タカやんさんがやってきた!!(笑)その2

前回までのお話はこちら!!(笑)
タカやんさんがやってきた!!(笑)その1


さあ、てっきり箕面山瀧安寺の本堂だと思っていたこの建物!!(笑)
d0241407_9154367.jpg

実際には2002年に再建された、如意輪観音をお祭りする建物でした!!(笑)

じゃあ、本堂はどこ!?(笑)



如意輪観音自体も平安時代の重要文化財ですが、こちらの本当のご本尊は弁財天様!!

なんとこの箕面山瀧安寺は1400年前に行基上人によって創建された、日本で一番古い弁財天をお祭りするお寺なのです!!(笑)

そもそもこの地名が箕面というのも、この箕面寺が立てられたことに由来するんですって!!
全く知りませんでした!!(笑)



早速その弁財天様をお参りに行きましょう!!(笑)
弁財天様は、奥に入り、階段を上って行かねばなりません!!
d0241407_9171164.jpg

お寺なのに鳥居が!!(笑)
修験根本道場の石碑もありますが、この箕面の滝が日本で最初の修験道場なんですって!!
みなこの滝に打たれてきたのですねー!!


階段の登り口の奥には護摩炊きの場がありました!!(笑)
d0241407_9171716.jpg

毎年3回ここで盛大に採灯大護摩供が行われるようです!!
一度見てみたいものですね!!(笑)



実は階段嫌いのポコさん☆は、下で待機!!(笑)
ここで登らねば、お参りの意味がない気が・・・!!(笑)



さあ、階段を上りきると、そこには見るからに由緒ありそうなお社が・・・!!
d0241407_10341523.jpg

d0241407_10343244.jpg

d0241407_10344320.jpg

皆さん、こちらが日本最古の弁財天様です!!(笑)

もともとは箕面の滝のすぐ側にあったそうですが、江戸時代の初めに現在の位置に移されました!!
本来弁財天は水の神様!!
だから滝の側に祀られたんですね!!


弁財天は水の神様から高じて、水のせせらぎの音から音楽の神様としても知られています!!
本堂の側面にはそうした意味も込めて琵琶の飾りがありました!!(笑)
d0241407_1039103.jpg

ひまわりの絵との対比が綺麗ですね!!(笑)



さあ、本堂にお参りしましょう!!(笑)
d0241407_1041651.jpg


脇には毘沙門天大黒天も祀られています!!
特に目を引くのはこの大黒天!!(笑)
d0241407_10415114.jpg

なかなか鮮やかで立派な大黒天様でしたよ!!(笑)
もちろんこちらにもお参りしました!!(笑)


他にも境内には仏足石がありました!!(笑)
d0241407_10433538.jpg

仏足石はお釈迦様の足跡!!(笑)
よくこれをなでると体の悪いところが治ると言われるので、僕もタカやんさんもなでまくりましたよ!!(笑)




さあ、お参りも終わったので、階段を下りてポコさん☆と合流!!(笑)
d0241407_10483820.jpg

d0241407_10484813.jpg

箕面の滝への山道の上を通るこの赤い橋も渡ってみたかったんですが、渡ってもこの向こうの建物には入ることは出来ないんですって!!(笑)
ちょっと残念!!(笑)


さあ、お参りもすませましたし、ポコさん☆とも合流しましたので、再び滝を目指しましょう!!(笑)
d0241407_10591374.jpg

d0241407_10592737.jpg

ここまで快調に登ってきましたが、ここで距離は短いですが激坂があり、登りきったところで少し休憩!!(笑)
d0241407_1104611.jpg

なかなかキツい!!(笑)
ポコさん☆、よく頑張ってます!!(笑)


一休みして、後もう一踏ん張り!!(笑)
d0241407_1121571.jpg

d0241407_1122664.jpg

が見えて参りました!!(笑)


そして箕面の滝に到着!!(笑)

d0241407_1142710.jpg

久しぶりに来る箕面の滝です!!(笑)
相変わらず絶景ですねー!!(笑)

時刻は午後2時45分!!
結構かかりました!!(笑)



ホッとして滝に見とれるポコさん☆!!(笑)
d0241407_1110176.jpg



ふと見ると、途中で出会ったバカでかいプードルも滝まで登ってます!!(笑)
大きいけどめっちゃ可愛い!!(笑)
d0241407_11105444.jpg

d0241407_1111563.jpg

ワンちゃん大好きのポコさん☆は、早速写真を撮りに!!(笑)
まあ、ワンちゃんには相手にされてませんでしたが!!(笑)



あれ・・タカやんさんは・・・!?
d0241407_1113379.jpg

カップルに写真を頼まれてました!!(笑)

さすがタカやんさん!!(笑)
紳士です!!(笑)



ポコさん☆、滝のマイナスイオンを浴びてます・・・!!(笑)
d0241407_15315897.jpg


タカやんさんも・・・!!(笑)
d0241407_15322764.jpg


タカやんさん、箕面の滝を自転車で登られたのは初めてだそう!!(笑)
お連れしてよかった!!(笑)



