タカやんさんがやってきた!!(笑)その1

10月27日、土曜日!!(笑)
この日は前日もお仕事が遅かったポコさん☆が午前中は爆睡すると宣言!!(笑)
僕自身は朝いつものように起きて、皆さんのブログをチェックしておりました!!(笑)


するといつもお世話になっているタカやんさんのブログ、「奈良からポタ道」を読んでいると、最後の文章が、

「明日は、「純と愛」のサイクリングの予定だよw」

と結ばれてあります!!(笑)
d0241407_4335280.png



これはタカやんさん、今日ひょっとして大阪に来てるんじゃあ・・・!!?

と思った瞬間、携帯が鳴りだしました!!(笑)
思った通りタカやんさんからです!!(笑)


という訳で今日は急遽タカやんさんとのポタ会に決定!!(笑)


ポコさん☆も電話の最中にガバッと起きてきました!!(笑)
あわてて準備しますがここで一つトラブル発生!!(笑)


実はその前野周のポコさん☆の東京出張ポタの際にポコさん☆のBD-1がパンクしていて修理していなかったのです!!

という訳で、タカやんさんとの待ち合わせは一時間後にLOROでということに決定!!(笑)
ポコさん☆と二人でLOROに向かいます!!(笑)
d0241407_1454376.jpg

珍しいポコさん☆のブロンプトン姿!!(笑)
僕は何故かポコさん☆のBD-1を押してLOROへ!!(笑)


早速ポコさん☆のBD-1をドックイン!!(笑)
d0241407_1463152.jpg

d0241407_147457.jpg

先に着かれたタカやんさんのBD-1も整備されてました!!(笑)


修理を待つ間、僕たちは店長のアキヤ君から御座候をいただいてご機嫌!!(笑)
d0241407_471623.jpg

寝起きだったので、良い朝ご飯になりました!!(笑)


するとイワサさんがポコさん☆のBD-1のタイヤを見せてくれました!!
d0241407_472040.jpg

分かります!?
大きなガラス片が刺さっています!!


「東京のガラスだあ・・・!!」
何故かポコさん☆、ちょっと感慨深げ!!(笑)
本人曰く、東京ポタはめちゃくちゃ楽しかったらしいです!!(笑)

d0241407_472322.jpg


さあ、店内をブラブラしているうちにBD-1の修理は完了!!(笑)
結局パンクと後輪のブレーキシューを交換!!
ポコさん☆はどうやら常に片効きのまま走っていたみたい!!(笑)
見違えるように軽くなったと言ってました!!(笑)
(当たり前だ!!)

d0241407_472739.jpg



さて、時刻はもう午前11時30分ごろ!!(笑)
早めのランチといたしましょう!!(笑)


この日のランチは、タカやんさんのご希望もあり、近くの洋食屋さん、フジヤさんへ!!(笑)
d0241407_473026.jpg

ここは日本で一番美味しいとも言われている洋食屋さん!!(笑)
僕のおすすめのお店の一つです!!(笑)


この日は土曜日なのにランチは開店と同時にほぼ満席!!(笑)
いいタイミングで滑り込めました!!(笑)
しかし、凄いなフジヤ!!(笑)


僕とポコさん☆は帆立とエビのクリームコロッケ定食をチョイス!!(笑)
d0241407_473339.jpg

d0241407_474289.jpg

このクリームコロッケは絶品なんですよ!!(笑)
マジで旨い!!(笑)

そして、このタルタルソース!!(笑)
これだけでご飯がたべられる!!(笑)
僕はいつもこのタルタルソースを大盛りにしてもらいます!!(笑)

d0241407_473732.jpg

そしてもちろんご飯も大盛り!!(笑)

そして、フジヤの定食についてくるこの赤出汁!!(笑)
d0241407_474551.jpg

この赤出しがまた旨いんです!!(笑)

うーん!!
久しぶりに来たけど、やっぱり美味しいなあ!!(笑)
11月になったらカキフライが解禁になるから、また来よう!!(笑)

