おいしいハムと粕汁!!(笑)

年末の恒例と言えば、一年お世話になった方々への挨拶回り!!(笑)
その手土産として選んだのが、四国ハム!!(笑)
d0241407_142455.jpg


昨年高校時代からの友人の家で食べてから、凄く美味しかったので心に残っておりました!!(笑)
そして我家用にもちゃっかり一つ用意!!(笑)
これが四国ハムです!!(笑)
d0241407_143545.jpg

この氷感熟成というのがポイント!!(笑)
これによって肉本来の旨味を損なうこと無く熟成されたおいしいハムになるのです!!(笑)


ポコさん☆はハムが大好き!!(笑)
是非一度このハムを食べさせたいと思っていました!!(笑)

そしてこれが少し焼いてみただけの四国ハム!!(笑)
d0241407_145340.jpg

焼いただけですが、これがめちゃめちゃ旨い!!(笑)
じわーっと旨味が広がって、何とも優しい美味しさなんです!!(笑)



やはりこれをオカズにご飯をバクバク!!(笑)
d0241407_15648.jpg

やはり僕たちには、ご飯がおいしいオカズが一番みたい!!(笑)



そして今日はカブの柚風味マリネ!!(笑)
d0241407_15067.jpg

これは美味しいカブが手に入ったので、簡単に柚でマリネにしてみました!!(笑)
軽く塩で付けたカブを酢、砂糖、柚の絞り汁でつけ込み、お皿に盛ってオリーブオイルを振りかけます!!(笑)
やはり今が旬で美味しいですねー!!(笑)



そして実はもう一つ主役があります!!(笑)
それはこの粕汁!!(笑)
d0241407_151577.jpg

僕は粕汁が大好きで、この時期何度か必ず寸胴一杯作ります!!(笑)
ほぼ一年ぶりの粕汁ですが、やはりめちゃめちゃ美味しい!!(笑)
体も温まりますし、何より力がでますよ!!(笑)

寸胴一杯作る時、最後に必ずすりごまとごま油を少し加えて仕上げるのですが、それが良いコクになるんですよ!!(笑)

このブログを書いている時点でもう食べ切ってますから、また作らねば!!(笑)


しかし四国ハム、美味しかったなー!!(笑)
僕は子供の頃、そこまでハム好きではなかったんですが、高級ハム好きのポコさん☆に引きずられてドンドン好きになって参りました!!(笑)
なかなか奥が深いぞ、ハム道!!(笑)


またおいしいハムを見つけたら、皆さんにもご紹介いたしますね!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-01-06 12:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17565073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2013-01-06 22:51 x
ハムって自分では高いのは買いにくいので貰うと嬉しいですよねw
と言っておけば今度貰えるかもww

カブの柚子マリネメチャ旨そう~!w
Commented by yosshu0715 at 2013-01-09 20:34
タカやんさん!!

確かに高級ハムは自分で買うものではありませんね!!(笑)
ウチは悲しいかな、誰もくれないので自分で買ってしまいましたよ!!(笑)

高級かまぼこも誰かくれないかなー!!(笑)
<< お好み焼きは千草が一番!!(笑) 2012年走り納めカレーポタ!... >>