曽爾高原を目指して!!(笑)その1

10月22日、月曜日!!(笑)
この日、僕は仕事で三重県名張市におりました!!

現地での仕事に大体めどがついたのが、午後3時過ぎ!!
そのまま大阪に帰ろうかとも思いましたが、それももったいない!!(笑)
僕には行ってみたいところがありました!!(笑)

それは曽爾高原!!(笑)


僕は実は曽爾村には仕事で何度も行っているのに、曽爾高原には行ったことが無かったのです!!(笑)
この時期の曽爾高原はススキで有名!!(笑)
是非見てみたい!!(笑)

という訳で、曽爾高原までドライブです!!(笑)

距離は約30km程!!(笑)
明るいうちに楽勝で曽爾高原に到着するなー!!(笑)


と、道中にダム発見!!(笑)
青蓮寺ダムです!!(笑)
d0241407_21154025.jpg

d0241407_21153486.jpg

d0241407_21153734.jpg


僕はこのダム知らなかったんですが、なかなか大きな立派なダム!!(笑)
ちょっと車を止めて歩いて渡ってみます!!(笑)
d0241407_21154555.jpg

いいなー、ダム!!(笑)

おっ!!
ダムってことは・・・あれがあるかも!!(笑)
事務所に行ってみましょう!!(笑)
d0241407_211602.jpg

やったー!!(笑)
ありました!!(笑)

d0241407_2116289.jpg

人生で始めてのダムカードゲットです!!(笑)

最近はやってますからね、ダムカード!!(笑)
事務所のお姉さんも、よく皆さん取りにこられますと話してました!!(笑)




ダム沿いにしばらく車で走りますが、今日はいいお天気!!(笑)
本来なら最高の自転車日和です!!(笑)
d0241407_211667.jpg

たまらずブロンプトンを準備!!(笑)
少し川沿いを走ってみました!!(笑)


d0241407_21161784.jpg

d0241407_2116970.jpg


やっぱり気持ちいいー!!(笑)
d0241407_21163956.jpg

d0241407_21163627.jpg



ブロンプトンを積んできて正解!!(笑)
ちょっとでも走れてラッキー!!(笑)



僕はこういう水辺を走るのがもの凄く好きなんですよ!!(笑)
もう車をおいてそのまま走り続けたい!!(笑)
d0241407_21163627.jpg

d0241407_21163956.jpg

先ほどの青蓮寺ダムが大分小さく見えます!!(笑)

今日は残念ながら車ですし、目的地は別にあります!!(笑)
このまま走り続けたいのは山々ですが、車に戻りましょう!!(笑)
d0241407_21164357.jpg



車でドライブを続けていると、ドンドン山道へ・・・!!
川沿いに谷間を走ります!!





すると変わった形の岩が見えて参りました!!(笑)
d0241407_21164780.jpg

d0241407_21165139.jpg

d0241407_1142410.jpg

縦に伸びる柱・・・
恐らく溶岩の関係でこうなったんだと思いますが、これが有名な兜岳なのかな??
たまたま目に留まったんで車から降りてみたんですが、見てよかった!!(笑)

曽爾村にはこの兜岳鎧岳という2つの有名な奇岩があります!!
確かに他ではなかなか見られない形状・・・・



そして紅葉の名所でもあります!!(笑)
d0241407_21165527.jpg

d0241407_11435547.jpg

d0241407_114492.jpg

この日は残念ながら、全然イマイチでした!!(笑)
今頃は綺麗でしょうねー!!(笑)


さらに進むといよいよ曽爾村へ・・・!!(笑)
d0241407_1145540.jpg

結構良い時間になってきましたが、川辺に降りてみます・・・!!(笑)
d0241407_11454724.jpg

d0241407_11455696.jpg

d0241407_11461071.jpg

d0241407_11462261.jpg

水はホントにきれい!!(笑)

この辺りは奈良でも結構奥の方ですからねー!!(笑)
自然の中にきた実感があります!!(笑)


