お鮭のムニエル、レモンバターソース!!(笑)

10月15日月曜日は僕が晩ご飯当番!!(笑)
よく考えたら、久しぶりに晩ご飯作るかも!!(笑)
最近忙しかったですからねー!!(笑)


今日は食べたいものがきまってましたから、スーパーでも迷わずお買い物!!(笑)
それは・・・お鮭!!(笑)

近頃何故か皆さんのブログで鮭のムニエルをよく見かける・・・
アカン!!食べたい!!(笑)

という訳で、今日の献立は、鮭のムニエル、レモンバターソースです!!(笑)

d0241407_12392283.jpg

これ、火加減が難しいんですが、旨く出来ました!!(笑)
めっちゃ美味しい!!(笑)

鮭が2切れのってますが、もちろん我家ではこれで一人前です!!(笑)

レモンとバターの風味が鮭を引き立てます!!(笑)
ゆっくり火を通した鮭は、皮はパリッと、中は柔らかくジューシーでめちゃ美味しい!!(笑)
ご飯にもすごく合います!!(笑)

付け合わせは、青唐辛子とアスパラガスです!!(笑)


そして、レタスと豆苗の炒め物!!(笑)

d0241407_12393011.jpg

レタス一玉使ったんですが、炒めると小さく食べやすくなります!!(笑)

サラダ油で細切れにした豚肉を炒め、次に豆苗、レタスの順に炒めて行きます!!
炒め上がったら、お酒、醤油、砂糖、塩、コショウ、お水、鶏ガラスープの素、ごま油を合わせた合わせ調味料を加え、ひと炒め!!
仕上げに少しだけバターを入れて香りを出します!!


やっぱり野菜も取らないと!!(笑)
これもめっちゃ美味しかったです!!(笑)

最後にスープ!!(笑)

d0241407_123944100.jpg

今日は一応洋風ということで、スープを!!(笑)
タマネギ、メツゲライ・クスダのベーコンを使ったコンソメ味の卵とじスープ!!(笑)
ホントはいつものように味噌汁を作ろうと思ったのですが、味噌汁に合う具材が無かったので・・・!!(笑)

急遽路線変更して作ったスープですが、さすがメツゲライのベーコンはいい仕事しますね!!(笑)
これも美味しかったです!!(笑)


ポコさん☆も気に入ってくれたみたいで、美味しい美味しいとばくばく食べてくれました!!(笑)
あまりにご飯をお替わりしすぎて、多めに炊いたのにポコさん☆のお弁当の分のご飯が無くなったぐらい!!(笑)



ちょっと食べ過ぎかなと思いましたが、一心不乱に食べてくれると作った方としては嬉しいですよね!!(笑)

さあ、しばらく料理してませんでしたから、また何か作りたくなってきました!!(笑)
今度は何作ろうかなー!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-17 02:46 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17004628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charingo! at 2012-10-17 07:03 x
プロですね~
私、料理は食べる方で作ることはが全く駄目なので、料理のできる方を尊敬します。
Commented by さすプー at 2012-10-19 07:31 x
 美味しそうですね~そういえば、秋といえば上海蟹の季節ですね。それと星を見に行った曽爾高原、今ススキが見頃だそうです。夕方頃だと混雑していませんが、自転車だと関係ないです
よね。登りばっかりですが。入山料がかかりますが、倶留尊山
は初心者におすすめの低山です。
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 03:19
charingo!さん!!

これは鮭をバターで焼くだけですから、火加減にさえ注意しておけば失敗することはありませんよ!!(笑)
簡単で美味しいし、旬なので、またやりたいと思っています!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 03:21
さすプーさん!!

先日曽爾高原にススキを見に行きましたよ!!(笑)
ちょうど夕方のゴールデンタイムにかかっていたので、感動でした!!(笑)
もちろん、車でですが・・・!!(笑)

登山はなかなかハードルが高く、未だ葛城山だけになってます・・・!!(笑)
我家が登るのは来シーズンからですかねー!!(笑)
<< お船かもめ、大丈夫!?(笑) ブロンプトン大集合に乱入したよ... >>