ひまわりと平福ポタ!!(笑)その4

宿屋町平福でどうしても行きたかったたつ乃屋醤油本店!!(笑)
d0241407_2033145.jpg


前回のお話はこちら!!
ひまわりと平福ポタ!!(笑)その1
ひまわりと平福ポタ!!(笑)その2
ひまわりと平福ポタ!!(笑)その3


そこで美味しいと評判のお醤油を買おうとしたものの、お店の人は誰も出てきません!!(笑)

d0241407_2033839.jpg

d0241407_2033575.jpg

一体どうしたものか・・・!?(笑)

僕たちはいったん店の表に出てみることにしました!!
製作所の方なら誰かいるかもしれない・・・!!

しかし、呼びかけてみても誰も出てこず!!(笑)


途方に暮れていると、お向かいのお家の人が呼びに行ってくれました!!(笑)

d0241407_2034223.jpg

ほどなくして、お店のおばあさんが!!(笑)
やっと会えた!!(笑)

またこのおばあさんがいい方で、僕たちが沢山の種類のお醤油に迷っていると、味見させて頂きました!!(笑)

d0241407_2034543.jpg

指に付けてなめてみると、めちゃめちゃ旨い!!(笑)
凄く濃い、風味の高い生醤油です!!(笑)
さすが3年再仕込み醤油・・・!!(笑)




結局僕たちは、3年再仕込み醤油と、淡口醬油を何本かお買い上げ!!(笑)

d0241407_2034883.jpg



後日このお醤油と美味しいお砂糖を使ってすき焼きをしたお話を書きましたが、めちゃめちゃ美味しかったです!!(笑)
d0241407_205266.jpg

d0241407_2052140.jpg



さあ、結構もういい時間のはず!!(笑)
お店の時計を確認!!

d0241407_203519.jpg

これは・・・!!
何時か全然分からん!!(笑)



やっぱり平福は不思議な町です・・・!!(笑)



実際のところ、時刻は夕方4時を回ったところ・・・!!
もうあまり時間はありませんので、観光をあきらめ、農村カフェを目指します!!(笑)

沢山美味しいお醤油を買い込んで上機嫌のポコさん☆!!(笑)

d0241407_2053920.jpg

d0241407_2054447.jpg



ところがこの農村カフェ、住所も電話番号も分からないのです!!(笑)
何年か前のとあるブログに、凄く良い雰囲気の「農村カフェ」という看板のお店があって、でもそれは老夫婦がご自宅で行っているカフェであるとのこと・・・

唯一分かっているのは、お店の入り口の写真と、お店がこのたつ乃醤油本店のならびにあるということのみ!!(笑)
お店のホームページも無く、あるのはその情報だけなのです!!(笑)



果たして発見できるのか!?(笑)

d0241407_2055142.jpg

全然分からん!!(笑)
近くの民家にも聞いてみましたが、サッパリ分からない様子!!(笑)




ちょっと暗くなってきたし・・・
と、あきらめかけたところにやっと発見しました!!(笑)

d0241407_2055686.jpg

d0241407_206120.jpg

場所は、たつ乃屋醤油本店から、少し南にまっすぐ下ったところ!!(笑)
並びという表現に惑わされてました!!(笑)

明らかにお店らしくはなっているんですが、農村カフェという看板はありません・・・!!



どうしようかなと、ポコさん☆と迷っていると、中から奥さんが顔を出しました!!(笑)
「こちら、農村カフェですか・・・!?」
と聞いてみると、なんか、曖昧な感じ!!(笑)



それでも、「さあ、入って入って!!」と言われるがままに入り込むことに・・・!!(笑)

d0241407_20664.jpg

d0241407_21163383.jpg

どんどん、他人の家に上がり込むポコさん☆!!(笑)
あんた、凄いな!!(笑)

ちなみに自転車は、門をくぐった内側に置かせて頂きました!!(笑)



玄関からではなく、直接縁側から上がり込みましたが、そこは何とも豪華で素晴らしい空間!!(笑)

d0241407_2243037.jpg

d0241407_2244241.jpg

お庭もすごい!!


