鶏と貝柱のカレー風味カツ!!(笑)

昨晩、12月5日水曜日の晩ご飯!!(笑)

いつも僕は晩ご飯何にしようかよく考えてるんですが、大体スーパーに行ったときに2〜3日分は組み立ててます!!(笑)
これはポコさん☆とスーパーに買い物に行ったときに思いついたメニューで、絶対美味しいのは分かってましたが、作るのはめんどくさいと思っていたメニュー!!(笑)
しかし、ポコさん☆が凄く楽しみにしていたので作ってみました!!(笑)


それがこの鶏と貝柱のカレー風味カツ!!(笑)
d0241407_11273725.jpg

鶏もも肉を細切れにし、塩をふって練り粘りを出します!!
そこに貝柱のみじん切りを入れて、さらに練り、つなぎに片栗粉を加えます!!
胡椒を入れて味を整えたら、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます!!

このときの小麦粉に注目!!(笑)
小さじ1のカレー粉と大さじ3の小麦粉を合わせることで、カツがふんわりカレー風味に!!(笑)
これが美味しいんです!!(笑)


さあ、じっくり揚がったカツの中身は・・・!!(笑)
d0241407_11281193.jpg

これもんですよ!!(笑)
ミンチではなく細切れにした鶏肉の食感と、貝柱の甘さがミックスされてめちゃ旨い!!(笑)
さらにそれをふわっとカレー風味が包み込みます!!(笑)



そのカツとあせて食べるのはコレ!!(笑)
d0241407_11274622.jpg

自家製タルタルソースです!!(笑)
カレー風味に合わせて少し甘めに作ったタルタルがまためちゃ合うんです!!(笑)



たまらん!!(笑)
またご飯のお替わりが進んでしまう!!(笑)
d0241407_1128118.jpg




そして今日は味噌汁のかわりにこちら!!(笑)
d0241407_11275430.jpg

ミネストローネを作ってみました!!(笑)
こちらの方が野菜が沢山食べられますからね!!(笑)

簡単にコンソメとケチャップ、ウスターソースでスパイシーに作ってますが、隠し味に赤みそでコクを出してます!!(笑)
多分ポコさん☆は気付かなかっただろうなー!!(笑)


この鶏肉ベースのカツは、コレで大丈夫なのかなって言うぐらい、ユルユルの状態で揚げるのがポイント!!(笑)
今回は貝柱の水分があるのでつなぎに片栗粉を使いましたが、本来鶏だけなら塩で練るだけで充分!!
不安なぐらい柔らかいんですが、揚げるとしっかり固まります!!(笑)



僕はカツを揚げるのは大好きですが、台所が狭いので使っているバットも小さく、結果台所がパン粉だらけになるんですよ!!(笑)

作るのは簡単だけど、後片付けがめんどい!!(笑)
まあ、それも含めて料理なんですが!!(笑)



さあ、またポコさん☆を満足させる料理を考えなければ!!(笑)
この、考える作業が一番楽しいかも!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-06 19:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17368374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 土曜日はブラブラ・・お買い物ポ... 豚肉の竜田揚げと白菜の炒め物!... >>