人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)

12月9日日曜日、僕はさすプーさんと二人で、鞆の浦をはじめ、色々なところをポタってきたのですが、その時、僕が愛用している一眼レフがおかしなことに・・・!!
途中からエラー30という表示がでて、シャッターを切っても画像が記録できなくなりました!!
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_104410.jpg

せっかくいいお天気の中、風光明媚な初めての場所をご案内いただいたのに!!
画像を残せなかったとはめちゃめちゃ残念!!(笑)

iPhoneも調子悪くなってましたからね・・・


しかし、残念がってばかりもいられません!!(笑)
次の週の16日日曜日には、今度はドールマスターさんのポタ会が待っております!!(笑)
一刻も早くカメラを復活させねば!!(笑)

という訳で、翌日の10日月曜日、早速午前中で仕事の区切りを一旦つけ、カメラの修理に向かうことにいたしました!!(笑)



と、その前に、よるところが・・・!!(笑)
それはLOROさん!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_105876.jpg

実はカメラも調子が悪くなりましたが、僕のBD-1も調子が悪くなっていたのです!!(笑)
前日のさすプーさんとのポタでは、朝7時30分の出発時点から、ギアがきまらない・・・!!
カプレオ9速の内、一番使用する、4、5、6速が入らないのです!!


イヤ、実際は入るのですが、ペダルをこぐ度に4、5、6速の間でガッキンガッキン音を立ててチェーンが行ったり来たり・・・!!
スプロケの間でチェーンが安定しないのです!!

これは辛かった・・・!!(笑)


最近ワイヤーのほつれが原因で歯飛びの症状が続いていたことがありましたが、それは改善されたはず・・・!!
それに今回は歯飛びではなく、ギアが問題か・・・!!



LOROのイワサさんに見てもらうとすぐにその原因が判明!!
ディレイラーハンガーが曲がっていたのです!!
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1041097.jpg

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_104138.jpg

変速機のディレイラーを支えるディレイラーハンガー・・・!!
ディライラーを衝撃から守る為、この部分は特に柔らかく作られているそうです!!

よってちょっとしたことで曲がりやすい!!(笑)
これが曲がってしまうと、正しい方向にチェーンが引っ張られないため、ギアが安定せず4、5、6速の間を行ったり来たりしていたんだとか・・・
全く知りませんでした!!(笑)

当日はさすプーさんの車で現地まで輪行していたんですが、恐らく道中で何かの弾みで曲がってしまったのかも知れません・・・
原因と応急処置の仕方をイワサさんに教えて頂いたので、これで大丈夫!!(笑)
さすプーさん、ご迷惑おかけいたしました!!(笑)


BD-1が治ってほっとしたところで目に入ったのが、やっぱりこれ!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1044896.jpg

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1045012.jpg

前日までの試乗会で大活躍していた、タイレルFSXです!!(笑)
しかし、ごついフロントフォークやな・・・!!(笑)



試乗会には参加できませんでしたが、これは是非試してみたい!!(笑)
イワサさんにお願いして試乗することになりました!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1045584.jpg

まず、ビックリしたのはその軽さ!!(笑)
めちゃめちゃ軽く感じます!!(笑)

持っただけでもう欲しくなる!!(笑)

走ってみると、さらにそれを感じます!!(笑)
フォールディングバイクとは思えないその乗り心地・・・!!(笑)
少し固めのその乗り心地は、カチッとして何とも頼もしい!!(笑)


そしてやはり走っていてもかなり軽く感じます!!(笑)
ところが、実際イワサさんと一緒に重量を量ってみると、何と10キロを少し切るぐらいの重さ!!
何であんなに軽く感じるんだろう!?

それは恐らくあの剛性感あふれるカチッとした走行フィールと、めちゃめちゃ細い20インチのタイヤのせいかも・・・!!(笑)
とにかくこれ、かなり良い!!(笑)

一人試乗会を堪能したところで、LOROさんを引き上げます!!(笑)
まだまだ用事がありますからね!!(笑)



BD-1がこんなにすぐに直るとは思ってなかった僕は、今日はブロンプトン用のバッグで来てました!!(笑)
そう!!いよいよアイツを引き取るのです!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1042459.jpg

長らくカスタムのため入院していた僕のブロンプトン・・・!!(笑)
その内容はまた次回!!(笑)
(なにせ、カメラがありませんから!!)



とりあえず、お腹がすいた僕は、そのままPIUさんでランチ!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_105182.jpg

この前の土曜日に5周年パーティーで訪れたところですが、その時はパスタが食べられなかったので、もの凄く食べたかったのです!!(笑)


土曜日からパスタのお口になっていた僕は、アサリと水菜のトマトソースを・・・!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1052946.jpg

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1053717.jpg

まあ、間違いなく美味しいですわな!!(笑)
いつもの通り大盛りを平らげて、大満足!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1054581.jpg


5周年パーティーのときは適当な時間で引き上げた僕たちですが、あの日は朝の5時までパーティーは続いていたそうですよ・・・!!(笑)
本当にお疲れさまでした!!(笑)



お腹がいっぱいになって向かったのが、中之島にあるキャノンのサービスカスタマーセンター!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1055599.jpg

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_106788.jpg

ここは初めてきましたが、結構近くにこんなサービスステーションがあるのは有り難い!!(笑)
自転車停めて入ってみると、クリスマスツリーが・・・!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1062376.jpg

カメラ壊れてんのに、クリスマスどころじゃありません!!(笑)
とにかく一刻も早く直してもらわなければ・・・!!

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_1073316.jpg

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_108482.jpg

ところが担当のキャノンのお姉さんの話によると、ユニット交換で1週間かかるとのこと!!
最短で12月18日の火曜日になるというのです!!
しかも、修理費用も1万円と少しかかります!!
師走にこの出費は痛い!!(笑)
ドールマスターさんのポタ会にも間に合わない!!(笑)


別にキャノンの所為ではありませんが、腹が立つからカレーを食べてやりましたよ!!(笑)
調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_7311967.jpg

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_731369.jpg

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)_d0241407_7315079.jpg

久しぶりのインディアンカレーです!!(笑)

大阪を代表するカレー、インディアン!!(笑)
熱烈なファンが多いことでも有名ですが、実は僕ももう30年間食べ続けています!!(笑)
たまに無性に食べたくなるんですよねー!!(笑)


まあ、関係ないカレーを食べて少し溜飲が下がりましたが、まあこれでとりあえず全ての用事は片付きました・・・!!(笑)

BD-1、一眼レフカメラ、iPhone・・・
調子の悪かったものばかりでしたが、これでなんとか全部復活できそうです!!(笑)
もの凄く寒くなってきてますが、まだまだ遊びに行きたいですからねー!!


後は体の調子を整えねば!!(笑)
皆さんも寒い中、くれぐれもご自愛下さいね!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-13 08:21 | ポタリング
<< アウトドアカメラを買ってみた!... 鞆の浦‼(笑) >>