僕はというと、滝壺に足をブラブラさせる特等席へ!!(笑)
d0241407_15352898.jpg

d0241407_15354350.jpg

d0241407_15355469.jpg

滝サイコー!!(笑)
ぶっちぎりのマイナスイオン特等席です!!(笑)
ちょっと危ないですが、滝にかぶりつきです!!(笑)


d0241407_153727.jpg

これで紅葉していたらめちゃめちゃ綺麗でしょうねー!!(笑)
めちゃ癒される!!(笑)



ふと横を見ると、なんと沢ガニが!!(笑)
d0241407_15381646.jpg

d0241407_15382898.jpg

d0241407_15383936.jpg

まさか、沢ガニも癒されに!?(笑)
箕面の滝でサルにあったことはありますが、カニは初めて!!(笑)
よく考えれば天敵同士ですよね!!(笑)


特等席をポコさん☆と交代!!(笑)
この気持ちよさをポコさん☆にも味合わせてあげよう!!(笑)
d0241407_1605599.jpg

ポコさん☆、マイナスイオンを浴びて完全にほげ〜状態!!(笑)
力が抜けて惚けてます・・・!!(笑)



ホントに気持ちのよい時間でした!!(笑)
d0241407_16125418.jpg

さあ、時刻は午後3時をまわりました!!(笑)
次の目的地に向かいましょう!!(笑)


それはここから約13km!!(笑)
一気に箕面の滝から滑り降りて走り出します!!(笑)

d0241407_16311615.jpg

d0241407_16312937.jpg

13kmといっても道中は全て下り!!(笑)
あっという間に到着します!!(笑)



目的地近くのコンビニで最後のトイレ休憩!!(笑)
d0241407_16402759.jpg

よくご存知の方なら、このコンビニでピンと来るかも!!(笑)


そう、その目的地とは、千里川堤防!!(笑)
d0241407_1642490.jpg

d0241407_16421998.jpg

ここから伊丹空港へ着陸する飛行機を眺めようって訳です!!(笑)
僕のブログにももう何回も登場していますよね!!(笑)

ここはホントに飛行機が間近で見れる絶景ポイントなんです!!(笑)



しかし、ここで飛行機を眺めるには何よりタイミングが大事!!(笑)
道中、タカやんさんともそれが問題ですねーと心配しながらやってきました!!(笑)

果たして、無事に飛行機は見れるんでしょうか!!?

d0241407_16505090.jpg

とか言ってるそばから、早くも一機来た!!(笑)


(続く!!)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-08 09:08 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17125135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-11-08 14:19 x
いやいや楽しかったですね~。
pocoさんも坂を頑張って上がられてましたしyosshuさんは余裕でしたよね。
これならハーブクラブも楽勝かと思いますよ。^^
Commented by JoJo at 2012-11-09 08:18 x
いいですね、箕面の滝。クルマでは時おり訪れましたが、実は自転車では行った事がありません。そうです、坂が大の苦手だからです(泣)。
行ってみたいな。
Commented by kimotoshi901 at 2012-11-09 08:57
おはようございます。
日本最古の弁財天が祀られている本堂はなかなか雰囲気がありますね。
吉野にある金峰神社を思い出しましたよ。
千里川の堤防は相変わらず盛況ですね。
以前はよく撮りに行きましたがここ最近はご無沙汰です。
凄い迫力がありますよね。
Commented by みっち- at 2012-11-10 18:40 x
いつも拝見して気になるのが、ポコさんの事ばかり書いてますが、お付き合いされているのですか?
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:58
タカやんさん!!

ハーブクラブは行ってみたいですが、道中かなりハードそう!!(笑)
しかしタカやんさんの記事に頻繁に登場する場所なので凄く興味があります!!(笑)

ポコさん☆、箕面の滝は2回目でしたが全然大丈夫そうでしたね!!(笑)
僕もよく頑張ってたなと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:59
JoJoさん!!

箕面の滝良いですよー!!(笑)
大阪に住んでいて、あんな観光名所があるのは嬉しいですよね!!(笑)
しかも自転車でまわれるなんて・・・!!(笑)

今回のコースならそれほどハードではありませんから、一度是非チャレンジしてみてください!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:03
kimotoshi901さん!!

吉野の神社、めちゃ行きたいんですよ!!(笑)
国宝の青い仏像は今一番見たいものの一つです!!(笑)

千里川堤防は、一時期橋下さんが伊丹空港の廃止を打ち出していたので、無くなるのではないかと心配してました!!(笑)
とりあえず、今そういった声は聞こえなくなりましたが、やはり心配です!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:04
みっちーさん!!(笑)

コメントありがとうございます!!(笑)

ポコさん☆は何を隠そう・・・おくさんです!!(笑)
コレからもよろしくお願いいたします!!(笑)
<< タカやんさんがやってきた!!(... ポコさん☆大好き!!レンコンの... >>