竜田揚げとプリン王子!!(笑)

竜田揚げ・・・めちゃ美味しい唐揚げですが、皆さんはこの竜田揚げの語源って知ってます?(笑)
実は竜田揚げの竜田とは、奈良県の北西部を流れる竜田川のこと!!(笑)


お肉をタレに漬け込んで揚げる竜田揚げは、そのタレがこげて色が変わる様から、紅葉のながれる竜田川にちなんで名付けられたものなのです!!(笑)


という訳で、秋がシーズンの竜田揚げ!!
今日の献立は竜田揚げに決まりです!!(笑)

d0241407_9364432.jpg


この竜田揚げは、「おしゃべりクッキング」のレシピを参考にしました!!(笑)
鶏肉をお醤油、お酒、味醂、ニンニク、生姜のみじん切り、柚子胡椒のタレにつけ込み、片栗粉とおネギを合わせて揚げて行きます!!

油の温度は低めで揚げ始め(170度ぐらい)、段々高くして最後は油切れをよくします!!
(油の温度は低めでないと、すぐ焦げます!!)
いい色に仕上がったら出来上がり!!(笑)




これ、めっちゃ美味しい!!(笑)
久しぶりに揚げ物しましたけど、揚げ物最高!!(笑)

翌日のポコさん☆のお弁当用にちょっと多めに揚げましたが、全部無くなってしまいました!!(笑)


付け合わせはやっぱりキャベツ!!(笑)
そのキャベツには僕の特製ドレッシングを用意!!(笑)

d0241407_937952.jpg

これは醤油、お酢、ハチミツ、昆布茶、レモン汁を合わせて作るんですが、今日は揚げ物の付け合わせなんでノンオイル!!(笑)

キャベツはピーラーで細く切ってあるので沢山食べられます!!(笑)
ボール一杯お替わり用意してましたけど、これも全部無くなりました!!(笑)



そしてお味噌汁!!(笑)
d0241407_9363189.jpg

今日は豚肉、サツマイモ、揚げさんの麦味噌仕立て!!(笑)

ただでさえ甘めの麦味噌ですが、サツマイモの甘さとまたとっても合うんです!!(笑)
この味噌汁もポコさん☆かなり気に入った様子!!(笑)

サツマイモはこの間箱買いしましたからね!!(笑)
今家になんぼでもあります!!(笑)



しかし、揚げ物はご飯がうまい!!(笑)
d0241407_937258.jpg

今日も3号炊きましたが、ほとんど無くなってしまいました・・・!!(笑)


そして今日は食後のお楽しみも・・・!!(笑)
ポコさん☆がデザートにプリンを買ってきてくれました!!(笑)
d0241407_9372346.jpg

エイトビードルチェプリン王子!!(笑)



これもめっちゃ美味しい!!(笑)
油物の後のスイーツは、何故こんなに美味しいのでしょうね!!(笑)
ポコさん☆、ありがとう!!(笑)



この時期は食べものは美味しいわ、ご飯はおいしいわでついつい食べ過ぎてしまいますね!!(笑)
その分運動しないと行けないのですが、最近は二人とも忙しく、なかなかポタできないのが現状です!!

今週土日も実は仕事!!


ああーっ!!
どこかで食べた分だけ運動ポタしないと、エライことになりそうです!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-19 09:53 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17013069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2012-10-19 18:13 x
いつも美味しそうなのを作っていますね。
竜田揚げが竜田川からきているとは知りませんでした。竜田川といえば、ちはやぶる〜、の落語しか思いつきませんでした(^^;;
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 03:59
moto_tip_spさん!!

ちはやぶる〜、まさしくその竜田川みたいですよ!!(笑)
僕も竜田揚げが秋の季節ものだとは全然知りませんでした!!(笑)

唐揚げはいくつかレシピを持っているんですが、引き出しが多い方が楽しいので、新しいレシピがあれば積極的にチャレンジしています!!

今もまた新しい唐揚げレシピを見て、チャレンジを画策中!!(笑)
<< やっと実現!! お伊勢参り!!... コケシとアヒルの水都大阪!!(笑) >>