京都初詣ポタ!!(笑)その1

さて、先日1月20日日曜日は、ドールマスターさん主催の中之島ミニベロ倶楽部、初詣ポタ!!(笑)
京都という以外、やはり内容は不明!!(笑)
楽しみにしながら集合場所の中之島へ!!(笑)


と、目の前を見覚えのある綺麗なマーキュリブルーのBD-1がいるではありませんか!!(笑)
もしやと思って声をかけてみると、やはりJoJoさん!!(笑)
いつもお世話になっている、黒薔薇堂随想ログのご主人です!!(笑)

JoJoさんはこの日、LOROのお舟かもめのクルーズポタに参加予定だったんですが、その前に僕たちのポタ会のお見送りに来てくれたんです!!(笑)
という訳で、二人で待ち合わせ場所の中之島に!!(笑)




ところが、集合場所に到着しても誰もいません!!(笑)
d0241407_14565581.jpg

d0241407_14464084.jpg

ぽかーん・・・



一瞬ビックリしましたが、すぐにいっぺんに皆集まってきました!!(笑)
d0241407_14464370.jpg

あー、ビックリした!!(笑)
日にち間違えたのかと思いましたよ!!(笑)


実はポコさん☆、この日朝だけちょっとお仕事!!(笑)
京都は輪行してすぐですので、お昼ぐらいから合流するとドールマスターさんと打ち合せ!!(笑)



そうこうするうち、お舟かもめクルーズポタの集合時間が近づいてきたので、JoJoさんとお別れ!!(笑)
かっこうよく走り去るJoJoさん!!(笑)
d0241407_14464567.jpg

d0241407_14464873.jpg

JoJoさん、どうもありがとうございました!!(笑)
また一緒にマッタリポタしましょうね!!(笑)



さあ、メンバーもそろったので、出発!!(笑)
阪急電鉄梅田駅へ到着します!!(笑)
d0241407_14465148.jpg

今日のメンバーは、ドールマスターさん、ばし師さん、白吉さん、そして僕!!(笑)
先ほども言いました通り、ポコさん☆は後から合流となります!!(笑)



てっきり京都までは自走と思い込んでましたので、輪行は有り難い!!(笑)
梅田駅ではこんな変わった自販機を見つけました!!(笑)
d0241407_1446543.jpg

d0241407_14465784.jpg

なんとりんごの自動販売機!!(笑)
朝ご飯を食べてなかった僕は、一瞬食指が動きましたが、4切れで180円・・・
何とも微妙です!!(笑)

結局パスしましたが、かなり気になる!!(笑)
買う人いるの!?(笑)



さて、約40分の極楽輪行タイムを経て、到着したのは桂駅!!(笑)
d0241407_1447128.jpg

d0241407_1447478.jpg

d0241407_14471057.jpg

早速折り畳み解除して出発します!!(笑)



この辺りは桂川自転車道しか走ったことない!!(笑)
なかなか良い道ですねー!!(笑)
d0241407_1447137.jpg

d0241407_14472177.jpg

d0241407_14472318.jpg




最初に向かう先は桂離宮!!(笑)
そういえば行ったことない・・・!!(笑)
是非とも行ってみたいです!!(笑)


これをぐるっと回れば到着・・・!!
d0241407_14472793.jpg

d0241407_1523949.jpg



しかしなんか様子がおかしいぞ・・・!?(笑)
皆何か見つめてボーゼン・・

d0241407_1523477.jpg

d0241407_15235763.jpg

まさかのお休み!!(笑)

観光地で土日お休みって・・・!!(笑)
まさかのまさかです!!(笑)



念のため、ドールマスターさんがこの電話番号に電話してみましたが、誰も出ない・・・!!(笑)
電話もお休みとは・・・!!(笑)


途方に暮れて門を見つめます・・・!!(笑)
d0241407_16512214.jpg

d0241407_165132100.jpg

本来ならこの扉の向こうに、
「泣きたくなる程美しい」
と言われる日本庭園の傑作があるのです!!



