きつねうどんとソースカツ丼!!(笑)

11月29日木曜日の晩ご飯!!(笑)

実は先日、奈良からポタ道のタカやんさんと行った箕面の滝と伊丹空港ポタ!!(笑)
d0241407_12422624.jpg

d0241407_12423929.jpg


その帰りにも北新地のつるとんたんうどん3玉の晩ご飯を食べました!!(笑)
d0241407_12425545.jpg


実はその日、タカやんさんにつるとんたんのきつねうどんをいただいていたのです!!(笑)
今日はそのきつねうどんで晩ご飯!!(笑)
d0241407_12323613.jpg

タカやんさんを見習って、梅干しを入れてみました!!(笑)
最近僕とポコさん☆はうどんに梅干しをいれるのにドハマリ中!!(笑)


家でつるとんたんのおうどんが食べられるなんて嬉しいですねー!!(笑)
揚げも甘くて美味しい!!(笑)
梅干しとも超合います!!(笑)


ただ・・・僕たちはうどんだけでは足りません!!(笑)
という訳で今日は、ソースカツ丼も作ってみました!!(笑)
d0241407_1233749.jpg

タカやんさんも大好きなソースカツ丼!!(笑)
こちらもタカやんさんにあやかって思いついた献立です!!(笑)



味醂を煮切り、ウスターソースと合わせます!!
そこに酸味を複雑にするためバルサミコ酢をちょっと!!
まろやかにするため、砂糖をちょっと!!(笑)
引き締めるために一味唐辛子をちょっと!!(笑)
軽く温めてソースの完成!!(笑)

豚肉、シイタケ、ピーマンをフライにして、ソースにくぐらせ、熱々ご飯の上にキャベツを敷き詰めてその上に並べます!!(笑)
上からさらにソースをかけて出来上がり!!(笑)
上から大葉を刻んでのせました!!



これも美味しい!!(笑)
丼ものとうどんの組み合わせは鉄板です!!(笑)
お腹いっぱい、大満足の晩ご飯になりました!!(笑)
ポコさん☆なんか、器に残ったソースなめてましたよ!!(笑)

タカやんさん、どうもありがとうございました!!(笑)
おかげさまで楽しい夕食になりました!!(笑)
また、うどん3玉行きましょうねー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-01 13:15 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17337570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-12-01 22:46 x
おおっ!きつねうどんにソースカツ丼とは素晴らしい!w
きつねうどんと梅干しが合うとは知りませんでしたので
今度試してみますね。
ソースカツ丼もメチャ旨そう!紫蘇の葉が散らしてあるのが憎いね~w
Commented by charingo! at 2012-12-02 18:55 x
ソースカツ丼、旨いですよね~
敦賀のヨーロッパ軒を思い出します。
うどんに梅干しも旨そうですね。
これはお店では出来ないかな?
家でつくってもらおう!!
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-12-03 10:46
つるとんたん美味しいですよね♪
わたくしは大国町しか行ったことないですが(-。-)y-゜゜゜
Commented by kimotoshi901 at 2012-12-03 11:48
こんにちは。
もはやyosshuさんの代名詞ともなったつるとんたんですね。
確かにここのお店のうどんは美味しいです。
ブロだと店内に置かせてもらえますしいいお店ですよね。
しかし以前3玉を注文し半分ほど残して以来行ってないです(苦笑)
久しぶりに食べたくなりましたが2玉までに抑えておきます。
Commented by at 2012-12-04 08:47 x
ソースカツ丼おいしそ~。
私ならきっとウスターソースそのままかけちゃいそうですが、ちゃんとソースを作っちゃうところが流石ですね。
つるとんたんのうどんもおいしかったです。また行きたい。
梅干とうどんがあうのですね。意外です。今度やってみようっと。
Commented by kmaroon at 2012-12-04 11:31
うどんに梅干し、いいですね~♪
私も載せてみようっと^^v
ソースかつ丼にも魅かれます^^
あぁ・・お腹すきました~^^;(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 13:51
タカやんさん!!

この日の献立はタカやんさんメニューでした!!(笑)
どちらももともと大好きなものですから、ポコさん☆も大喜びでしたよ!!(笑)

先日少し体調が悪いときにこの梅干しうどんを試してみたら凄く美味しかったので、最近ハマってます!!(笑)
さっぱりして美味しく食べられるんですよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 13:53
charingo!さん!!

ヨーロッパ軒、僕も前だけ通ったことがあります!!(笑)
その時は時間がなかったんですが、あれば食べてみたかった!!(笑)
美味しそうな匂いが店外まで漂ってました!!(笑)

是非お家で作ってもらってください!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 13:57
イヨッキュさん!!

うどん屋さんはお気に入りが何軒かあるんですが、キタのつるとんたんはお座敷がある上に自転車を中に入れれるのでありがたいんですよ!!(笑)
一品料理もおいしいですしね!!(笑)

お土産で家で作ったのは初めてでしたが、美味しかったですよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 14:00
kimotoshi901さん!!

つるとんたんは僕の代名詞になってしまいましたか!!(笑)
まあ、よく行ってますからね!!(笑)

ここのうどんは美味しいですが少し割高なので3玉ぐらいでちょうど元をとった気分になります!!(笑)
お腹いっぱい食べられるのは嬉しいですよね!!(笑)

またkimotoshi901さんもご一緒しましょう!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 14:03
姐さん!!(笑)

ソースを作ってお鍋で温めて、そこに熱いカツをくぐらせるときの、「ジュッ」ていう音がいいんです!!(笑)
食欲をそそりますよ!!(笑)

このソースは味わいとしては大阪名物2度付け禁止のカツのソースと同じですから、串カツにも使えますし、キャベツとも合います!!(笑)
是非!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 14:07
kmaroonさん!!

関西人って、あまりソースカツ丼食べないですよね!!(笑)
でも結構病み付きなる旨さですよ!!(笑)

僕は父親がソース派で、何にでもウスターソースをかけるひとだったので、この手の味は大好きなんです!!(笑)

うどんに梅干しもお勧めです!!(笑)
コレも子供の頃から体調が悪いときはよく食べてました!!(笑)
<< 土山人で蕎麦食べた!!(笑) もくもくファームによって見た!... >>