寸胴一杯の粕汁!!(笑)

1月12日、土曜日!!(笑)
正確に言うと金曜日の深夜と言うか、土曜日の朝方・・・!!(笑)


僕は冬の間のエネルギー源、粕汁作りに没頭!!(笑)
約一時間半程かけて寸胴一杯の粕汁を作りました!!(笑)
d0241407_18435986.jpg

我家の粕汁は白みそ仕立て!!(笑)
仕上げにゴマをよくすっていれるのと少しごま油を垂らすことでコクを出します!!(笑)
これがめちゃうまい!!(笑)

鶏肉と豚肉の両方が入ってますが、足が速くなるので鮭は入れません!!(笑)


本当に寸胴すり切れ一杯まで作るんですが、写真を撮る前に僕とポコさん☆で丼2杯ずつ食べちゃったので、少し減ってます!!(笑)



通常毎日火を入れて1週間程かけて食べるんですが、前回年末に作った時は4日でなくなりました!!(笑)
お替わりし過ぎ!!(笑)

さて、今回は何時まで保つかな・・・!?(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-01-15 19:46 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17629132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaroku_kogyo at 2013-01-15 21:13
わたくし純粋な米汁は好きなんですが粕汁はあまり得意でないので
一度日本酒をドバット入れてみたのですが、やはり入れない方が良い
ですね(・_・;)

しかし各家庭によって作り方も具も様々ですね~
Commented by タカやん at 2013-01-16 15:41 x
おっ、相変わらず旨そうに作られますね。
ごま油をたらすとは凄い裏技ですね。
今度試してみます。

でも、粕汁って普通はお椀で頂くもんだと思ってましたけど
丼とはビックリです。
それも2杯とは!w
Commented by kimotoshi901 at 2013-01-17 17:31
こんばんは。
うわ〜めっちゃ美味しそうですね。
実は粕汁は大好物なんですよ。
たまに親父が作って持ってきてくれるのですが今の時期は最高ですね。
Commented by はるお at 2013-01-17 19:28 x
白みそにごま油。こりゃ旨いでしょうね(^^) 見てるだけでヨダレが出てきます。
Commented by ちゃり爺 at 2013-01-18 11:28 x
好きな物は丼で(笑)
 爺も茶碗蒸しを茶碗で無くて
丼でリクエストしてますよ。
「蒸し器に1個しか入らない」ってぼやいてます~。
具沢山の丼蒸し、美味しいですよ。
Commented by yosshu0715 at 2013-01-22 06:32
イヨッキュさん!!

純粋な米汁・・・!!(笑)

今回は酒粕は少し少なめにしたので、イヨッキュさんでも美味しいと行ってもらえると思いますよ!!(笑)

確かに粕汁は結構家庭の作り方が違うかも・・・!!(笑)
色々食べ比べてみたいですねー!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-22 06:35
タカやんさん!!

結構沢山作るんで、食べる方も一生懸命食べるんです!!(笑)
これがまた、日にちが経つごとに美味しくなって・・・たまりません!!(笑)

食べる時は青ネギと七味唐辛子をふりかけるんですが・・・めちゃ旨い!!(笑)
必ずお替わりしてしまいます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-22 06:39
kimotoshi901さん!!

僕はこうした結構具材を細かく切った粕汁が大好きなんですよ!!(笑)
寸胴一杯作るんで結構時間がかかりますが、その分美味しくできるんで楽しみでもあります!!(笑)

もう今回の分は食べ尽くしましたが(5日で)また作りたいと思ってます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-22 06:40
はるおさん!!

ゴマ油は少なめで、すりつぶした白ごまを混ぜてあるのがポイントなんです!!(笑)
細かくすりつぶすと食感は分からなくなりますが、何とも言えないコクになります・・・!!(笑)

これが我家流なんです!!(笑)
美味しいですよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-22 06:42
ちゃり爺さん!!

茶碗蒸しの丼・・・!!(笑)
ポコさん☆がビックリしてましたよ!!(笑)
作るの難しそう!!(笑)

しかしちゃり爺さんの奥様もお料理上手ですもんね!!(笑)
一度食べてみたいです!!(笑)
<< 串の坊の串カツと水掛不動!!(笑) またPIUさん行ってもた!!(笑) >>