やっと実現!! お伊勢参り!!(笑)その3

大分と間が空きましたが・・・!!(笑)

前回までのお話はこちら!!(笑)
やっと実現!!お伊勢参り!!(笑)その1
やっと実現!!お伊勢参り!!(笑)その2



おかげ横町で鰻をたらふく食べてお腹いっぱいになった僕たちは、さらにおかげ横町探索に・・・!!(笑)
d0241407_19184826.jpg


料理好きの僕とポコさん☆は、綺麗な食器も大好き!!(笑)
手頃な食器屋さんを見つけたので入ってみました!!(笑)
d0241407_1918509.jpg

d0241407_19185366.jpg

ちょうどセール中!!(笑)
d0241407_19185864.jpg

これ、ちょっと大きなお皿なんですが1500円・・・!!
めちゃめちゃ欲しかったですが、自転車だからなー!!(笑)
今回は見送りです!!(笑)


そのお店の中庭から五十鈴川におりることが出来ます!!
行ってみましょう!!(笑)
d0241407_1919369.jpg

d0241407_1919618.jpg

うおーっ!!
五十鈴川はやっぱり綺麗ですねー!!(笑)
人ごみからも開放されて、ほっとします!!(笑)


ここで少し一休み!!(笑)
時間があれば、もっとゆっくりしたかったんですが、毎年ここで時間を多く使ってしまいますからね・・・!!


おかげ横町に戻りましょう!!(笑)
d0241407_1919867.jpg

d0241407_19191391.jpg

このちょうど正面にあるのが株式会社伊勢萬!!
日本一小さな造り酒屋です!!(笑)

ここは五十鈴川の伏流水を使って、お店の奥で造り酒屋を営んでおります!!(笑)
ここも毎年必ず訪れる僕のお気に入りスポットなのです!!(笑)

ちょうどお店の前で甘酒が売られてました!!(笑)
d0241407_19192762.jpg

d0241407_19193015.jpg

自然な甘さでめっちゃ美味しい!!(笑)
さすが飲む点滴!!(笑)
一気に元気になりますねー!!(笑)


お店のカウンターでは、色々なお酒が売られています!!(笑)
d0241407_19194916.jpg

でも僕は残念ながら下戸!!(笑)
ここで僕が毎年頼むのは実はこれ!!(笑)
d0241407_19193835.jpg

そう!!(笑)
ただのお水なんです!!(笑)

これは地酒を仕込むための伏流水なんですが、これがめちゃめちゃ美味しい!!(笑)
僕が飲んだ中でも一番美味しいお水じゃないでしょうか!!(笑)

毎年必ずここのお水を飲むことで一年間のパワーが充填されるような気がするのです!!(笑)
ホント、めちゃ美味しい!!(笑)
生き返るー!!(笑)



あれっ!??
ポコさん☆何してんの!!?(笑)
d0241407_19194358.jpg

ポコさん☆に依ると、Tシャツのパンダちゃんにもこのお水を飲ませてるんだとか・・・

ポコさん☆・・・なんかエロいよ・・・(笑)



この伊勢萬のお向かいは、あの赤福本店!!(笑)
d0241407_19195498.jpg

d0241407_19195812.jpg

めちゃめちゃ並んでる!!(笑)
店内も一杯です!!(笑)

赤福なんてどこでも買えるのに・・・!!
と言いながら僕もすいてたら入ってみようと思ってましたが!!(笑)



もちろん時間がないので今日はパス!!(笑)
橋の上から五十鈴川を眺めてみましょう!!(笑)
d0241407_14261521.jpg

d0241407_14262780.jpg

d0241407_14263665.jpg

d0241407_14264646.jpg

良い風が吹いて気持ちいい!!(笑)
先ほど下から眺めた五十鈴川とはまた表情が違いますね!!(笑)



さあ、おかげ横町も満喫しましたので、いよいよ内宮へ向かいましょう!!(笑)
d0241407_183017.jpg


時刻は午後1時!!(笑)
内宮は相変わらず凄い人!!(笑)



