やっと実現!! お伊勢参り!!(笑)その5

さあ、今回で最終回!!(笑)

前回までのお話はこちら!!(笑)
やっと実現!!お伊勢参り!!(笑)その1
やっと実現!!お伊勢参り!!(笑)その2
やっと実現!!お伊勢参り!!(笑)その3
やっと実現!!お伊勢参り!!(笑)その4



さあ、目的地はすぐ近く!!(笑)
d0241407_1465959.jpg

d0241407_13582923.jpg

海岸沿いに走って、あの道の向こうです!!(笑)

なんとか明るいうちにつくぞ!!(笑)
先を急ごう!!(笑)

と思ったのですが、何故かポコさん☆が動きません!!
どうしたの、ポコさん☆!??


指差す方向を見てみると・・・
d0241407_13583167.jpg

ちっこいフグが!!(笑)
そんなんどうでもええがな!!(笑)



しかもポコさん☆、フグを見てテンションがあがったのか、自転車を降り、海の方へ歩いて行きます!!(笑)
d0241407_13583594.jpg

d0241407_1572279.jpg

d0241407_1471819.jpg

何をするかと思えば・・・
d0241407_1472197.jpg

海に向かって威嚇一発!!(笑)
d0241407_1472444.jpg

そしてにこやかに帰ってきました!!(笑)
なんのこっちゃ!!(笑)


さあ、本当に先を急ぎましょう!!(笑)
d0241407_1473716.jpg

d0241407_1474184.jpg


急ぎましょうって言ってるのに・・・
また道それて行く・・・!!(笑)

d0241407_1474461.jpg

d0241407_147484.jpg

またもやへ!!(笑)


道が一部観光用に海へ向かって突き出ています!!
昨年はこんなの無かったぞ!?(笑)
そういえば、ちょうど工事してましたね・・・!!(笑)



ちょっとここで一休み!!(笑)
d0241407_147518.jpg


分かります?
ポコさん☆が見つめる先・・・

d0241407_1475651.jpg

d0241407_148019.jpg

小さく見えるあの岩・・・
そう!!(笑)
あれが今日の最終目的地、夫婦岩!!(笑)


その夫婦岩を祀っているのがこちら!!(笑)
二見輿玉神社です!!(笑)
d0241407_15203153.jpg



僕たちは毎年、伊勢神宮をお参りした後にこちらにもお参りするのが定番コースになってるんです!!(笑)
d0241407_15321285.jpg

d0241407_1532246.jpg

しかし、こちら台風17号の被害がかなりひどかったんですね・・・!!
参道も所々修理途中でした・・・!!



最後の鳥居でぺこり!!(笑)
d0241407_1536209.jpg

ぺこりもちょっと雑になってきました!!(笑)


海岸沿いに作られた境内には沢山の人が!!(笑)
d0241407_1539184.jpg

まず最初にお参りするのはこちらです!!(笑)
天の岩屋!!

d0241407_15394958.jpg

d0241407_15395926.jpg

d0241407_15401341.jpg

結構あちこちに天の岩屋はありますが、この辺りだと信憑性が高い気がします!!(笑)
こちらは太陽が隠れたところということで、日の入りの神様、宇迦御魂大神(豊受大神)がお祭りされています!!(笑)
伊勢神宮の外宮の神様ですね!!(笑)


その奥には手水舎が!!(笑)
d0241407_15425017.jpg

d0241407_1543788.jpg

そこには水をかけると願いが叶うカエルがありました!!(笑)



当然のごとくかけまくるポコさん☆!!(笑)
d0241407_15452198.jpg

あたりはびちゃびちゃ・・・!!(笑)
どんだけかけるねん!!(笑)


僕もチャレンジしましたよ!!(笑)
d0241407_1546069.jpg




そしてこちらで御朱印をいただき・・・
d0241407_15464081.jpg

ようやくお参りです!!(笑)
d0241407_1547622.jpg

d0241407_15471755.jpg

d0241407_15472773.jpg

ポコさん☆、お願いごと沢山あるんでしょうか・・・!?
長い!!(笑)

隣の方に不審な目で見られてます!!(笑)


こちらの神様は猿田彦大神!!(笑)
途中に猿田彦神社にも依りましたから、猿田彦様をお参りするのはこの日2回目になります!!(笑)



