やっと実現!! お伊勢参り!!(笑)その1

さて、10月3連休最後の8日月曜日は、待ちに待ったお伊勢さんライドの日!!(笑)
僕とポコさん☆は、毎年1回はお伊勢参りをすることにしているのですが、今年はなんだかんだとまだ行けてなかったのです!!(笑)


お天気もいいみたいだし、気分も盛り上がります!!(笑)

d0241407_1191326.jpg

朝、7時過ぎには近鉄日本橋駅に!!(笑)

ここから近鉄特急に乗りますが、その前に買い出しを・・・!!(笑)

d0241407_1191692.jpg

d0241407_1191999.jpg

いよいよ近鉄特急に乗り込みます!!(笑)



その時、ポコさん☆のBD-1から、ポロッと何かが・・・!!

d0241407_1192273.jpg

またまた例の部品が!!(笑)
なんと僕のBD-1につづいて、ポコさん☆のBD-1からも例の部品が折れて外れてしまいました・・・!!(笑)

しかしポコさん☆、それは指にはめるものではありませんよ!!(笑)




特急券を予約するときに、一番後ろの席を指定したので、BD-1もブロンプトンもきっちり席の後ろに収まってます!!(笑)

d0241407_1192572.jpg

d0241407_1192833.jpg

これで長旅も安心!!(笑)


安心したところで朝ご飯!!(笑)
d0241407_1193176.jpg

d0241407_1193371.jpg

久しぶりに柿の葉寿司を食べましたが、美味しかったです!!(笑)


約2時間、(僕は途中から爆睡してましたが)午前9時半頃に伊勢市駅に到着!!(笑)

d0241407_1193747.jpg

d0241407_1192287.jpg

あまりに嬉しいので鏡に映った自分自身も撮っちゃいました!!(笑)



僕は今日はブロンプトンですが、いつものようにブロ用のカバンじゃなく、リュック持参!!(笑)
d0241407_1192414.jpg

今日は自転車乗るより、ほとんどお参りで足でブラブラする方が多いですからね!!(笑)
ホントはリュック自転車に乗るのは腰に負担がかかるので苦手なんですが、今日はリュックの方が便利!!(笑)



早速駅前で自転車を組み立てます!!(笑)
d0241407_1192970.jpg

d0241407_1193223.jpg


今日も僕はブロンプトン、ポコさん☆はBD-1!!(笑)
今日はほとんど平地のコースですからブロンプトンで充分!!(笑)

思えば昨年の6月、ポコさん☆がBD-1デビューしたのがこのお伊勢参りでした!!(笑)
そして今日、ブロンプトンでのお伊勢参りは初めてになります!!(笑)


ポコさん☆がBD-1を準備中、僕は伊勢市駅を写真撮影!!(笑)

d0241407_1193570.jpg

d0241407_1193817.jpg

駅前は、大きな灯籠があったんですが、すっかり無くなってました・・・!!
来年の式年遷宮に向けて、新しいモニュメントが立つんでしょうか・・・?



さて、準備の終わったポコさん☆とまずは外宮に向かいます!!(笑)

d0241407_341317.jpg

d0241407_3411682.jpg

d0241407_3412662.jpg

d0241407_3414055.jpg

といっても外宮は伊勢市駅のすぐそこですからね!!(笑)
あっという間に到着!!(笑)

これも昨年は無かったんですが、沢山の町ののぼりが立てられてました!!

d0241407_3431660.jpg

d0241407_3432765.jpg

d0241407_2059589.jpg

秋だからでしょうか、なんか賑やかになってます!!(笑)

ここからは自転車置いて歩いてお参りです!!(笑)

d0241407_20593324.jpg

どういう意味があるのかは分かりませんが、守衛室の位置が左右逆になり、駐輪場の位置も昨年と変わってました!!



自転車を停めようとすると、すぐお隣に明らかに自転車旅とおぼしき自転車が!!(笑)
すぐにオーナーの方が来られたので、「どちらからですか!?」とお訪ねすると、何と新潟から!!(笑)


その方は新潟から来られて、自転車では鈴鹿スタート、そのまま串本経由で和歌山市内を目指しているとのこと・・・!!(笑)
そりゃあ、大変です!!(笑)
若い人は体力が違いますね!!(笑)



快く自転車の撮影もさせて頂きました!!(笑)

d0241407_2127321.jpg

d0241407_21271449.jpg

しかし憧れますよねー!!そんな自転車とのつきあい方!!(笑)
僕も若い頃から自転車に目覚めていたらよかったと本気で思いますよ!!(笑)
若い頃はとにかく車ばっかりスキでした!!(笑)

さて、表参道から表参道火除橋を渡ります!!(笑)
ここは左側通行が基本!!(笑)

d0241407_21322853.jpg

渡ってすぐに手水舎があります!!(笑)
d0241407_21334760.jpg

d0241407_21335991.jpg

そこでお手手をキレイキレイ!!(笑)

すると向かって左側に新しい施設が・・・!!
せんぐう館です!!(笑)

d0241407_2156383.jpg

凄いなこれ!!(笑)


ポコさん☆によると、昨年はここ、工事中だったとか・・・!!
全然覚えてません!!(笑)
めちゃ記憶力いいなー!!(笑)

