人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良までポタ道!!(笑)

先日11月10日の土曜日は、僕はお休み、ポコさん☆は会社の同僚の結婚式がありました!!(笑)

ということは僕一人!! (笑)
どうしよう!!(笑)
ワクワクがとまりません!!(笑)



実は僕はかねてからやってみたいことがありました!!(笑)
それは奈良まで自走してみること!!(笑)


実は僕、自転車で京都へしたことは何度もあるのですが、奈良への自走は一度も無いのです!!(笑)
前回箕面の滝にご一緒したタカやんさんも朝ご自宅のある天理から大阪まで自走されてました!!
その時も奈良かどの道で来られたのかしきりに聞きましたが、その心づもりがあったからなのです!!



実際は朝早く出るつもりだったのですが、何と思わぬ仕事で午前中忙殺!!(笑)
結局自宅に戻って手早く食事を済まし、出発は午後2時になってしまいました!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11231298.jpg

今日は久しぶりのBD-1!!(笑)
やはり少し距離を走るときはこちらの方が早いし坂道も楽です!!(笑)
何せ僕は未だにブロンプトンのパンク修理できませんし!!(笑)



バッチリ決めたBD-1で大阪を出発して約1時間・・・!!
ようやく25号線に出て参りました!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11231544.jpg

ここからはひたすらに25号線を東へ東へ進んで行きます!!(笑)

は凄い渋滞!!(笑)
ちょっと自転車で優越感を感じる瞬間!!(笑)



こんなところに蛸フェリーが!!?(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11231875.jpg

たこ焼き屋さんでした!!(笑)
思わず買いそうになりますが、ここはぐっと我慢!!(笑)



さらに進むと、大和川沿いにやってきました!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11232260.jpg

ここは柏原警察署のすぐ南側!!(笑)
進むとすぐに旧外環状線(170号線)に当たります!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11232868.jpg




旧外環状線の手前で近鉄道明寺線をくぐります・・・!!
しかし柏原南口駅、凄いところにあるな!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11234740.jpg

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11244258.jpg





ここには旧奈良街道の標識が・・・!!
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11244811.jpg


本当はこんな旧街道で奈良まで行きたいんです!!(笑)
しかし今日は午後からですし、ナビがあるからといっても知らない道は絶対迷いますからね!!(笑)
今度は是非チャレンジしてみたい・・・!!



あっ!?
あれはひょっとして、自転車道!?(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11245369.jpg

どっかで自転車道ないかなって、ずっと思ってたんです!!(笑)
行ってみましょう!!(笑)



奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11245866.jpg

おーっ!!(笑)
これはナイスです!!(笑)



ずーっとこの道を走れれば言うことなし!!(笑)
柏原市役所の前を通り過ぎます・・・!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11261741.jpg



今までずっと走りにくい車の多い道を走り続けてきましたからね!!(笑)
ナイス自転車道!!(笑)
視界が開けてとっても気持ちいい!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11262158.jpg



しかし、無情にもナビは自転車道を走らせてくれません・・・!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11262614.jpg

コイツ、とことん25号線を走らせる気だな・・・!!(笑)


大阪から奈良までの間にはご存知の通り、幾つもの峠があります!!
実は今日のナビの設定は「楽々コース」!!(笑)
徹底して坂道をさけようと言う作戦なのです!!(笑)


このまま、ナビ通りの方が無難かな・・・??
タカやんさんもずーっと25号線走るて言ってはったしなー!!



途中、セブンイレブンでトイレ休憩!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11263221.jpg

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_11263575.jpg


この時点で午後3時半頃!!(笑)
ヤバい!!(笑)
こりゃ到着は5時過ぎるな・・・!!(笑)



タカやんさんは天理から大阪まで2時間半とおっしゃってたので、僕も5時までには着けると思ってたんですが・・・!!(笑)
暗くなる前に奈良に着きたい!!(笑)

少し休んで出発です!!(笑)



ここから急激に25号線が景色だけ山岳コースに・・・!!(笑)
でもアップダウンはほとんどありません!!(笑)
車が多いのが少し恐いですが、道自体はとても平坦で走りやすい!!(笑)



奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_18521429.jpg

大和川も雰囲気が大分替わってきました!!(笑)

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_18524843.jpg

王寺町に到達!!(笑)

ん!??
今、奈良県って書いてなかった!?