さあ、そしてやってきました曽爾高原!!(笑)
d0241407_11472927.jpg

段々日も沈んで参りました!!(笑)
急がねば!!(笑)



しかし車でも結構な斜度を実感しますが、これを自転車で上ってくる人もいると聞くと、凄いですね!!(笑)
先ほどと違って、このときばかりは車でよかったと思いますよ!!(笑)



ここまでは以前、ペルセウス座流星群を見るときに登ってきたことがあります!!(笑)
あのときは真っ暗でしたが、この駐車場でした!!(笑)
d0241407_11504344.jpg

d0241407_11505324.jpg

駐車場代、600円もかかるんですね!!(笑)
前来たときは真っ暗でしたし、誰もいなかったから、ちゃんとした駐車場だってことすら分かりませんでした!!(笑)
天体観測の人たちに気を使って、ライトも一切つけませんでしたからね!!(笑)


しかし駐車場はここしか無いので仕方ない!!(笑)
しかも結構車停まっているぞ!!?(笑)


そうです!!(笑)
実はススキの一番見頃は夕方!!(笑)
皆さん、この時間帯を狙っているのです!!(笑)


僕も急がなければ!!(笑)
あそこからあがるみたい・・・!!(笑)
d0241407_1157180.jpg

d0241407_11571274.jpg

有名な曽爾高原の草餅もすっ飛ばして、斜面を駆け上がりましたが、果たして夕方の綺麗なススキの瞬間を見ることが出来たのでしょうか・・・!?(笑)


その答えは次回!!(笑)


続く!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-18 08:27 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17177644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さすプー at 2012-11-19 07:17 x
 よっしゅさん、おはようございます!ご無沙汰しております。
青蓮寺湖、カヤックするのにはいいところで、ダム湖でカヤック
をして自転車で周辺をまわったことがあります。
 そして、ススキですが、やはり夕方が黄金色になって一番
きれいだと思います。
 それと今日、明日香村に行ったのですが、夕方大宇陀に
寄って、銘菓「きみごろも」を買いました。残り数個でしたが
初めて食べることができました。ふわふわ感満載でした。
土曜日、同僚とトレッキングの予定が雨で順延してしまい、
かわりに初めて、関空のプレミアムアウトレットに行きました。
 よっしゅさんとは、いつか「しまなみ海道」か厳島神社で
ポタリングしてみたいところです。残念ながら、滋賀県湖東三山
の紅葉ポタは、私も行くことができませんでした。境内の階段等
の登りと自転車の移動と、なかなか起伏に富んだ?行程なのです
が。
それとコメント見ましたよ。
Commented by charingo! at 2012-11-19 07:52 x
ダムカード収集病が、蔓延しつつありますね(笑)
夕陽のススキ、良いでしょうね!
絶対、絵になりそうですね。
Commented by タカやん at 2012-11-20 23:00 x
初ダムカードゲットおめでとうございます。
まだこの周辺は一度も行ってないので行ってみたいです。
青蓮寺湖の近くに英国風のオシャレなカフェがあるそうですね。
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:47
さすプーさん!!

青蓮寺湖、カヤックが出来るんですねー!!(笑)
それは是非やってみたいです!!(笑)

大宇陀のきみごろも、一度食べてみたいんですよ!!(笑)
あれは年中あるもんなんですか?
羨ましい!!(笑)

何時かしまなみ、ご一緒したいですねー!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:49
charingo!さん!!

初めてのダムカード、感動しましたよ!!(笑)
またダムの女性の事務員の方が親切で、色々教えて頂きました!!(笑)

こういうにこやかな対応があると、皆さんがダムを目指しては知られるのがよくわかります!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-06 21:50
タカやんさん!!

英国風のお洒落なカフェ・・・全然気付きませんでした!!(笑)
今度また探さねば!!

この日は曽爾高原が目的でしたからまわれませんでしたが、このダム湖を一周するのも楽しそうでしたよ!!(笑)
<< デンキノエレン!!(笑) 厳島神社行きたい・・・ >>