人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮砲台・・・!!

よくポタにご一緒するさすプーさん!!
そのさすプーさんの影響で、戦争遺跡を見て参りました・・・

といっても、太平洋戦争では無く、江戸時代のシロモノです!!
それは西宮砲台!!(笑)
西宮砲台・・・!!_d0241407_1731742.jpg

西宮砲台・・・!!_d0241407_17313833.jpg

西宮砲台・・・!!_d0241407_17314631.jpg


今津灯台は何度かいったことがあるのですが、その近くにこんな遺跡があるとは知りませんでした・・・

しかも、西宮香櫨園濱に普通にあります!!
西宮砲台・・・!!_d0241407_1739358.jpg

西宮砲台・・・!!_d0241407_17404361.jpg


西宮砲台は徳川家茂の治世、1863年に勝海舟の献策を入れて大坂湾の海防のため建築されました!!
竣工は1866年!!
現在は内部は鉄骨で補強されているそうです!!


現実には内部に砲煙が立ちこめ、実用には向かなかったといいます・・・!!
(何のために作ったんでしょう!!)

西宮砲台・・・!!_d0241407_1741382.jpg


中に入ることは出来ませんが、なかなか存在感のある建物!!(笑)
これだけのものが生活の中でそのまま残っていることが驚きですね!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-10-29 08:00 | 写真
<< ちなみに、ポコさん☆は・・・ 中止のお知らせ〜10/28 B... >>