ポコさん☆大好き!!レンコンのはさみ揚げ!!(笑)

11月4日、日曜日の献立は、前から作ろうと思っていたこの一品!!(笑)
レンコンのはさみ揚げです!!(笑)
d0241407_1655258.jpg

このメニューはポコさん☆の大好物なんですよ!!(笑)

今回使用したのは豚ミンチ!!(笑)
豚ミンチに、塩、胡椒、醤油、お酒、オイスターソース、生姜のすり下ろし、ごま油、お水、片栗粉を混ぜてよく練ります!!
このタネは、お醤油と生姜の風味が凄く美味しくて、天ぷらにしてもそのまま食べれるぐらい美味しいんですよ!!(笑)

後は厚めにレンコンにはさんで、天ぷらの衣をつけて揚げるだけ!!(笑)

付け合わせには、ピーマンとシイタケも天ぷらにしました!!(笑)



これは旨い!!(笑)
一口食べてほっぺが落ちますよ!!(笑)

ご飯にもとってもよく合う!!(笑)
d0241407_16552595.jpg

一緒にご飯がバクバクいけます!!(笑)
お替わりしまくり!!(笑)




そして野菜不足解消のためのサラダ!!(笑)
d0241407_1655818.jpg

今日はレタス、きゅうり、ベーコンのサラダ!!(笑)
白ワインビネガーで酸味を利かした手作りドレッシングがさっぱりして美味しい!!(笑)
いつも結構な量作るんですが、全部食べますよ!!(笑)



そしていつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_16551844.jpg

今日も京薄揚げ、豚バラ肉、エノキタケの麦味噌仕立て!!(笑)
我家ではこれが完全にデフォですね!!(笑)


今日はもともとポコさん☆の大好物のメニューでしたから自信はありましたが、ポコさん☆は大喜びで食べてくれました!!(笑)

はさみ揚げ一つのこして、翌日のお弁当に入れていたぐらい!!(笑)
(ちょっと作りすぎましたかね!!)



今日は美味しかったので、勢い余って残ったご飯もお茶漬けにしました!!(笑)
d0241407_16554155.jpg

最近ポコさん☆はお茶漬けにハマっている様子!!(笑)
今更ながら、永谷園の実力を感じます!!(笑)



そして今日から、新しいコップがデビュー!!(笑)
d0241407_16553471.jpg

先日ブラブラしていてこの木製の漆のカップに一目惚れ!!(笑)
ちょうど良く色違いがあったのでセットで買っちゃいました!!(笑)

これでお水を飲むと、コップが違うだけなのに、なんか美味しく感じる!!(笑)



ポコさん☆の大好きメニューは把握しているんですが、そればっかり作るとどうしても偏ってしまうので、色々なメニューを考えるのが大変!!(笑)
ある意味今日はドストライクのポコさん☆サービスデーです!!(笑)
その方が僕も楽ですしね!!(笑)


さあ、楽した次の日は、ちょっとひねった料理を作らねば!!(笑)
明日は何つくるべー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-08 06:40 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17127457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-11-08 07:30
長らく蓮根のはさみ揚げ食ってないな~
玄関に鍵つきタッパー置いておくんで10個ほど入れといて下さい!

翌朝早朝には引き上げに伺います(^_-)
Commented by charingo! at 2012-11-08 07:41 x
我が家は天つゆ化、辛子をつけて食べます。
あ~食べたい!
Commented by タカやん at 2012-11-08 14:20 x
相変わらず美味しそうな上にバランスが良さそうなメニューで
大したもんですよ。w
因みに永谷園さんも今年が還暦だそうですね。^^
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:30
イヨッキュさん!!

このレンコンのはさみ揚げ、美味しいですよ!!(笑)
10個だとかなりの量になります!!(笑)

なんなら大川沿いにでも鍵月ロッカーを設置して頂ければ、中に入れときますよ !!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:31
charingo!さん!!

僕も普段は天つゆでいただくんですが、今回の具材はかなりはっきり味がついていたので、コレで充分でした!!(笑)

美味しかったので是非作ってみてください!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 20:56
タカやんさん!!

おおー!!
永谷園さんとタカやんさん、同い年でしたか!!(笑)

久しぶりにお茶漬けしたらやっぱりほっとする感じで美味しかったです!!(笑)
<< タカやんさんがやってきた!!(... タカやんさんがやってきた!!(... >>