お参りもすみましたし、夫婦岩の近くへ行ってみましょう!!(笑)
夫婦岩行くには、本堂の裏側にまわります!!(笑)
d0241407_15542910.jpg


こちらが夫婦岩!!(笑)
d0241407_15575077.jpg

この鳥居の間から見るのがまた良いんです!!(笑)



もっと近づいてみましょう!!(笑)
d0241407_15582426.jpg

d0241407_15583549.jpg

d0241407_15584731.jpg

d0241407_1559465.jpg

d0241407_164089.jpg

夫婦岩にはかなり近づくことが出来ます!!(笑)
夫婦岩自体が鳥居の役目をしているんです!!(笑)



夫婦居といえば、僕はここしか知らなかったんですが、実は全国に夫婦岩という名前の岩があり、全国夫婦岩サミットが開催されているんですって!!(笑)



僕は小学校の修学旅行が夫婦岩でした!!(笑)
ここに来るとなんと言えない懐かしい気持ちになりますね・・・!!(笑)




境内にはカエルのモチーフが数多くありますが、猿田彦大神が天孫降臨されたときに道案内をしたのがこのカエルなんです!!(笑)
これは二見蛙といって、無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等のご利益があるんだそうです!!(笑)
d0241407_161294.jpg

d0241407_16123819.jpg

って、何かいますね!!(笑)



さあ、これでこの日の予定は全て終了!!(笑)
帰路につきましょう!!(笑)

帰りに気がついたんですが、境内には何やら貝のオブジェが・・・
d0241407_16161376.jpg

さすが真珠の町伊勢志摩だなあと思ってみていたら・・・
d0241407_16164386.jpg

沖縄産って!!(笑)
関係ないがな!!(笑)

しかも、後はカエルばっかり・・・!!(笑)
d0241407_16175094.jpg



ポコさん☆、出口最後の鳥居で、この日最後のぺこり!!(笑)
d0241407_16182639.jpg


後は二見浦駅まで走ります!!(笑)
d0241407_16284190.jpg

d0241407_1629324.jpg




夕方5時前に二見浦駅に到着!!(笑)
ここからは近鉄上本町駅まで輪行!!(笑)
ただ、電車の本数がなく、45分程待ち時間がありました・・・!!(笑)


でもこれも旅の楽しみの一つ!!(笑)
電車が来るまでポコさん☆とおしゃべりしながら過ごしました!!(笑)
これだけブログでも長編になるぐらいですから、話すことはいくらでもあります!!(笑)


今日一日、本当に楽しかった!!(笑)
長く望んでいた伊勢参りがこんないいお天気に恵まれ、幸運でした!!(笑)



このコースは本当に気持ちいいコース!!(笑)
パワースポットもまわってエネルギーも充填!!(笑)
(残り2ヶ月ですが!!)


来年もまた是非来たい!!(笑)
その時は出来るだけ一年のはじめの方にお参りしたい僕なのでした!!(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
by yosshu0715 | 2012-11-16 15:27 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17166302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angiras6 at 2012-11-16 17:16 x
いとこがその神社で結婚式をしたんですが、寒いし、雨やし、あんまいい思い出がない(笑)
中途半端に遠いので、早朝出発、日帰りの死のコースでした。。
Commented by kimotoshi901 at 2012-11-16 23:32
こんばんは。
お伊勢ライドの時に二見浦に立ち寄ることが多いのですが夫婦岩の鳥居までで中には殆んど行かないんですよね(苦笑)
夫婦岩は長崎にもありましたよ。
我々の修学旅行といえばここでしたよね。
でも二見浦の旅館街は寂れてしまい残念です。
夫婦岩のところはまだ大勢の人で活気がありますよね。
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:41
angiras6さん!!

二見浦神社でご結婚とは羨ましい!!(笑)
由緒ある場所での式は記憶に残りますよね!!(笑)

しかし中途半端に遠い・・・!!
確かに!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:43
kimotoshi901さん!!

大阪人の修学旅行先として人気の夫婦岩、思い出が沢山あります!!(笑)
この年になって訪れるとは思いませんでしたが、小学生のときは大きく思えた夫婦岩も大分小さく感じるようになりましたね・・・!!

しかし確かにあの旅館街は少し寂しいですよね!!
人出は多いんですからもっとにぎわって欲しいものです!!(笑)
<< また、カレーが食べたい!!(笑) 三宅先生、安らかに・・ >>