これは・・・!!
一般家庭にしては立派過ぎるぞ!?



別棟からご主人が出てこられてご挨拶!!(笑)
このご主人がまたよい方なんです!!(笑)

ホントに優しい白髪の紳士!!



そこに先ほどの奥さんが、注文(?)を取りに来られました!!(笑)
注文と言っても、出来るものはあまりないようで、僕はグレープフルーツのジュースを!!(笑)

d0241407_3273289.jpg


そうしたら、こちらで家庭菜園で採れたフルーツトマトを一緒に振る舞って頂きました!!(笑)
d0241407_3283654.jpg

このフルーツトマト、よく冷えていてめちゃめちゃ甘い!!(笑)

そして、さらに先日友人の農家の人からもらったというトウモロコシも!!(笑)

d0241407_3544726.jpg

ご主人は今ひとつとおっしゃってましたが、これもめちゃ甘い!!(笑)
いやあ、こんなお座敷で、美味しいもの食べてなんか疲れも吹き飛びます・・・!!(笑)



しかし・・・こちら、ホントにカフェ!?(笑)




実はこのお宅、とんでもない家だったのです!!(笑)
こちらは旧田住家住宅!!

江戸時代初期に建てられた歴史的建造物で、先ほど回ってきた平福本陣跡で代々代官と平福の大庄屋をつとめ、明治時代になってからは平福の村長を務めてきた田住家の住宅だった建物なのです!!


しかも、この田住家、宮本武蔵の義理の母が後に嫁いだ家で、宮本武蔵はこの義理の母を慕い、よくこの田住家住宅を訪れたとのこと!!
僕たちはいつの間にか、もの凄い家に入り込んでいたのです!!(笑)



もっとも、今こちらにお住まいのこのご夫婦は、この田住家を買い取り、神奈川県から移って来た方で、この家にあった膨大な資料を博物館に寄贈し、今は町おこしの一環としてその歴史研究し、海外からの留学生を受け入れたり、交流会を行っているとのこと・・・!!


単なるカフェじゃなかったのですね!!(笑)



しかしこれが歴史好きな僕のドツボにハマり、お話ししていて楽しくてしょうがない!!(笑)
驚くようなお話ばかりで、大いに盛り上がってしまいました!!(笑)



いつの間にか、奥さんがまた、スイカも出してくれましたし!!(笑)

d0241407_485376.jpg





縁側近くで楽しくお話ししながらを眺めます・・・!!
d0241407_4101815.jpg

d0241407_4103851.jpg


ポコさん☆はもともと旧家の出身ですから、こういった雰囲気が大好きで、しきりにこの火鉢をなで回しておりましたよ!!(笑)
d0241407_4153127.jpg



しかしこの素敵な日本庭園も、実は元禄期に作られたものなんです・・・!!
d0241407_4154673.jpg

d0241407_4155842.jpg

d0241407_416841.jpg

ホントに見事な庭園・・・!!
やはり、一般家庭には豪華すぎます!!(笑)


この池の水草は、ご主人がこの前日に刈り取ったんだそうです!!(笑)


その池にポツリポツリと水滴が・・・!!

d0241407_419787.jpg

さっきから少しお天気が気になっていたんですが、やはり一雨降ってきました!!
しかも結構大粒の雨です!!


