やっと実現!! お伊勢参り!!(笑)その2

さて、伊勢神宮、外宮をお参りする僕とポコさん☆!!
d0241407_1144364.jpg


前回のお話はこちら!!
やっと実現!! お伊勢参り!!(笑)その1


外宮の正宮をお参りする前に、もう一つパワースポットを・・・!!(笑)
d0241407_1144867.jpg

それがこちら!!
通称亀石です!!(笑)



これは風宮に行く途中にある小川を渡るための石の橋なんですが、よく見ると亀の形をしています!!
この角度から見ると、ちゃんと亀に見えますね!!(笑)
d0241407_1145146.jpg

僕たちも含めて、皆さんこの亀を踏みまくってますが、これは立派なパワースポットなのです!!(笑)
上を渡るときは、お願いごとをするといいですよ!!(笑)


さあ、それでは正宮(しょうぐう)にお参りしましょう!!(笑)
d0241407_115498.jpg

もちろんこの鳥居の中は撮影禁止!!(笑)
写真が撮れるのはここまでです!!(笑)


一年ぶりの伊勢神宮、しっかりお参りしましたよ!!(笑)
しかし、やはり日本人だからなんでしょうか・・・!!
何にも信仰していない僕でも、何か敬虔な気持ちになりますね!!(笑)

正宮のお隣には来年遷宮する新御敷地が用意されていました!!(笑)
d0241407_115853.jpg

d0241407_1151175.jpg

来年3月6日、午前10時から第63回式年遷宮が執り行われます!!
この白い幕の向こうは、もうほとんど新しい正宮が完成しているはずで、来年の伊勢参りはこちらになるんでしょうね!!(笑)


逆に毎年来ている今の正宮は今年が最後になる訳で、なんか寂しい気もします・・・!!

d0241407_1151519.jpg


さあ、外宮を後にしましょう!!(笑)
神楽殿から来た道とは違う道を進みます!!(笑)
d0241407_115189.jpg


すると、御厩(みうまや)がありました!!(笑)
d0241407_1152137.jpg


昨年は御神馬さんはいなかったのですが、今年は居ましたよ!!(笑)
d0241407_1152755.jpg

d0241407_1153031.jpg


へー!!
草音号っていうんですね!!(笑)

しかし日本の一番の神様の御神馬さんなのに、アングロアラブ種って・・・!!(笑)


ちょっと気まずいのか、ポコさん☆の視線をよける御神馬さん・・・!!(笑)
d0241407_1153370.jpg


北御門の鳥居を出てみると、大きな杉の木がどえらい方向に生えてました!!(笑)
d0241407_1153714.jpg

d0241407_1154060.jpg

思わず支えるポコさん☆!!(笑)


これから駐輪場に戻るんですが、外宮に入るときに一休みしたせんぐう館をちゃんと見学してみることに!!(笑)
式年遷宮のお勉強になりますからね!!(笑)
d0241407_1154355.jpg


ところがポコさん☆、入ってすぐに戻って参りました!!(笑)

「入場料400円いるってよー!!」

入場は取りやめ!!(笑)

早く内宮に向かうことにします!!(笑)



外宮から内宮までは自転車で5キロぐらい!!(笑)
結構近いんです!!(笑)
d0241407_3255591.jpg

d0241407_3262054.jpg

d0241407_3264033.jpg

d0241407_3265277.jpg


途中、猿田彦神社でトイレ休憩!!(笑)
d0241407_33069.jpg

d0241407_3302026.jpg

あの手塚治虫の「火の鳥」にでてくる猿田彦です!!(笑)


昨年はここもちゃんとお参りしたんですが、今回は僕のトイレ休憩!!(笑)
ポコさん☆は自転車で待ってるというので、僕だけ行ってきました!!(笑)
d0241407_3322373.jpg

なんか写真を撮ってるポコさん☆!!(笑)


この日は七五三だったみたいで、境内には大勢の親子連れが!!(笑)

d0241407_3331363.jpg

d0241407_3332359.jpg

まあ、トイレ休憩という名目だったんですが、僕だけちゃっかり御朱印もいただき、お参りもしておきました!!(笑)


逆にトイレは出来ず!!(笑)
トイレがエラい奥の方だったんです!!


まあ、近いのでそのまま伊勢神宮内宮を目指します!!(笑)
d0241407_3352381.jpg

d0241407_3353436.jpg

d0241407_336814.jpg

あっという間に到着!!(笑)
こういう時自転車ってホント便利ですよね!!(笑)


しかし・・・!!
めちゃめちゃ人が多いぞ!?(笑)

d0241407_3371190.jpg

d0241407_3372259.jpg

昨年より明かに人が多い!!(笑)
やはり秋の行楽シーズンだからなんでしょうか・・・!!


こりゃヤバい!!(笑)
時刻は午前11時30分!!
僕たちはお参りの前に先におかげ横町でお昼を食べることに!!(笑)

d0241407_3394735.jpg

d0241407_340025.jpg

大混雑!!(笑)

d0241407_3432768.jpg

d0241407_3433853.jpg

去年もブラブラしたんですが、今年はホント凄い人!!(笑)
お店も何軒か新しくなってました!!

僕はこういうところは毎年同じお店がずーっとやってるもんだと思ってましたが、結構入れ替わりがあるんですね!!