内宮にお参りするにはまず五十鈴川にかかる宇治橋を渡らなければなりません!!(笑)
宇治橋の入り口には、最初の宇治橋鳥居をくぐります!!(笑)
d0241407_19234299.jpg

d0241407_19235818.jpg


僕たちは鳥居をくぐる度に一礼をかかしません!!(笑)
さすがポコさん☆!!(笑)
お礼がきまってます!!(笑)



宇治橋は右側通行!!(笑)
d0241407_19251592.jpg

外宮の表参道火除橋は左側通行でしたね!!(笑)
この辺も何か違いがあるのでしょうか・・・!?


d0241407_1927547.jpg

d0241407_1927177.jpg

d0241407_19272835.jpg

宇治橋から見る五十鈴川はとても綺麗・・・
日本で一番の神社内を流れる川ですからね!!(笑)
心が洗われる気がします・・・!!(笑)


ここからは結構歩く!!(笑)
さすが天照大神をお祭りする日本一のお社!!(笑)
外宮よりかなり広い!!(笑)
d0241407_19314855.jpg

d0241407_1932346.jpg

ここで手水舎が!!(笑)
これもかなり大きい!!(笑)
d0241407_19325193.jpg

d0241407_1933825.jpg



体を清めたら、第一の鳥居!!(笑)
d0241407_19361619.jpg

ここでもポコさん☆、ペコリ!!(笑)

第一の鳥居を過ぎると、五十鈴川御手洗場があります!!(笑)
ここも僕たちが大好きなスポット!!(笑)
d0241407_19374639.jpg

d0241407_19375814.jpg

やはり水辺って癒されますね・・・!!(笑)
少し座って一休み!!(笑)


ポコさん☆は特にここが大好き!!(笑)
何か指差してますね・・・!!

d0241407_2020561.jpg

d0241407_20211047.jpg

d0241407_20212164.jpg

なるほど!!(笑)
見えますかね!?
小さなが沢山居ます!!(笑)

この場所がお気に入りのポコさん☆!!(笑)
d0241407_20222061.jpg

ほっておくといつまでも動きません!!(笑)
いくよー!!
ポコさーん☆!!(笑)



第二の鳥居でもペコリ!!(笑)
d0241407_20231453.jpg


ここをくぐると神楽殿です!!(笑)
d0241407_20235969.jpg

こちらで御朱印をいただき、お守りを購入!!(笑)

少し裏に回ってみると、何とちょうど結婚式を行っておりました・・・!!
d0241407_20285559.jpg

伊勢神宮で挙式って凄いですね!!(笑)
しばらく眺めてしまいましたよ!!(笑)



さあ、先へ進みましょう!!(笑)
d0241407_20301027.jpg


ここから参道を歩いて行くと、沢山の大木に出会います!!(笑)
ポコさん☆は伊勢神宮のこの大木達が大好き!!(笑)


この樹は初めてきた時、写真に不思議な光が映り込んでビックリした樹!!
d0241407_21234570.jpg

d0241407_21235444.jpg

今年も試してみましたが、不思議な現象は確認できず!!
あれは一体なんだったんだろう!?(笑)





そして、一年ぶりに出会う大木達に次々と勝負を挑んで行くポコさん☆!!(笑)
d0241407_2125291.jpg

d0241407_21254856.jpg

d0241407_2126524.jpg

d0241407_2126152.jpg

d0241407_21262754.jpg


実はこれも毎年の恒例行事なのです!!(笑)



さあ、僕もポコさん☆も毎年の恒例行事は全て終了!!(笑)
安心して正宮にお参りするぞ!!(笑)
d0241407_21272679.jpg

おーっ!!(笑)

と、ここで続きは次回!!(笑)




続く!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-10 05:28 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17015548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< PIUでさすプーさんに遭遇ラン... 鮭のマヨチーズ焼き!!(笑) >>