桂離宮は江戸時代初期、17世紀に八条宮家(桂宮家)の離宮(別荘)として造営されました!!
オラクルの創業者が自宅を桂離宮そっくりにするなど、世界最高峰の日本の様式美を体現していると言われております!!
是非この目で見たかった!!(笑)


しかし尋ねてみると今日集まったこの4人、ドールマスターさん含めて実は誰も桂離宮に入ったことがないとのこと!!(笑)
よく考えたら自転車中までも桂離宮に行ったという話は聞きません!!(笑)

なるほど、土日がお休みだからなんですね!!(笑)


とぼとぼと肩を落として桂離宮を後にするドールマスターさん!!(笑)
d0241407_16593273.jpg





しかし、そのおかげで次の訪問先は充分楽しむことが出来ました!!(笑)
その訪問先とは・・・
鈴虫寺!!(笑)
d0241407_1705912.jpg


しかし、もの凄い行列!!(笑)
d0241407_1712675.jpg

なんじゃこりゃ!!(笑)
山門に連なる入り口の階段から、凄い行列!!(笑)




鈴虫寺は正式名称は華厳寺といい、大日如来をご本尊とする臨済宗のお寺!!(笑)
創建は江戸中期、1723年ですが、現在厳重に温度湿度管理された中で1万匹を超える鈴虫を飼育し、一年中鈴虫の鳴き声が絶えないことから鈴虫寺と呼ばれています!!(笑)

一般公開されている普通のお寺とは違い、こちらはお茶とお菓子を頂きながら住職さんの法話をお聞きするというスタイルのお参り!!(笑)
この行列は、その法話の順番を待っているのです!!(笑)




ドールマスターさんのお話では、この程度の行列なら法話一回分待っていれば入れるとのこと!!
そしてその通り順番に境内に入って行きますが、それにしても凄いひとです!!(笑)
d0241407_18245795.jpg

d0241407_18251142.jpg

d0241407_18252521.jpg


講堂には大体200人が収容できるそうです!!
人でパンパン!!(笑)
d0241407_18272540.jpg




このなかで約30分程お茶と御菓子を頂きながら住職さんの法話を拝聴しましたが、全然難しいお話など皆無!!(笑)
これでええんかいなというぐらい、ゆるーいお話でした!!(笑)



内容も主に鈴虫の話と、このお寺の由来やお参りの仕方、こちらを訪れる芸能人の話など、めちゃゆる!!(笑)
しかし途中、頂いている御菓子
「鈴虫が入ってマス」
と言われた時には近くのテーブルから悲鳴が上がってましたよ!!(笑)
(もちろん冗談!!)


6000匹の鈴虫の鳴き声が響く中法話に合わせるかのようなその鳴き方凄く不思議でした!!




法話をお聴きした後は、鈴虫寺のお庭を拝見します!!(笑)
法話の後、鈴虫をみながらおしゃべりしていたので、お庭に出たのは一番最後!!(笑)
おかげで、ゆっくり散策できました!!(笑)
d0241407_18352468.jpg

d0241407_18354381.jpg

d0241407_18355345.jpg

このお庭は七仏の庭と言われ、お釈迦様が誕生して以来の仏様を表した石庭だとか・・・!!
茶室や珍しい竹も植えられており、なかなか見応えがあります!!(笑)

特に素晴らしいのはこの眺め!!(笑)
d0241407_18413921.jpg

d0241407_18415060.jpg

なんと、西京区のこの位置から京都タワーが見えるんですよ!!(笑)


鈴虫説法の時も思ったんですが、こちらのお寺、臨済宗のイメージとは真逆若い人やカップルの参拝が多い!!(笑)
この眺め、ポコさん☆と見れなかったことが残念です!!(笑)
またこなくちゃ!!(笑)



まあ、男4人でもめちゃ楽しいですが!!(笑)
d0241407_18441846.jpg

d0241407_18443138.jpg

d0241407_18445049.jpg

d0241407_1845116.jpg

しかし、素晴らしいお庭です・・・!!(笑)
200人ものひとが通り過ぎた後・・・
皆さん、一番最後にお庭に出るのがお勧めですよ!!(笑)

d0241407_184658.jpg

d0241407_18461517.jpg




ところが一つ残念なことが・・・
d0241407_18463152.jpg

d0241407_18465233.jpg

この名庭に落書きが結構目立ってました・・・
世の中にはとても残念な「えりか」さんと「ちはる」さんがいるんですね・・・



さあ、お庭も一周して、山門から再び表へ・・・!!(笑)
d0241407_1848103.jpg

d0241407_18481983.jpg


鈴虫寺、これで終わりかと思いきや、実はクライマックスはこの山門の表側にあったのです!!(笑)
さあ、それは一体なんでしょう!!?(笑)