ちょっと人が切れたので、組紐のお店に入ってみました!!(笑)
d0241407_3444876.jpg

d0241407_345285.jpg

しかし、お店の中も人が多く、すぐに出てきました!!(笑)



どこでお昼食べようかなー!!(笑)
実は最初はを食べようって言ってたんですけど、入り口のお店は高過ぎたんですよね!!(笑)
d0241407_3471794.jpg




ということで、いつも立ち食いでカキフライをほおばるこのお店に!!(笑)
伊勢角屋麦酒 内宮前店です!!(笑)
d0241407_3472994.jpg

ここはいつもカキフライがホント美味しくて、立ち食いでほおばってるんですが、中でゆっくり食べるのは初めて!!(笑)
あまり深く考えずに決めたんですが、これがなかなかの風情でした!!(笑)
d0241407_3501320.jpg

d0241407_3502738.jpg

2階に通されると、そこは驚きの空間・・・!!
d0241407_351353.jpg

d0241407_3511565.jpg

凄いでしょ!?(笑)
ちなみに窓の向こうに見えるのは五十鈴川です!!(笑)



ここではカキフライ定食を食べるつもりでしたが、先ほどあきらめた鰻を発見・・・!!(笑)
d0241407_3525590.jpg


結局ひつまぶし定食と、カキフライを単品でいただくことに!!(笑)
まず出ました、カキフライ!!(笑)
d0241407_3552983.jpg

赤穂の牡蠣も美味しいんですが、ねっとりとした的矢牡蠣の方が味は上の気がします!!(笑)
これはとにかく美味しい!!(笑)


そしてこれも一品、牡蠣の薫製!!(笑)
d0241407_357295.jpg

牡蠣の旨味が凝縮されていて、美味しかったです!!(笑)



そして、こちらがひつまぶし!!(笑)
d0241407_3575319.jpg

d0241407_358433.jpg

ご飯は大盛りにしてもらいました!!(笑)

旨い!!(笑)
久しぶりに鰻食べたけど、やっぱり旨いなー!!(笑)

ひつまぶしだから、3種類の美味しさが味わえて、飽きません!!(笑)
最後の出汁茶漬けがまためっちゃ美味しい!!(笑)
d0241407_3553943.jpg

お漬物ともよく合います!!(笑)


光速でご飯をかき込むポコさん☆!!(笑)
d0241407_405973.jpg

よくマンガにこんな人出てきましたね!!(笑)



そして最後に食べたこのお餅!!(笑)
d0241407_431896.jpg

油っぽいものを食べた後に、この素朴なお餅の甘さがよく会うんです!!(笑)



お腹もいっぱいになって、大満足!!(笑)
ここは当たりでした!!(笑)



お腹いっぱいになった僕たちの、おかげ横町巡りはまだ続きます・・・!!(笑)
d0241407_442217.jpg




(続く!!)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-19 11:38 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16982870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-10-19 20:44 x
お伊勢参りって独特の楽しさがありますよね。
とは言え、歩いて周るには距離が有るので自転車が最適ですね。
それにしても楽しそうなお二人ですし相変わらずのグルメの
ボリュームは流石です。
ブログランキングNO1は頷けますw
Commented by さすプー at 2012-10-20 07:19 x
 お伊勢参り、長いこと行ってないですね。
猿田彦神社や外宮も趣がありますね。いつも内宮ばかりで。
的矢牡蠣とひつまぶしと、とても美味しそうです。
Commented by しんむ at 2012-10-20 22:46 x
お伊勢さんは去年も今年もも前を素通りしただけですね~♪

ブルベ600Kmのコース上にあるのできっと来年も素通り・・・(^^ゞ
(速く走ればお参りくらい出来るかもしれない・・・でも早朝あいてないよね;)

代わりにブログ拝見すると行ったつもりになってしまう、写真と文章
がみられて・・・・幸せです(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 04:02
タカやんさん!!

一年に一度の伊勢参り、毎年楽しみにしているんですが、今年はかなり遅くなってしまいました!!(笑)
おかげ横町の混雑は行くたんびにひどくなっている気がしますね!!(笑)

来年は式年遷宮ですから、また独特の雰囲気があってよかったですよ!!(笑)
カキフライは今年お初だったんですが、このお店は美味しかったし雰囲気も良かったです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 04:04
さすプーさん!!

僕も何となくその順番だったんですが、宮司の方に聞くとやはり外宮→内宮の順番でお参りするのが本当らしいですよ!!(笑)
僕は両方好きなんで、行くときは必ず外宮もお参りするようにしています!!(笑)

恐らくもっと美味しいところもあるんだろうと思うんですが、人ごみが多くて・・・!!(笑)
おかげ横町攻略は毎年頭を悩ませます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 04:12
しんむさん!!

ブルベ600km完走おめでとうございます!!(笑)

>代わりにブログ拝見すると行ったつもりになってしまう、写真と文章がみられて・・・・幸せです(笑)

ありがとうございます!!(笑)
しかし、行ったつもりになられても、お腹はふくれませんので、是非行ってみてくださいね!!(笑)

来年は一緒に行きましょうか!!(笑)
ブルベと違って、僕たちはちっとも先に進みませんが!!(笑)
<< 巨大コケシとアヒルのお尻!!(笑) 竜田揚げとプリン王子!!(笑) >>