「モノクロ写真を撮る理由」・・・!!(笑)

ご自身もBD-1に乗っておられて、ブログやドールマスターさんのポタ会を通じて交流のある、ブログpeace by piecetom_nishさん!!(笑)

今年もホタルポタや・・・

d0241407_11413791.jpg

d0241407_11414715.jpg

香川うどんポタでもご一緒してました!!(笑)
d0241407_1142195.jpg

d0241407_11422073.jpg




そんなtom_nishさん!!
今、tom_nishiさんは現在「モノクロ写真を撮る理由」という写真展に参加されています!!(笑)




場所は農林会館!!
僕は家も職場も近所ですから、時間を作って昨日10月5日、行って参りました!!(笑)



しかし、自転車が趣味の方で、同時にカメラも趣味という方はホント多いですね!!(笑)
まあ、tom_nishさんは、どちらかというとカメラの方がメインかも知れません!!(笑)



さあ、こちらが農林会館!!(笑)
d0241407_11165279.jpg

d0241407_11165728.jpg

大阪市中央区に住んでいるので、もちろん存在は知ってますが、意外と用事がないのでくるのは久しぶり!!(笑)

おっ!!(笑)

d0241407_11174100.jpg

d0241407_11171866.jpg

d0241407_11172512.jpg

小さいながらも、ちゃんと看板も出てます!!(笑)
地下一階ですね!!
早速行ってみましょう!!(笑)



d0241407_11171043.jpg

d0241407_11173156.jpg

この農林会館は、TOKYO WHEELSが入店していることでも自転車好きには知られてますよね!!(笑)


階段で地下に降りたらすぐ、その会場はありました!!(笑)

d0241407_11173826.jpg




中は撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが、小さいスペースですが一面白の壁面に、きちんと額に入れた写真が並んでいて、なかなか壮観!!(笑)
白い壁に、モノトーンで大焼きした写真が映えます!!

それぞれ、1枚〜2枚ずつぐらいの共同展示ですが、銘銘が自分の写真に「モノクロ写真を撮る理由」のキャプションを書いていて、それがまた読み応えがあるんです!!(笑)



tom_nishさんの作品は、「気配を撮る」

奈良県東吉野で撮られた2枚のモノクロ写真・・・
tom_nishさんの写真は風景写真が多いんです!!

僕はよくモノクロ写真には2種類あると思っていて、一つは色を抜くことによってまるで時が止まったかのような、そのものの存在感が際立つ写真。

もう一つはtom_nishさんのように、色を消すことによって、独特の空気感が広がったり、雰囲気、「気配」が感じられる写真。

tom_nishさんの作品をまとめたファイルも魅せて頂きましたが、大体後者の写真が多いように思います。



今回の作品も、遠くに奈良の山々が連なる中、上からは引く雲が迫り、目前にはその風を受けてさざ波立つ草が配置され、確かに独特の空気感・・・

空、大地、空気がそれぞれ表現されていて、確かに何かの気配を感じます・・・!!
それは荒れ行く世界なのか、ひと筋縄では行かない人生の暗示なのか・・・


在廊されていた荻野幸子さんとお話しさせたいただいたんですが、大体「写真は色で見せる」。
しかしモノクロで撮ることによってそれをはぎ取って何を見せるのか・・・
おのおののキャプションに書かれたそれぞれの思いを読んでいるともの凄く考えさせられました!!





僕もポタ先で写真を撮りますが、以前にも書いたように、写真の知識はほぼ皆無!!(笑)
カメラ任せで、撮りたいように撮りまくってます!!(笑)

普通なら作品になり得ないようなものも、モノクロなら何となく作品っぽく、ゲイジュツっぽくなる、そんな安易なモノクロばかり撮っている僕は反省することしきりでした!!(笑)



しかし、キャプション含めて、かなり見応えのある写真展!!
明日10月7日(日曜日)までですが、最後はtom_nishさんもおられるようですよ!!
お時間があれば是非!!(笑)





さあ、1時間ぐらい、結構写真展で長居してしまった僕は、農林会館の表に出て、TOKYO WHEELSによって見ることにしました!!(笑)

ここがTOKYO WHEELS!!(笑)

d0241407_11175098.jpg

d0241407_11175881.jpg

ちょっと高級感のある自転車ウェアが勢揃い!!(笑)
僕みたいにサイクリングウェアっぽくないサイクリングウェアが好きな人はたまらないセレクトでしょうね!!(笑)
実際、かなりお洒落!!(笑)

LOROの店長、アキヤ君がお勧めなのも分かります!!(笑)





