2012年走り納めカレーポタ!!(笑)その1

昨年12月31日は、奈良からポタ道のタカやんさんと、一路一会のぶらり、一筆の太泉八雲さんとの走り納めポタ!!(笑)
超人気ブロガーのお二人とのポタ会であります!!(笑)

大晦日のビッグイベントですが、実は前日に急遽決まったこのポタ会!!(笑)
集合時間の午前10時目指して大阪から近鉄大和八木駅へ向けて出発です!!(笑)

ところが僕は朝から自転車がスローパンク!!
大和八木駅に到着したのは20分遅れの午前10時20分でした!!

駅でタカやんさんと合流!!(笑)
僕は今日の走り納めはBD-1!!(笑)
タカやんさんはブロンプトン!!(笑)

僕が参加するまでは実はタカやんさんと八雲さんは今日はロードの予定だったはず・・・!!
僕の参加が決定して、自転車を小径車に合わせて頂いたみたいです!!(笑)
よかったー!!(笑)
ありがとうございます!!(笑)

タカやんさんの先導で、早速スタート!!(笑)
八雲さんの宿泊している今井町へ向かいます!!(笑)

毎度ながら素晴らしい町並みです!!(笑)

八雲さんの宿泊している宿は、この今井町の中にある嘉雲亭!!(笑)

そういえば、昨年の走り初めもこんなスタートでした!!(笑)
あのときは嘉雲亭のご主人にも大変お世話になったなー!!(笑)

太泉八雲さんともほぼ一年ぶり!!(笑)
落車事故されたそうで心配しておりましたが、お元気そうで何よりです!!

こちらのロードバイクで事故されたそうですが、バイクの方もすっかり修理が終わってます!!(笑)
いつも八雲さんのブログで見ているバイクですが、実物はめちゃめちゃカッコいい!!(笑)
いつも見ているブログのバイクを目の前にすると、興奮しますねー!!(笑)

さあ、メンバーも揃って、いよいよ出発!!(笑)

走り初めのときも雪がちらつきましたが、今日も寒い!!(笑)
八雲さんも何来ていいか分からず、僕たちが到着するまで3度も着替えたそうです!!(笑)

今日の目的は奈良の自転車野郎たちの聖地、高畑まんま亭!!(笑)
自転車乗りの間ではめちゃめちゃ有名なカレー屋さんですが、僕初めてなんですよ!!(笑)
八雲さんのたっての希望でまんま亭ポタとなった訳ですが、僕もそれに便乗です!!(笑)

のんびり奈良市内を目指して走りますが、そこはタカやんさん!!(笑)
道中様々な名所を案内してくださいます!!(笑)

まずはこちら!!(笑)
大和三山の一つ、耳成山!!(笑)

139m程の小さな山ですが、国の名称にも指定されています!!(笑)
まず、こちらで記念写真!!(笑)

こちらから山頂へ登れるようで、子供たちも含め地元の方が沢山登られていました!!
山頂には耳成神社があるようで、地元に親しまれているんですね!!(笑)

ここで久しぶりに八雲さんのORiBikeをじっくり・・・!!

何かまたヘッド部分が変わった気がする!!(笑)
しかもフロントダブル!!

ORiBikeのフロントダブルは難しいはずなんですが・・・!!
さすが八雲さんです!!(笑)

ここでタカやんさんのご提案で、耳一にチャレンジ!!(笑)

ミミイチ??なるほど、やはり色んなイチがあるんだなー!!」

と素直に感心していたら、タカやんさんから、
「笑うところですよ!!(笑)」
と一言!!(笑)

確かにあっという間の一周でした!!(笑)

記念すべき耳一を達成した僕たちはそのままタカやんさんの先導で、街道沿いを走って行きます!!(笑)

相変わらずタカやんさんが選ぶ道は素晴らしい!!(笑)
走りやすくて風情があります!!(笑)

この日は大晦日ですからね!!
商店街でも鯛の尾頭付きが売られていましたよ!!(笑)

そしてこちらでちょっと休憩!!(笑)
桜井駅です!!(笑)

ここでトイレ休憩となった訳ですが、桜井駅と行ったらなんと言ってもこちら!!(笑)
タカやんさんのブログでおなじみ、マルツベーカリー!!(笑)

タカやんさんのブログではもう桜井の関所と言っても良いぐらいのパン屋さん!!(笑)
これは是非行ってみなければ!!(笑)

しかしこの日は大晦日ということでパンはほとんど無し!!(笑)
売られていたのはお正月用の餡子とアンフライのみ!!(笑)

しかし、このアンフライがまためっちゃ旨い!!(笑)

中は餡子、外側はフライされてめっちゃ体に悪そう(笑)なんですが、めちゃめちゃ美味しい!!(笑)
結局、タカやんさん、八雲さんと一緒にその場で食べてしまいました!!(笑)

この分だと他のパンも美味しいでしょうねー!!(笑)
これは是非再訪しなくては!!(笑)

マルツベーカリーさん、1月11日にテレビに出るみたいですよ!!(笑)

また見てあげてください!!(笑)

さあ、マルツベーカリーでちょっとした補給食をとった後、どこへ向かうのか・・・!!(笑)

たどり着いたのはこちら!!(笑)
日本最強のパワースポット、三輪山のある大神神社です!!(笑)

ここも以前からめちゃめちゃ行ってみたかったんですよ!!(笑)
タカやんさん、ありがとうございます!!(笑)

もちろん早速お参りに!!(笑)

手水舎で身を清めた後は拝殿へ・・・!!

このときは色々思うことも多かった時期なので、いつもよりしっかり目にお参りしましたよ!!(笑)

さあお参りも終わり、有名な大鳥居に向かいます・・・!!(笑)

おっ!?