タカやんさんは白金豚のトンカツ定食を選ばれましたが満足して頂けた様子!!(笑)



お腹いっぱいになった僕たちが次に向かったのは、和菓子ISSINさん!!(笑)
d0241407_475080.jpg

こちらは京都甘春堂さんで修行された若き職人、濱田一信さんが一年程前に開かれたお店!!(笑)
この夏に教えてもらったお店で僕はもう何度か来ていますが、めちゃ美味しいんです!!(笑)


何を頼もうか迷ったんですが、やはり一番最初に来たときに衝撃的だったわらび餅を!!(笑)
しかも一信さんの話では、さらに美味しく改良したんだとか・・・!!
それは食べてみたい!!(笑)

さあ、これがそのわらび餅!!(笑)
d0241407_475215.jpg

どうです!?(笑)
衝撃的でしょう!!(笑)



これは黒糖のわらび餅なんですが、濃厚な黒砂糖の甘さなのに、めちゃめちゃサッパリしているんです!!(笑)
しかもさらにサッパリ感が増してる!!?


一信さんのお話に依ると、どうしても水に納得できず、ウン十万円の浄水器を導入したんだとのこと!!(笑)
その結果、明らかに味がサッパリして、わらび餅も粘りが出たのに柔らかく食感が変わったんだそう・・・!!(笑)
明らかにこだわり過ぎ!!(笑)

このハート形のきな粉も2種類のきな粉を混ぜているんだそうで・・・
一信さん、ポコさん☆と同い年ぐらいで甘いマスクの男前なんですが、その職人魂たるや凄いの一言です!!(笑)

近くにこういうお店があると、ついつい行ってしまうんですよねー!!(笑)
更なる進化が楽しみです!!(笑)




さあ、甘いものも食べて、ホントにお腹いっぱい!!(笑)
これは腹ごなしに少し走らねば!!(笑)




僕たちとタカやんさんの一行は、大阪市内を北を目指して出発!!(笑)
d0241407_475685.jpg

d0241407_550718.jpg

d0241407_5531670.jpg

d0241407_5544120.jpg

d0241407_5553951.jpg


タカやんさんと梅田近辺を走るって不思議な感じ!!(笑)
いつも奈良方面をご案内いただいてるんで、僕たちがいつも走る近所をご一緒するってなんか新鮮です!!(笑)


さあ、そんな僕たちは阪急梅田駅で輪行準備に!!(笑)
一体どこへ行くんでしょう!?(笑)
d0241407_604656.jpg



僕たちが阪急電車を乗り継いでたどり着いたのは、こちら!!(笑)
阪急箕面駅!!
d0241407_6563085.jpg


ということは、もちろん箕面の滝アタックをかけようと言う訳!!(笑)
どうです!?(笑)
食後の運動としては最高でしょ!?(笑)

まあ、せっかくタカやんさんがに来て頂いたので、どうせならあまり「奈良からポタ道」で見かけない風景にお連れしたいと思ったのです!!(笑)



さあ、早速アタック開始!!(笑)
ポコさん☆先頭で走り出します!!(笑)
d0241407_6592490.jpg

d0241407_6594465.jpg

d0241407_70249.jpg

d0241407_701717.jpg

駅からは箕面の滝までずっと登りですが、この道は以前ドールマスターさんのポタ会で経験済!!(笑)
ポコさん☆も軽快に登って行きます!!(笑)

僕は以前滝までのハードコース(勝尾寺方面へ抜けるコース)を走らされて死にかけました!!(笑)



気温もちょうど良く、ホント清々しい!!(笑)
d0241407_745549.jpg

d0241407_75947.jpg

d0241407_752517.jpg

d0241407_754098.jpg

d0241407_763146.jpg

もう少し紅葉しているかと思ったんですが、残念ながらそこまで紅葉はしていませんでした!!
結構人も多いですが、道中は結構よけて走れます!!(笑)

