西宮砲台・・・!!

よくポタにご一緒するさすプーさん!!
そのさすプーさんの影響で、戦争遺跡を見て参りました・・・

といっても、太平洋戦争では無く、江戸時代のシロモノです!!
それは西宮砲台!!(笑)
d0241407_1731742.jpg

d0241407_17313833.jpg

d0241407_17314631.jpg


今津灯台は何度かいったことがあるのですが、その近くにこんな遺跡があるとは知りませんでした・・・

しかも、西宮香櫨園濱に普通にあります!!
d0241407_1739358.jpg

d0241407_17404361.jpg


西宮砲台は徳川家茂の治世、1863年に勝海舟の献策を入れて大坂湾の海防のため建築されました!!
竣工は1866年!!
現在は内部は鉄骨で補強されているそうです!!


現実には内部に砲煙が立ちこめ、実用には向かなかったといいます・・・!!
(何のために作ったんでしょう!!)

d0241407_1741382.jpg


中に入ることは出来ませんが、なかなか存在感のある建物!!(笑)
これだけのものが生活の中でそのまま残っていることが驚きですね!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-29 08:00 | 写真 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17015160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from peace by pie.. at 2012-11-01 20:47
タイトル : on the bicycle
最近ちょっと異常かもしれないと思うくらい自転車に乗ってる。 まあもともと好きな人から比べたら全然たいしたことないんだろうけど 今日も55kmくらい走っただろうか。って明石行ったときと同じくらいの距離やないかーい。 まるで奥田英朗の小説「イン・ザ・プール」で強迫観念にとらわれるかのように仕事の合い間に少しでも時間を見つけて 水泳をするサラリーマンみたいだ。 まあそこまでひどくないとしても、今年は前半あまりに仕事に追われてなにもできなかったのでその反動ってのもあるかもしれない。 まず目...... more
Commented by さすプー at 2012-10-29 21:59 x
 同じものが神戸市の三菱重工の工場内にあります。和田岬砲台
といい、残念ながら工事中で見学できません。でも、工事が済んだら、予約は必要ですが、見学が再開されるようです。
 戦争遺跡、行くなら和歌山市の加太がおすすめです。朝早く
行って船に乗って島についてから、ハイキングになりますが、
沖合の友ヶ島がおすすめです。よかったらいつか案内しますよ~
Commented by tom_nish at 2012-11-01 20:52
ここいったことありますが、たまたま中に入れました。
中はこんな感じです。↓
http://pbp2.exblog.jp/14090436/

昔はどうだったのかわかりませんが、今は内側が鉄骨で補強されててハリボテ感がすごいです
なんか一時ビアホールかビアガーデンのような使い方してたとかきいたようなきがします。
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 05:51
さすプーさん!!

この間、テレビで加太見ましたよ!!(笑)
舟で行くところなんてかなりそそりますよねー!!(笑)

ただ、テレビではカマドウマがわんさか出てきてひいてしまいましたが・・・!!(笑)

でも一度行ってみたい!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 05:55
tom_nishさん!!

内部の写真見せて頂きました・・・!!(笑)
雰囲気ありますねー!!(笑)
羨ましい!!

ここでビアホールは凄いですね!!(笑)
一応国の遺跡なんですが・・・!!(笑)

僕が行ったときは白黒で撮った時、窓の中何かなんか恐かったですよ!!(笑)
まあ、一度も使われなかった遺跡なんで、恐いものなどいるはずが無いんですが・・・!!(笑)
(あとでちょっと恥ずかしかった!!)
<< ちなみに、ポコさん☆は・・・ 中止のお知らせ〜10/28 B... >>