豚肉の竜田揚げと白菜の炒め物!!(笑)

昨日、12月4日火曜日の晩ご飯!!(笑)
今日は簡単にできる、豚肉の竜田揚げ!!(笑)
d0241407_16485886.jpg

前も鶏肉で竜田揚げを作りましたが、今日は豚肉で作ってみました!!(笑)

豚バラ肉のブロックを薄めに切り、フォークで穴をあけます!!
お醤油、お酒、砂糖(我家では今、味醂を切らしております)、生姜のすりおろしを合わせ、その中に豚肉をつけ込みます!!

カリッとさせるために、多めの片栗粉で揚げれば完成!!(笑)

鶏もも肉だと厚みがあるので焦げない様油の温度管理が難しいのですが、薄めに切った豚バラ肉だとその辺が簡単!!(笑)
あまり気にしなくても、中まで火が通ってパリパリに揚がります!!(笑)


そして、旨い!!(笑)
やっぱり竜田揚げは旨いです!!(笑)




ご飯が何ぼでも入る!!(笑)
d0241407_164953.jpg

ダイエット中なのに!!(笑)

これでも僕、夏から7kg程やせているんですよ!!(笑)
(ポコさん☆は変わりませんが・・・!!)


そして今日は白菜と鶏肉の炒め物を・・・!!(笑)
d0241407_16493196.jpg

お鍋用に買っていた白菜が余ったので!!(笑)

塩コショウした鶏肉を炒め(余っていたピーマンも少し入れました)、お酒、塩、お砂糖、で作った合わせ調味料を投入!!
仕上げにごま油をかけるだけ!!(笑)

あっさり塩味であっという間にできるので簡単!!(笑)
これも美味しいし野菜が沢山食べられます!!(笑)



そして、昨日も食べた、カブの酢漬け!!(笑)
d0241407_16492323.jpg

揚げ物の間に食べるとお口がさっぱりして美味しい!!(笑)
今回作った酢漬けはこれで終わりなんで、また何か漬けたいですね!!(笑)



そして、最後にお味噌汁!!(笑)
d0241407_16494762.jpg

今日は豚肉と大根の赤出し!!(笑)

本当は夏は赤出し、冬は白出しときまっているそうですが、油ものにはやはり合いますねー!!(笑)
久しぶりに食べると美味しい!!(笑)


揚げ物を言えて作らない家庭も多い様ですが、我家は関係なし!!(笑)
ご存知の通り揚げ物の登場回数はやたらと多いです!!(笑)
簡単だし、美味しいですしね!!(笑)



その分、野菜は沢山食べるようにしているんですが、今日、ポコさん☆から衝撃的な一言が!!(笑)
なんとポコさん☆、どうせよる食べるからと、お昼ご飯では全く野菜を食べていないんですって!!(笑)


ダメじゃん!!(笑)



こうして、またどうやってポコさん☆に野菜を食べさせるか、頭を悩ます僕なのでした!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-05 17:59 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17362868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charingo! at 2012-12-05 20:38 x
竜田揚げを考えた人って私、天才だと思います。
こんな美味しいものを考えれるとは!
Commented by カレーパンマン at 2012-12-06 10:30 x
この竜田揚げはおいしそうですね!
今度作ってみよう(^o^)/
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 15:45
charingo!さん!!

ホント、竜田揚げを考えたひとは天才です!!(笑)
僕も大好きですもん!!(笑)

またご飯によく合うんです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-12-07 15:47
カレーパンマンさん!!(笑)

味醂を切らしていたのでお酒とお砂糖で代用しましたが、かえって味が濃く、美味しい竜田揚げになりました!!(笑)

焦げやすい竜田揚げですが、豚肉を少し薄めに切ると火が通りやすいので揚げやすかったですよ!!(笑)
片栗粉は多めがさくさく揚がって美味しい!!(笑)

簡単なので、是非!!(笑)
<< 鶏と貝柱のカレー風味カツ!!(笑) 美味しい卵かけ御飯!!(笑) >>