その後はゼー六でアイスモナカを買って・・・!!
d0241407_1118647.jpg

d0241407_1118843.jpg


LOROさんへ寄って差し入れ!!(笑)
皆で食べました!!(笑)

d0241407_11181589.jpg

d0241407_11182488.jpg


実は僕は自分の3速ブロンプトンのギア改造をもくろみ中!!(笑)
今年の夏の経験で、やはり3速は辛いと思い知りました!!(笑)

街中では何の不足もないんですが、突然郊外に出たりすると、坂道が辛過ぎる!!(笑)
ちょっと坂道対策をしておきたいと思ったのです!!(笑)

あまりスピードを出す自転車ではありませんから、坂道対策だけしておけば、ポタリング最強になりますからね!!(笑)

実は結構パーツもそろえて行っているんで、今日もまたその相談・・・
何時実行するかは未定ですが!!(笑)



d0241407_1639564.jpg

d0241407_1640659.jpg

昨日はヒダ君にBD-1の整備をしてもらいましたが、今日はアキヤ店長が僕のブロンプトンをチェックしてくれました!!(笑)
これも差し入れ効果か!!(笑)

サイトウ君がアメリカに行っていたらしく、お土産をパクリ!!(笑)

d0241407_1644072.jpg

d0241407_1644829.jpg

この入れ物、めっちゃ可愛い!!(笑)
小さいスライムみたいなこのチョコもめっちゃおいしかったですよ!!(笑)


アキヤ君にTOKYO WHEELSに行った話をすると、割引チケットをくれました!!(笑)
d0241407_16502668.jpg

皆さん!!(笑)
TOKYO WHEELSに行く前は、LOROに寄った方がいいですよ!!(笑)



さあ、ネジも締めましてピッカピカになった僕のブロンプトンン!!(笑)
d0241407_16491248.jpg


そして、そのピカピカブロンプトンンに乗って向かった先は・・・!!
散髪です!!(笑)

僕は元々住んでいた旭区千林の散髪屋さんにいくんですが、最近時間が取れず行ってませんでした!!(笑)
おかげで髪の毛が伸び放題!!(笑)
ワッチキャップをかぶってごまかしてましたが、さすがに支障が出てきます!!(笑)

散髪屋さんでカルテを見て仰天!!(笑)
なんと2ヶ月半も散髪してませんでした!!(笑)



さて、まためちゃめちゃ短くした僕は、その脚でちょっとご飯を・・・!!(笑)
d0241407_16551399.jpg

d0241407_16565684.jpg

滝井にある、踊るうどんです!!(笑)


今日で2回目!!(笑)
ここもすっかり僕のお気に入りです!!(笑)


実は前回、肉玉ぶっかけを食べたと思うのですが、その後舞茸天が美味しいと聞いて、もう一度行きたかったのです!!(笑)
よって今日は、肉舞茸天ぶっかけを!!(笑)

d0241407_1712248.jpg

d0241407_1713190.jpg

ここのうどん美味しい!!(笑)
細身で柔らかいんですが、噛み切れない!!(笑)

なめて大口にいれると、窒息します!!(笑)
ホント不思議な食感!!(笑)


香川で虜になったいりこ出汁ではないんですが、やはり僕の好きなお店です!!(笑)




その後は千林商店街をブラブラして家に帰りました!!(笑)
さあ、明日は出張しているポコさん☆が帰ってきます!!(笑)

また家を片付けておかなければ!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-06 17:19 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16944719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom_nish at 2012-10-08 10:04
宣伝まで・・・ありがとうございます。
「理由」はいろいろ考えてるようで、まあそんなに考えてなかったりもしますよ。
暗室はやってみたいけど、カラーは難しいから、じゃあモノクロで見たいなところもありますので。
でも続けてるって事はみんなモノクロが好きっていうのは共通してるんですけど。
ぜー六のアイスモナカまだ食べたこと無い・・
Commented by yosshu0715 at 2012-10-12 15:24
tom_nishさん!!

なかなか見応えのある写真展で僕も色々考えさせられましたよ!!(笑)
頓に僕のような「安易なモノクロ」には、痛烈な写真展でした!!

皆さん、やはりモノクロ写真にはそうであるべき理由があるんですね・・・
またその理由が結構哲学的で、さらに考えさせられました!!(笑)

ゼー六のアイスモナカ、美味しいですよ!!(笑)
1個100円ですので、差し入れにも最適です!!(笑)
機会があれば是非!!(笑)
<< 変なところがまた折れた!!(笑) 彼岸花ポタ行きたい・・・!!(笑) >>