おおっ!?

おおーっ!!
でかい!!(笑)

それもそのはず、昭和61年5月28日に竣工したこの大鳥居は日本一の大きさ!!(笑)
高さ32.2m、柱間23m!!(笑)
特殊な耐候性鋼板で作られ、耐久性はなんと1300年だそうです!!(笑)
凄いなー!!(笑)

さあ、タカやんさんの先導で、さらに走りやすい素晴らしい道を進んで行きます!!(笑)

そしてすぐ到着したのが箸墓古墳!!(笑)

後ろにこんもり見える森が実は前方後円墳!!
日本最古の古墳と言われております!!(笑)

宮内庁の正式見解は第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)のお墓とのことですが、一説によると、あの卑弥呼の墓ではないかと言われて有名ですよね!!(笑)

卑弥呼のお墓が前方後円墳なんて驚きですが、時代的にあり得るお話なんですって!!(笑)
もしそうだとしたら、本当に凄いことです!!(笑)

ただし、現在は発掘調査はおろか中にも入れないんだそうで、早く事実を知りたいものですね!!(笑)

箸墓古墳での記念撮影を終えて、さらにタカやんさんと八雲さんと上ツ道を進んで行きます・・・!!(笑)

この道がkimotoshi901さんも大絶賛の道で、本当に気持ちいい!!(笑)
この日はかなり寒く、風速も8mと風もキツかったんですが、太陽も出てきて軽く汗ばむくらい!!(笑)
風景も最高でとにかく走っていて気持ちよかったです!!(笑)

タカやんさんについて奈良を走るといつもこの道の気持ちよさに感動します!!(笑)
いいなー、奈良!!(笑)

そして、その上ツ道の途中にあるのが・・・
こちらの大和神社!!(笑)

実はこの大和神社も、僕が以前から行きたがっていたところなんですよ!!(笑)
めちゃめちゃ嬉しい!!(笑)

この大和神社はタカやんさんのブログで見たのですが、僕の心を揺さぶるメチャメチャ見たいものがあったのです!!(笑)

一体それは何なのか・・・!!?(笑)

続く!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-01-05 00:29 | ポタリング | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17559945
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2013-01-05 17:11 x
拙い案内でしたがメチャ楽しかったです!
次回は、ナカニシピーナツに豚饅リベンジですね(笑
Commented by さすプー at 2013-01-06 08:34 x
 まんま亭、前を通り過ぎるだけで、入店したことがないので、今度
行ってみますね。正月が過ぎたら、七草粥なところですが、カレーや
うどんが食べたくなりますね。
去年、香川うどんポタで、ルミ老婆さんのうどん屋に立ち寄りましたが、
関西には弟子の店があるらしく、伏見の大河という店に行って、さっそく
うどんを食べてきました。ほかに八尾や加西市にあるようです。
 それと昨日、初詣に愛宕神社に行きました。神社境内では雪が少し
積もっていましたが、普通の靴で何とか歩くことができました。
Commented by yosshu0715 at 2013-01-09 20:30
タカやんさん!!

気候も寒く、風も強い中、ご案内いただいてありがとうございました!!(笑)
相変わらず完璧なコースでめちゃ楽しかったです!!(笑)
ナカニシピーナッツは父親のお墓参りの時お休みだったので、是非行ってみたいですねー!!(笑)

しかし毎回タカやんさんにご案内いただけるコースの道のよさには感動いたします!!(笑)
次回も楽しみにしております!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-09 20:33
さすプーさん!!

僕もまんま亭初めてだったんですが、めちゃ美味しかったですよ!!(笑)
なるほど、お腹にもたれない、沢山食べても自転車で走れるカレーだと関心しました!!(笑)

ちなみに僕も昨年末、ルミばあちゃんの弟子がやっている加西のがいな製麺所に行きましたよ!!(笑)
なるほど香川の味で感動しました!!(笑)

愛宕神社はアイゼン無しで行って死にかけたことがあります!!(笑)
その頃の僕はアイゼンとうものの存在自体知らなかったので、騙された感一杯でしたよ!!(笑)
Commented by さすプー at 2013-01-09 22:04 x
 まんま亭、夕方4時半閉店だと、行ける日は土日に限られてしまいます。大盛りはしませんが、海老・ハンバーグ・鳥やぜんざい、試して
みます。 ルミばあちゃんの弟子の店、伏見のほかは加西と東大阪でした。近畿大学の近くにあるそうです。伏見の店は、テレビで取り上げられており、大きなきつねが限定10食だそうです。名神高速道路北側の
竹田駅から東側にあり、伏見稲荷もすぐそこの立地でした。細うどん
で大盛りがおすすめで、店主がせんとくんそっくりだそうです。
加西の店にも行ってみたいですが、ほぼ福崎に近いところに立地して
いるのでなかなか行く機会がありません。 愛宕神社、実は愛宕ケーブルの廃墟を見に行ってました。翌日母子4人が道に迷って遭難していました。落ち葉で寒さを凌ぎ、翌々日に自力で下山でしたそうです。ちなみに民間のヘリコプターが出動すると1分1万円かかるそうです。 頂上付近は924mなので、積雪が3cm程度ありましたが、踏み跡があって、普通の靴でも大丈夫でしたが、やはり下りは簡易アイゼンがあった方が無難でした。2~3回つるっとして冷っとしましたので。下山後は、嵯峨野豆腐の森嘉で白豆腐を買い込んで湯豆腐にしました。
<< おいしいハムと粕汁!!(笑) 嬉しい「ちう」!!(笑) >>