中之島図書館どうなるの?

先日も水都大阪で訪れた大阪中之島!!
家の近所でもありますし、僕が大好きなスポットです!!(笑)
d0241407_2018378.jpg


僕が普段ここを訪れることが多いのは、単に素晴らしい綺麗なエリアだからというだけではありません!!
実は僕はしょっちゅうここの中之島図書館を利用しているのです!!(笑)
d0241407_20185632.jpg


中之島図書館は1904年に第15代住友吉左衛門の寄付で作られました。
ギリシア神殿の佇まいで、特に素晴らしいのはドーム状の中央ホール!!

筑後100年を越え、本館と左右両翼の2棟は国の重要文化財に指定されていています。

年間の利用者は30万人以上で、蔵書は50万冊。
まさに大阪市民にとっては、ある種象徴的な図書館となっています。




ところが今年6月19日、大阪の橋下徹現市長と松井一郎大阪府知事が、
「あんなところに図書館がある必要は無い」
「大阪市北区の中之島図書館を廃止し、別の施設として活用する方針」

を打ち出し、もの凄い反響を巻き起こしました・・!!

大方は市長や知事の方針を支持するものでは無く、かなり批判的な内容であった様です。
(もちろん利用者の僕も反対です!!)




僕もこのニュースには心底ビックリしたので、その後に注目しているのですが、現在のところまだ何もきまっていないとのこと・・・!!

ニュース直後は図書館の新刊の入荷も大分減ったような印象があってホントに心配だったのですが、今のところ持ち直している様です!!



先日もこうして本をかりに行きましたが、僕に取っては大切な施設!!
今後が気がかりでならない中央図書館なのでした!!(笑)

d0241407_2019183.jpg





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-02 20:42 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17099535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-11-02 23:18 x
先日のポタの時も改めて中之島公会堂を見て
素晴らしいな~と実感しました。
北浜時代はな~んも思わなかったのに不思議ですw
ましてや図書館なぞは使った事が有りませんもんねw
yosshuさんがそれ程利用されていたとは知りませんでしたw
Commented by JoJo at 2012-11-03 23:23 x
不採算な施設、部門を切り捨てて、それで赤字が減った・・・というのも、どうかと思います。それで"維新"を名乗られても困ります。
残すべきもの、引き継ぐべきものの見極めにもっと民意を汲んで欲しいですよね。
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 06:16
タカやんさん!!

僕は中之島図書館が雰囲気と良い、便利さと良い大好きで、かなり利用しています!!(笑)
それまで、書籍代に毎月かなりお金をかけてましたが、大分と押さえることが出来るようになりました!!(笑)

実は読む時間もないのに好きな本を大量に買い込む癖があって、本が家の中に山積みだったんですよ!!(笑)

今は自分の読むペースで本を借りるので大分と落ち着きましたが、それでも月に5〜6冊は読んでいます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-11-19 06:21
JoJoさん!!

僕も会社経営してますので、不採算部門の切り捨ては大賛成なんですが、難しいのは文化や歴史、生活者の利便性を考えないと市の場合は意味が無いということですよね・・・!!
橋下さんはその辺がかなり極端だという気がします・・・

これが単なる事業なら、一度切り捨てた部門もまた必要に応じて再開したら良いだけなんですが、歴史や伝統などは一度切れてしまえば終わりですからね・・・!!

確かに、その見極めはもっと慎重に行って欲しいです!!
<< ブロンプトンちょっとベルカスタ... 鶏肉の和風ローストとレタスの炒... >>