1
ひまわりと平福ポタ!!(笑)その2




宿場町平福は、室町時代は赤松氏が拠点とし、江戸時代初期には利神城が築かれ城下町となりましたが、すぐに一国一城令が出され、利神城は廃城となりました!!
たった30年ほどの城下町でしたが、その後も因幡街道最大の宿場町となり、また佐用川を利用した海産物の取り扱いなどで商業の町としても発展しました!!




見所も沢山!!(笑)
d0241407_9244093.gif



僕はこの平福の存在は知っていましたが、くるのは初めて!!(笑)
かなり楽しみだったんです!!(笑)

さあ、ここは宿場町の一番南の端っこです!!(笑)
北上して行きましょう!!(笑)

d0241407_8411967.jpg




と、すぐ東の山側に、大きく文字が読めます!!(笑)
d0241407_8405422.jpg

d0241407_8405082.jpg

「利神城跡」・・・!!
ここが先ほども書いた利神城があった場所なんですね・・・!!(笑)

しかし凄い山の上に作ったもんなんですね!!
今はもうかなり崩れた石垣しか残って無いそうですが、その昔にはちゃんと天守閣があったそうです!!

平福は朝霧の町として有名なんですが、当時は朝霧から天守が雲をつく様子から「突雲城」と呼ばれていたそうです・・・!!
当時を見てみたかった!!(笑)


僕たちはさらに北に進みます!!(笑)

d0241407_8412375.jpg

d0241407_9223896.jpg

d0241407_9224888.jpg



と、ほどなく現れたのは、町の超ど真ん中辺りを流れる天神橋!!(笑)
平福と言えば、地番有名なのは何と言ってもここから眺めるこの川端の風景!!(笑)

d0241407_8412696.jpg

d0241407_8413583.jpg

これです!!(笑)
これが見たかった!!(笑)



昔の上人の面影を残す蔵造りの町並みが、ここには残っています!!(笑)
佐用川を利用してそのまま蔵に直結し、商いをしたであろうその風景・・・
まさに平福独特の風景なんです!!(笑)


d0241407_8412969.jpg

d0241407_8414012.jpg


僕もポコさん☆も、写真を撮りながら、しばし見とれてしまいましたよ!!(笑)


ちょうど橋の下で子供達が川で遊んでおりました!!(笑)
恐らく橋の際の家の子供達なんしょう、川沿いの蔵の扉が開いておりました!!(笑)

こんな歴史ある家に住めるなんて、羨ましいですよね!!(笑)





しかし、ホントに人に会わない!!(笑)
佐用川で遊ぶ子供達に出会った以外は、平福に入ってからホントに誰にも会いません!!(笑)


川端の風景を堪能したあと、初めて来た平福、勝手が分からない僕たちはとりあえず町の中心であろう平福駅を目指します!!(笑)

d0241407_8414460.jpg

因幡街道から少し東側にあるのが平福駅!!(笑)


ポコさん☆が疾風のように平福駅まで走る!!(笑)
d0241407_8414897.jpg

d0241407_8415137.jpg

d0241407_938079.jpg

d0241407_9402940.jpg

全く追いつけない!!(笑)
なんでだろう、気持ちのいい道だとスイッチが入るのか、ポコさん☆のスピードがとたんにあがります!!(笑)

これが数々のブルベ魔人達を本気にさせた、ポコさん☆の実力なのか・・・!?(笑)
(2人しかいませんが・・・)


僕は全く追いつけませんので、ゆっくり行くことにいたしました!!(笑)

d0241407_941440.jpg

d0241407_9411426.jpg

というか、のんびり走るのがホントに気持ちいい道なんです!!(笑)


そしてここが到着した平福駅!!(笑)
d0241407_9424828.jpg

d0241407_9425928.jpg

d0241407_9431258.jpg

d0241407_9432578.jpg


平成6年に完成した、智頭急行智頭線の駅!!
近畿の駅100選に選ばれた、綺麗で立派な駅舎です!!(笑)
立派な看板がかかってますが、実は無人駅!!(笑)

当然誰もいない!!(笑)
駅員にも乗客にも出会いません!!(笑)
ちょっと人恋しくなってきたぞ!!?(笑)


くるっと回って出発です!!(笑)

d0241407_9463846.jpg

d0241407_9464914.jpg

次は佐用川を挟んでちょうど反対の西側にある道の駅宿場町ひらふくを目指します!!(笑)
まだ少し暑かったんですが、そこしか補給食取れるところが思いつかないですしね!!(笑)



途中過ぎた、平福の本陣跡・・・!!(笑)

d0241407_9494233.jpg

d0241407_9502655.jpg

d0241407_957364.jpg

平福は星の観測所としても有名なんですね!!(笑)
確かにここからだとめちゃめちゃ星が綺麗だと思います!!(笑)


この本陣跡はほんとは見学できるんですが、補給食が欲しかった僕たちはとりあえずパス!!(笑)
後でよろうと思ってましたが、結局よれず仕舞・・・!!(笑)
次回来たときは是非見学したいですね!!(笑)


僕は一足先に道の駅宿場町ひらふくに行ったポコさん☆を差置いて、本陣後の向かいにある観光案内所をのぞいてみました!!(笑)

d0241407_9544628.jpg

d0241407_9545862.jpg

やっぱり誰もいない・・・!!(笑)