まあ、この辺が口喧嘩で勝てない理由ですかね!!(笑)



しかしこのせんぐう館、一休みするには格好の建物です!!(笑)
d0241407_21575997.jpg

d0241407_2158987.jpg

d0241407_21582595.jpg

実は冷たいお茶も無料で飲めるんですよ!!(笑)
さすが伊勢神宮、太っ腹!!(笑)

この池は勾玉池って言うんですが、こうしてゆっくり見たことは無かったですねー!!(笑)


いやいや、お参りに行かなければ!!(笑)
まず第一の鳥居を通過です!!(笑)

d0241407_2211552.jpg

d0241407_2212742.jpg

d0241407_2214126.jpg

この鳥居をくぐると、そこからやはりがらっと雰囲気が変わります!!(笑)
木陰の中を進んで行くんですが、段々厳粛な気持ちになるんですよね!!(笑)

d0241407_2265814.jpg

d0241407_2271155.jpg

そして第二の鳥居を通過!!(笑)

するとすぐ神楽殿!!(笑)

d0241407_228714.jpg

ここで僕は新しい御朱印帳を購入!!
御朱印を押してもらいました!!(笑)



ポコさん☆は内宮の方が混んでいるからと、ここでお守りを買おうとしてましたが、外宮と内宮でお祭りしている神様が違うよと聞かされ、取りやめ!!(笑)

ていうか、ポコさん☆、知らなかったの!?(笑)
(毎年来ているのに!!)



伊勢神宮の外宮でお祭りされているのは、豊受大神(とようけおおかみ)!!
内宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)!!

豊受大神は、天照大御神のお世話をするお食事係の神様なのです!!(笑)



ここまで来るといつもお参りする前に立ち寄るのが三ツ石!!(笑)

d0241407_016131.jpg

d0241407_22205484.jpg

d0241407_2221754.jpg

ここは手をかざすと温もりを感じるという有名なパワースポット!!(笑)
かの麻生元首相も首相時代ここで手をかざして、温もりを感じたんだそうです!!(笑)


確かに、目を閉じて手をかざすと、段々手のひらから温かくなってきて、肩の付け根ぐらいまで広がって行きます!!
これをした後は、肩こりが治り、なんだかすっきりした気分になるのです!!(笑)
僕とポコさん☆は毎年これが楽しみだったりします!!(笑)



今までそのいわれは全然知らなかったんですが、今回調べてみると、ここは式年遷宮のときにおはらいをする場所なんですって!!(笑)
そりゃあ、パワーあるはずだわ・・・!!(笑)


現地のガイドの方が案内しているのを横から聞いていると、この大木もパワースポットらしい・・・!!(笑)

d0241407_0145948.jpg

d0241407_0151168.jpg

思わず願掛けするポコさん☆!!(笑)
これ以上、何を願うのか・・・!!(笑)





さらに奥に進んで風宮をお参り!!(笑)

d0241407_020226.jpg

d0241407_0201332.jpg

d0241407_0203650.jpg

これは鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせてくれた神様として知られています!!(笑)
ここも必ずお参り!!(笑)



そして土宮!!(笑)

d0241407_0222841.jpg

d0241407_0224068.jpg

ここはもともとの地の神様!!
ここにもキチンとお参り!!(笑)




さあ、準備完了!!(笑)
いよいよ伊勢神宮の外宮にお参りです!!(笑)
そして僕たちは更なるパワースポットへ・・・!!

d0241407_0423763.jpg

d0241407_0425138.jpg



(続く!!)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-14 14:01 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16976560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charingo! at 2012-10-14 18:13 x
何時も精力的に活動されるyosshu0715さんとポコさんのエネルギーは、毎年ここで充填されているのですね^^
Commented by moto_tip_sp at 2012-10-14 22:32 x
お伊勢さん久しく行っていないな〜。
赤福も久しく食べてないな〜。
ブログ見てたら行きたくなってきました。
Commented by unicaki at 2012-10-15 13:06
伊勢いいですね!おかげ横丁に行きたくなりました(゚∀゚)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-05 20:51
charingo!さん!!

毎年一度は伊勢にお参りに行くことにしてるんですが、今年は遅くなりました!!(笑)
やはり一年の出来るだけ最初に行かないとご利益ももう2ヶ月になってしまいました・・・!!(笑)

何回いっても伊勢神宮は素晴らしく、日本人でよかったと思いますねー!!(笑)
実際にエネルギーが充填されたように感じるので、大好きなスポットです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-05 20:55
moto_tip_spさん!!

出来るだけ毎年一度は行くようにしています!!(笑)
ポコさん☆がかなりエネルギーが充電できるようで、お互いいったら元気になるんです!!(笑)

来年は式年遷宮ですから、今の本宮にお参りできるのは今年がラストチャンス!!(笑)
是非いってみてください!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-05 20:56
unicakiさん!!

おかげ横町、楽しかったですよ!!(笑)
しかし、もの凄く人が多かった!!(笑)

いつもゆっくりまわりたいと思うんですが、ゆっくりまわれたことが一度も無い!!(笑)
<< ラバーダック‼(笑) 芦屋の猫ちゃん >>