本来ここからもう一度佐用駅まで自転車で走るつもりだったんですが、ご主人が親切にも車で平福駅まで送ってくださるとのこと!!(笑)
ここは素直にお言葉に甘えることにいたします!!(笑)

d0241407_4223994.jpg




自転車も2台とも車に積んでくださり、平福駅へ!!
d0241407_422566.jpg

d0241407_423789.jpg

雨のためタイムアップとなってしまいましたが、もっとこのご夫婦とお話ししていたかった!!(笑)
ホントにご親切にありがとうございました!!(笑)


ちなみにカフェということで、一応お代は?とお聞きしたところ、奥さん、ビックリして、
「それじゃあ、一応500円だけいただきます・・・!!」
ですって!!(笑)
とても500円どころではない濃い内容でしたよ!!(笑)



せっかくなので、雨ですが、近畿の駅100選の平福駅を堪能することに!!(笑)

d0241407_4272277.jpg

ポコさん☆は「電車が来る」とカメラを構えてましたが、電車は見事に反対側からやって参りました!!(笑)
d0241407_428102.jpg

d0241407_4282371.jpg



初めて乗る智頭急行でしたが、これがなんと風鈴列車!!(笑)
d0241407_4292758.jpg

これにはちょっと感激!!(笑)

こんな列車に乗れたのも、田住家住宅での出会いがあったからですよね!!(笑)
帰りの列車の中でも、これは平福またこないとなとポコさん☆とずっとお話ししてましたよ!!(笑)



そして、佐用駅でJRに乗り換え、大阪までの帰途に・・・!!(笑)
d0241407_4341393.jpg





それからまた約2時間の列車旅を経て、大阪に戻ってからは晩ご飯にラーメンを食べに寄りました!!(笑)
いつもの新地にある、麺みやざわさん!!(笑)

d0241407_4384598.jpg

d0241407_4391868.jpg


僕はこの期間限定梅肉ソースの麺が気になって仕方ない!!(笑)
d0241407_4411944.jpg

d0241407_4415881.jpg


しかし、毎度こちらのお店の凄いところは、めちゃ安なのに(しかも新地で!!)、一品も絶品であることです!!(笑)
d0241407_4435012.jpg

d0241407_4454281.jpg

d0241407_4462958.jpg

d0241407_447534.jpg




そして、楽しみな梅肉ソースの麺!!(笑)
d0241407_448020.jpg

この冷やしラーメン、あっさりしていてめっちゃ美味しい!!(笑)
梅の味もキツくなく、凄い食べやすい風味です!!(笑)

気になっていた麺の緑色は、モロヘイヤを練り込んであるんですって!!(笑)
毎度毎度凄い技を繰り出してきますね!!(笑)




ポコさん☆と一緒にラーメンを食べながらも、話題は自然と今日のポタのことに・・・!!
朝イチからの列車旅、そして一年越しに念願かなったひまわりポタ、さらに歴史好きにはたまらない平福の町並み・・・!!


見たいところだいぶはしょりましたが、もの凄く盛りだくさんのポタでした!!(笑)
特に平福は時間もなく、歴史散策はほとんど出来なかった替わりに、田住家にお住まいのご夫婦と忘れられない出会いがありました!!(笑)


これが旅の、いやポタの醍醐味!!?(笑)



暑さには参りましたが、こんな盛りだくさんポタ、また来年も是非行きたいと思います!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-08 05:50 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16950782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-10-09 08:01
諸説有るのですが宮本武蔵はこのあたりの出身であるらしいので結構
ゆかりの地があるんですよね~
わたくしも叔母がいるのでチョクチョク行ったりしてます♪(*´ー`*)
Commented by yosshu0715 at 2012-10-12 15:49
イヨッキュさん!!

確かに平福駅のひとつ北側の駅名は「宮本武蔵駅」ですもんね!!(笑)
龍野の方でも宮本という地名があり、宮本武蔵の出身地だという小音です!!(笑)
一体宮本武蔵は何人いるのやら・・・!!(笑)

この平福には宮本武蔵が13歳の時、最初に決闘を多なった13地蔵の史跡があり、時間があれば寄るつもりだったんですが、今回は見れませんでした!!
(前は通ったんですが・・・)

これは是非また行かなければと思っております!!(笑)
<< もう出発‼ ウチのsiriはおバカちゃん!... >>