豚肉の唐辛子炒め!!(笑)

これは先日、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでみたレシピ!!(笑)
その時はエビで作ってたんですが、見てすぐ直感で豚肉でも旨いぞと感じました!!(笑)

よって11月7日の晩ご飯で早速実験!!(笑)
名付けて、豚肉の唐辛子炒めです!!(笑)
d0241407_2135823.jpg



まず豚肉にお酒、塩、胡椒で下味!!
さらに卵と片栗粉で衣をつけ、いったん揚げます!!(笑)
次にフライパンで油を熱し、揚げた豚肉を投入してそこに小さじ半分の一味唐辛子!!
唐辛子を炒めて香りを出したら、生姜とニンニクのみじん切りを加えてひと炒め!!
その後ピーマンを投入し、醤油、酒、胡椒、少しの酢、ごま油の合わせ調味料を少しずつ加え、よく衣となじませます!!
お皿に盛って、おネギを散らしたら完成!!(笑)




おネギはポコさん☆に切ってもらったんですが、大口に切るはずがめちゃめちゃ細かく切ってくれました!!(笑)
ちょっと見た目はバランス悪かったですが、味は変わりませんよ!!



ニンニクと生姜が結構入っているので、基本醤油味ですがちょっとチリ風味!!(笑)
しかも一味唐辛子の辛さが聞いてピリリと辛い!!(笑)



でもこれがまたご飯と合うのです!!(笑)
d0241407_21353775.jpg

豚肉で作って正解かも!!(笑)
これはめっちゃ旨いなー!!(笑)
辛いからご飯をドンドンお替わりする!!(笑)




そして、今日はサラダの替わりに、キャベツのワイン蒸しを作りました!!(笑)
d0241407_21352390.jpg

これもめちゃ簡単!!(笑)


温めたル・クルーゼにキャベツを敷き詰め、上にベーコン、豚ミンチを散らして、塩、水、白ワイン、鶏ガラスープの素を加えてフタをするだけ!!(笑)
あっという間に蒸気が吹き出してキャベツのワイン蒸しの完成です!!


ふたを開けて、少し黒胡椒を散らせば、これまた旨い!!(笑)
お鍋一杯キャベツを入れたんですが、ぺったんこになりました!!(笑)
もっとキャベツを入れても良いですねー!!(笑)
なんせ、野菜不足ですから!!





そしていつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_21352948.jpg

この日も豚バラ肉とエノキタケと京薄揚げの麦味噌仕立て!!(笑)
我家では夏場は赤みそ、冬場は麦味噌の出番が多くなります!!(笑)




しかしこの唐辛子風味の味付け、色々なものに応用できそう・・・!!(笑)
我家は揚げ物が好きでよくするんですが、そこからのひとひねりが大変なんですよ!!(笑)
これは良いことを覚えました!!(笑)



ポコさん☆も気に入ってくれたようで、今日は最後の一切れを僕にくれませんでした!!(笑)
いつも競争で食べていても、一番最後の一口は僕に残してくれるのです!!(笑)
(大概めちゃめちゃ小さな一口ですが・・・!!)




「うばいあえば足らぬ わけ合えばあまる」


有名な相田みつをさんの作品ですが、わけ合っても足りなかった今日の僕たちなのでした!!(笑)


明日は何作るべー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-11 06:53 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17134165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-11-11 07:37 x
うぉ!またどれもメチャ旨そ~
これは上沼恵美子も絶賛しそうですよw
食べ物も取り合うぐらいが食事は美味しいですよ。

で、奈良のどこに行かはったん?w
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:13
タカやんさん!!

ピリリと辛い料理が大好きなんで、コレは美味しかったですよ!!(笑)
僕は気になる料理を素材をかえて作ることがよくあるんで、コレもその一つです!!(笑)

奈良はよいですねー!!(笑)
しかし前回は時間が少なすぎてあまりまわれませんでした!!(笑)
<< やっと実現!! お伊勢参り!!... ひたすら‼(笑) >>