本格的に紅葉したら、もの凄い人出になるんでしょうね!!
その時は恐らく自転車は無理かも・・・!!(笑)


d0241407_78283.jpg

箕面昆虫館の前を素通りするポコさん☆!!(笑)
よくナイトスクープで登場する昆虫館はこちらなんです!!(笑)

僕は一度行ってみたいんですが、虫嫌いのポコさん☆絶対に一緒に行ってくれません!!(笑)
もちろん今日も声かけてみましたが、軽くスルー!!(笑)


そしてたどり着いたのが、道中の箕面山瀧安寺!!(笑)

d0241407_7133116.jpg

d0241407_7135640.jpg

いつも滝メインで登ってくるのでここにお参りするのは今日が初めて!!(笑)
一度キチンとお参りしたかったんです!!(笑)


山門をくぐると境内は結構広い!!(笑)
d0241407_717966.jpg

d0241407_7172114.jpg


早速御朱印をいただいてご本尊にお参り!!(笑)
d0241407_7204446.jpg

と、思ったのですが、こちらはご本尊ではないんです!!
こちらは2002年に再建された如意輪観音をお祭りする建物!!(笑)
如意輪観音自体は平安時代の重要文化財ですが、じゃあ、こちらの本当のご本尊様は・・・!?


それは、また次回!!(笑)


(続く!!)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-07 08:15 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17124281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2012-11-07 15:53
こんにちは。
ポコさんにもどうやらパンクの神様が降臨しているようですね(笑)
一度降臨するとなかなかしつこいですよ(爆)
この日も美味しい洋食屋さんの登場ですね。
ここもチェックさせてもらいましたよ。
箕面の紅葉は今月末くらいからかな。
もの凄い人出でしょうね(汗)
Commented by moto_tip_sp at 2012-11-07 18:28 x
以前川西に住んでいた頃は小学校の遠足などでよく箕面の滝に行きましたが最近は長いこと行ってませんね。箕面の滝も水不足で、ポンプを使っているという話がありましたがどうなのでしょうか。
タカやんさんのブログもよく拝見させてもらっていますが、パワフルですね。私もああなりたいですが、無理っぽいな(^^;;
Commented by 白吉 at 2012-11-07 22:08 x
ダメじゃないですか~ハードコースじゃないと~(笑)

あ…そうそう18インチの純正タイヤ使います?チューブ込ですがw
50kmしか使ってないのでw
Commented by タカやん at 2012-11-08 14:23 x
ダメ元で電話して良かったです。w
フジヤさんも一心さんもメチャ美味しかったですよね。
箕面の紅葉には少し早かったお蔭で自転車で滝まで上れて良かったです。
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:22
kimotoshi901さん!!

このフジヤは僕の近所では一番美味しい洋食屋さんです!!(笑)
残念ながら日曜日はお休みですが、土曜日は営業してますので是非!!(笑)

箕面、期待してたんですが紅葉は全然でした!!(笑)
箕面でパンクしなかっただけ、よしとします!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:24
moto_tip_spさん!!

箕面のポンプの噂、僕も聞きましたが実際どうなのでしょう??
本当のところが知りたいですよね!!(笑)

僕も学生の頃はドライブで何度もお世話になった箕面の滝ですが、この年になって自転車で何度も上るとは思ってませんでした!!(笑)
しかしこうしてみると、ホント良いコースなんで、何度も行きたくなるんですよね!!(笑)

タカやんさん、パワフルですよ!!(笑)
僕も着いて行くのが精一杯です!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:26
白吉さん!!

ハードコースはもう絶対無理!!(笑)
もし行くなら二人だけでこっそり特訓しましょう!!(笑)

少なくともドールさんやしんむさんと一緒は絶対に無理です!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:29
タカやんさん!!

フジヤさん、issinさん、よかったでしょう?(笑)
issinさんの担々麺、一度食べてみようと思ってます!!(笑)

また良い洋食屋さんありますから、是非ご一緒しましょうね!!(笑)
<< ポコさん☆大好き!!レンコンの... たまには世界情勢のお話を・・・... >>