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_1853299.jpg

間違いない!!(笑)
奈良県です!!(笑)

とりあえず奈良県には入れたぞ!!(笑)


でもまだ目的地までは大分あるなあ・・・!!(笑)
王寺町役場前から25号線を北上!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_19451752.jpg

大和川を渡って、ここからはドンドン北東へ走って行きます!!(笑)
王寺町役場前通過が午後4時10分・・・


そしてそこからさらに10分程走ると・・・
法隆寺!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_194819.jpg

おおーっ!!(笑)
自走で法隆寺まで来たぞ!!?(笑)
ちょっと感動・・・!!(笑)


久しぶりに法隆寺をまわってみたい気もしましたが、ここは以前タカやんさんと一緒にゆっくり回りました!!(笑)
先を急ぎましょう!!(笑)



この先からは北上!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21112846.jpg



郡山に到着!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21115452.jpg

郡山は金魚の町!!(笑)
そういえば僕は以前から凄く飼いたい金魚があるのですが、ここなら手に入るのかな?(笑)


近鉄郡山駅を通り過ぎます!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_2113180.jpg

この駅もタカやんさんとのポタ会でよく利用する駅!!(笑)
ここまで走って来れたのは感慨深い!!(笑)


この場所もなんか見覚えあるぞ!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21164122.jpg

この辺りでタカやんさんと金魚すくいした気がする!!(笑)


ホント奈良はタカやんさんにたくさん案内して頂いてますね!!(笑)


そして夕方5時半!!
やっと近鉄奈良駅に到着!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21182968.jpg

すっかり暗くなりましたね!!(笑)


自宅から約55km!!(笑)
なんだかんだで約3時間半かかってしまいました!!(笑)


少し前、流された流れ橋を見に行ったときも脚が攣りまくってしまいましたので今日はゆっくり走ってきましたが、それでも大幅に予想より時間がかかってしまいました・・・!!(笑)


まあ、これで大体道は分かりましたので、今度はもうちょっと早く来れるかなー!!(笑)
やはり普段からもっと走らないといけないですねー!!(笑)


さあ、これで奈良まで自転車で自走するという第一の目的は達成されました!!(笑)
やったー!!(笑)
たいしたこと無いかも知れませんが、初めてなので嬉しいです!!(笑)

これを応用したら色んなところにまた自走で行けるようになりますしね!!(笑)
奈良は行きたいところが多いんですよ!!(笑)




さあ!!(笑)
それでは奈良まで走ってきた、本当の目的地に行きましょう!!(笑)
それはこちら!!(笑)

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21335478.jpg

奈良国立博物館です!!(笑)
目的はもちろん、第64回正倉院展!!(笑)


今年の正倉院展はどうしても見たかったのですが、会期は11月12日まで!!
日程的に今日しか見る機会が無かったのです!!(笑)


そして、この土日は閉館時間も延長していて夜の19時まで!!(笑)
奈良まで自走しても充分時間があります!!(笑)




ところがこの時間になっても、チケット売り場は凄い行列!!(笑)

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21415510.jpg

どこまでも続いているぞこの行列・・・!!
これは予想外!!(笑)
この時間帯ならさすがにすいているかなと思ってました!!(笑)



しばらく並んでやっとチケット購入!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21433699.jpg

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21434872.jpg

夕方6時前!!(笑)
荷物を全部ロッカーに預けて、急いで入館!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21452398.jpg



さあ、わくわくドキドキしながらいよいよ正倉院展の始まり!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_2153178.jpg



今回の目玉は何と言ってもこちら!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_21555271.jpg

国宝中の国宝、瑠璃杯(るりのつき)!!(笑)
これを見るためだけに、さらに15分並びましたよ!!(笑)


教科書に載る誰もが知る瑠璃杯ですが、実際にこの目で見たのは初めて!!(笑)
結構至近距離で見れたので、めちゃめちゃ感動!!(笑)


実物は握りこぶしより少し大きいぐらいで、結構小さい!!
でも作りはもの凄く精巧で、台座の金属部分の文様など信じられないくらいに細かい・・・
どうやって作ったんだろう!?
凄いな!!(笑)




そして、もう一つの目玉は、こちら!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_2215599.jpg

螺鈿紫檀琵琶(らでんしたんのびわ)!!(笑)
聖武天皇が愛用したという4弦の琵琶です!!(笑)



その螺鈿の部分の細工が凄い!!(笑)
特にこの部分!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_224230.jpg

奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_2241129.jpg

分かります!?(笑)
ポコさん☆がいるんです!!(笑)



どう見ても、ポコさん☆!!(笑)
西暦700年代から存在しているとは・・・
ポコさん☆恐るべし!!(笑)




約9000点の宝物がおさめられ、毎年その中から60〜90点が公開される正倉院展!!
実は一度公開された宝物は、原則最低その後10年間は公開されないんだそうです!!

つまり今回見ることが出来た瑠璃杯、次に見ることが出来るのは最低でも10年後・・・!!
僕が今回どうしても正倉院展に来たかった理由はそこにあります!!(笑)
やっぱり来てよかったー!!(笑)




ここからは、近鉄奈良駅から大阪上本町まで輪行!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_22141784.jpg

今日は奈良までの初めての自走と正倉院展、二つの目的を果たして大満足!!(笑)
なんたって、芸術の秋ですしね!!(笑)


上本町から走って自宅まで帰りました!!(笑)
上本町駅では綺麗なネオンが・・・!!(笑)
奈良までポタ道!!(笑)_d0241407_22152194.jpg

段々冬が近づいてきたのを実感します!!(笑)



自転車のベストシーズンは後少し!!(笑)
今のうちに少しでも楽しまねば!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-11-12 09:51 | ポタリング
<< 何やってんの!!?(笑) と、いう訳で・・・!!(笑) >>