(続く!!)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-01-24 09:15 | ポタリング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17668470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2013-01-24 18:25
こんばんは。
日曜日は京都に行かれてたんですね。
桂離宮の見学は確か事前に予約が必要だったはずです。
平日でもかなり前から予約しないと一杯だとか。
土日は無かったかな・・・・
鈴虫寺も相変わらずの人出ですね。
何度か行った事はあるのですがいつも混雑なのでありがたいゆるい話は未だに聴いたことがないんですよ(苦笑)
平日狙いで一度行ってみよっと。
Commented by yamaroku_kogyo at 2013-01-24 21:55
鈴虫寺は一度友達の付き合いで行った事がありますが、その時も確か
凄い人出だったような・・・

わたくしは興味が無いので外でソフトクリーム食ってまってましたがw
Commented by JoJo at 2013-01-24 23:03 x
マーキュリーブルーのBD-1、美しいですねェ。どなたのバイクでしょうか? さぞかし素敵な方でしょう(笑)。
お見送りするつもりが見送られてしまいました。

京都はいつ訪れてもいいですねェ。
私はいつも早朝に出掛けて、空いているうちに廻るようにしているのですが、この時期はさすがに寒い。
来月にはなんとか梅見ポタに出掛けたいと思います。その折は是非ご一緒したいですね。
Commented by タカやん at 2013-01-25 08:40 x
桂離宮は二年前に訪ねましたが事前に申し込むシステムで
ネットでも申し込めますが直ぐに一杯になり団体は難しいと思います。
ホンマに素晴らしいお庭でしたので是非一度ポコさんとお二人で。

修学院離宮も同じシステムで参観できますが
こちらもスケールがデカくて素晴らしかったですよ。
http://sankan.kunaicho.go.jp/
Commented by azuki at 2013-01-25 22:37 x
こんにちは。
りんごの自販機初めて見ました!
ぜんぶりんごでしたね〜たしかに微妙なお値段かも。
鈴虫寺っていつも混んでるんですね〜ちょっと楽しいかも。

さてさて
自分のこともっとわかります☆
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by yosshu0715 at 2013-01-27 03:02
kimotoshi901さん!!

桂離宮は残念でした!!(笑)
土日休みとは、まさかでしたよ!!(笑)

鈴虫寺は一度行きたかったのでよかったです!!(笑)
ただ鈴虫説法を聞いてお庭を見て幸福地蔵を拝むだけと言えばそれまでで、僕としてはご本尊に御参拝したかった!!(笑)
鈴虫は拝めませんもんね!!(笑)

後はお願いごとが叶うかどうか・・・それが肝心です!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-27 03:04
イヨッキュさん!!

ソフトクリーム食べて外で待っているっていっても、結構待ち時間ありますよ!?(笑)
それに比べて艦内は(鈴虫用ですが)冷暖房完備で、過ごしやすいです!!(笑)
次回は是非中に入ってみてください!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-27 03:06
JoJoさん!!

この日はお見送り、ありがとうございました!!(笑)
嬉しかったですよ!!(笑)

お舟かもめクルーズの方も充実した内容だったようで、日にちが重ならなければ是非ご一緒したかったです!!(笑)

来月は「俺の庭」ポタ、楽しみにしています!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-27 03:08
タカやんさん!!

おお!!
タカやんさんは桂離宮見られましたか!!(笑)
日本一と行っても過言ではない日本庭園とのことで、僕も是非一度見てみたいんですが、平日限定だとポコさん☆と一緒はなかなか難しいですね!!(笑)
修学院離宮も是非行ってみたいです!!

でも実はこの日最初は鈴虫寺はコースに入ってなかったんですが、このおかげでよることになりましたので、僕にしてら結果オーライです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-01-27 03:10
azukiさん!!

朝ご飯食べてなかったので、りんごの自販機思わず買いそうになりましたよ!!(笑)
次回は買ってみたいと思います!!(笑)
<< 京都初詣ポタ!!(笑)その2 串の坊の串カツと水掛不動!!(笑) >>