こうなると、ちょっとSFみたいやぞ!?(笑)
僕たちはこの平福で人に出会えるのだろうか・・・!?(笑)



まあ、道の駅宿場町ひらふくには、普通に人が居ましたが!!(笑)

d0241407_9564760.jpg

僕はここで、ゴマのソフトクリームと、鹿肉のコロッケを食べました!!(笑)
d0241407_9592637.jpg

d0241407_9593989.jpg

もう午後3時半過ぎですから、少し涼しくなってきたとはいえ、エアコンの効いた道の駅には、沢山の人が涼んでましたよ!!(笑)


ここでポコさん☆と相談です!!(笑)
ゆっくり見て回りたい平福の町ですが、もう3時半ですから、あまり時間がありません!!
見て回るところをしぼらなければ!!(笑)



実は僕にはどうしてもこの平福で行ってみたいところがありました!!
一つは播州播磨のたつ乃屋醤油本店、そして、その近くにあるという農村カフェです!!



まあ、ポコさん☆は全く下調べしてませんから、僕の行きたいところについて行くと行ってくれたので、とりあえず道の駅の真横にあるお寺、正覚寺に行ってみることに!!(笑)

d0241407_10215990.jpg

d0241407_10221385.jpg

立派なお寺・・・!!
こちらは浄土宗のお寺で代々の領主の菩提寺となっているそうです!!

けれど、誰もいない!!(笑)

d0241407_10291019.jpg

d0241407_10292380.jpg

結構声をかけてみましたが、本当に誰もいない!!(笑)
本堂も半開きのままです!!(笑)


結局出迎えてくれたのは、池の鯉だけでした!!(笑)
d0241407_10301841.jpg




本当はもう一つぐらいお寺を回ろうと思ってたんですが、こうなってくると時間もないので、たつ乃屋醤油本店に向かうことに!!
これがナビで正確な場所が出ないんですが、なんとか分かるだろうと、行き当たりばったりです!!(笑)

d0241407_10321625.jpg


少し迷いましたが、見つけましたよ!!(笑)
こちらがたつ乃屋醤油本店!!(笑)

d0241407_1033098.jpg

d0241407_10331184.jpg

d0241407_10332485.jpg

めちゃめちゃ歴史を感じるこの建物!!(笑)
しかも奥から美味しそうなお醤油の匂いが漂います!!(笑)


こちらは3年もののお醤油、それも醤油を醤油で仕込む再仕込み醤油の有名店なんです!!(笑)
300年以上の伝統を持つお醤油屋さん、それも実際この奥で醤油樽を使って仕込んでいます・・・!!

これはぜひとも買って帰らねば!!(笑)
早速お店に入ってみましょう!!(笑)

d0241407_10455259.jpg


ところがやっぱり誰もいない!!(笑)
呼んでも呼んでも誰も出てきません!!(笑)
商品はちゃんと並べてあるのに!!

誰もいないのでとりあえず写真を撮るポコさん☆と、そんなポコさん☆の写真を撮る僕!!(笑)

d0241407_10382941.jpg



何度呼んでも誰も出てこないので、半分あきらめかけていると、ポコさん☆が目の前に下がった紙に気がつきました!!(笑)
d0241407_10393050.jpg

ホントに!?
ホントにこのボタンを押せばいいの!!?(笑)


d0241407_10401833.jpg

喜び勇んでボタンを押しまくってみましたがそれでも誰も出てきません!!(笑)
それどころか、何か音が鳴ってる気配もない!!(笑)


何でやねん!!(笑)


果たして僕たちは、この美味しい3年醤油を買えるのでしょうか・・・!?(笑)



(続く!!)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-07 05:08 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16930542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 太泉八雲 at 2012-10-07 10:23 x
平福は良いところでしょ?ああ、最後に行ったのはいつごろだったかな?
数年前の佐用の大洪水での被害が心配でしたが、平福の町並みや川辺の風景は残っていて安心しました。

東京は今週も雨です。ああ、郊外をポタリングしたいです。
昨日はしめさばを造りました。隠れコツがあったら教えてください。

では、良い旅を。
Commented by JoJo at 2012-10-07 23:23 x
長閑な田園の風景がいいですね。
なかなか脚を伸ばす機会がないのですが、見ていると訪れてみたくなります。
Commented by yosshu0715 at 2012-10-12 15:41
太泉八雲さん!!

確かに平福はいいところ!!(笑)
小さな集落ですが、すっかり気に入りました!!(笑)
やはりポタリングは郊外に限ります!!(笑)

最近はすっかり大阪市内限定ライダーみたいになってますから、遠出したい!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-12 15:44
JoJoさん!!

昔の街道沿いを走ると、それだけで自転車していてよかったなあと感じます!!(笑)

しかし、一番肝心なのは下調べ!!(笑)
これが一番楽しみでもあり、大変でもあります!!(笑)

特にポコさん☆はグルメにもうるさいので、美味しいものもコースに入れないといけない!!(笑)

しかしそれだけに、気持ちのいい道を走れたら、凄い充実感です!!(笑)
また、どこか計画して行ったこと無い道を走ってみたいと思います!!(笑)
<< ウチのsiriはおバカちゃん!... 変なところがまた折れた!!(笑) >>