京都初詣ポタ!!(笑)その2

鈴虫寺を訪れた僕たち!!(笑)
鈴虫説法とお庭の散策を終えた僕たちは、再びお寺の表に・・・!!
d0241407_21474952.jpg

しかし、本当のクライマックスはここからなのでした!!(笑)


前回のお話はこちら!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その1




さあ、山門の外にあるクライマックスとは何なのか!?(笑)
ドールマスターさんたちは既にそちらで盛り上がっている様子!!(笑)
d0241407_21474850.jpg


それは・・・!!
幸福地蔵さん!!(笑)

d0241407_21475235.jpg

d0241407_21475815.jpg

d0241407_2148899.jpg

実はこのお地蔵さん、どんなお願いごとも一つだけかなえてくれる一願地蔵!!(笑)
しかもこのお地蔵さん、なんとも珍しいことにわらじを履いているんです!!(笑)
d0241407_2148492.jpg



ふつう、お地蔵さん(菩薩様)にお参りする時はこちらから出向くものですが、この幸福地蔵はわらじを履いてお地蔵さんから祈願者へ出向いてくれるのです!!(笑)
ですからお願いごとをする時は、自分の住所と名前を忘れないように唱えなければなりません!!(笑)

どんなお願いでも叶えにきてくれる!!
凄いお地蔵さんですよね!!(笑)




さて、お願いごとも終わり、先程大量の人ごみの所為で取れなかった鈴虫寺の写真をじっくり撮りましょう!!(笑)
d0241407_21481281.jpg

d0241407_21481564.jpg

d0241407_21481867.jpg

さすが京都!!(笑)
結構着物姿の女性も居ましたよ!!(笑)



さあ、鈴虫寺を次の目的地に向かって出発です!!(笑)
d0241407_21482112.jpg

d0241407_21482369.jpg


ほどなくして見えて参りました・・・!!(笑)
その次の目的地とは・・・!!
d0241407_21482632.jpg


松尾大社!!(笑)
d0241407_21482987.jpg

d0241407_21483227.jpg

d0241407_21483772.jpg


松尾大社は701年に創建された、京都最古の神社!!(笑)
なかなか広大な境内です!!(笑)
d0241407_16514633.jpg

d0241407_16515772.jpg

山の上までその敷地は広がっています!!
とても全部はまわりきれない!!(笑)


ちょうど境内では亀の市というフリーマーケットが行われておりました!!(笑)
d0241407_16533618.jpg

d0241407_16534769.jpg

意外と興味津々な今日のメンバー!!(笑)



さて楼門をくぐってお参りに向かいましょう!!(笑)
d0241407_16552580.jpg

d0241407_16553642.jpg



こちらで御朱印を頂きます!!(笑)
d0241407_1656042.jpg

その際宮司さんに聞くと、下鴨神社の御祭神、賀茂建角身命の父神、大山咋神(おおやまぐいのかみ)をお祭りしているとかで、もうとんでもない由緒のある神社であるとのこと・・・!!(笑)

実は僕、この日が今年2013年の初詣だったんですが、ドールマスターさん、もの凄く良い神社を選んでくれました!!(笑)
めちゃ嬉しい!!(笑)
これは今年良いことありそうです!!(笑)


こちらは拝殿!!(笑)
d0241407_1734950.jpg

d0241407_17442100.jpg

拝殿にはめちゃ大きくて可愛い今年の絵馬が!!(笑)


手水舎で身も清めます!!(笑)
d0241407_174386.jpg



そしていよいよ本殿にお参り!!(笑)
d0241407_1755523.jpg

d0241407_176585.jpg

この本殿、松尾造りと呼ばれる独特の様式のもので、現在の建物は室町初期の応永四年(1397年)の建造にかかり、天文11年(1542年)大修理を施されたものだそう・・・!!

もの凄い歴史の建物・・・!!(笑)


ドールマスターさんと白吉さんも仲良くお参り!!(笑)
d0241407_17102154.jpg

d0241407_1710326.jpg

特にドールマスターさんは昨年の初詣ポタでは大凶を引き当てましたからね!!(笑)
今年の初詣には気合いが入っているはず!!(笑)

もちろん僕もしっかりお参りしましたよ!!(笑)


境内には凄い数の酒樽の奉納がありました!!(笑)
d0241407_17132742.jpg

聞けば松尾大社、お酒の神様でもあるそうで、各種増メーカーからの寄進が多いんだそうです!!(笑)


境内には樽占いなるものが!!(笑)
d0241407_17145013.jpg

簡単な弓で樽の真ん中を射抜けばお守りがもらえるという単純なものなのですが、僕はこういうのが大好き!!(笑)
こう見えても弓道はほんの少しかじったことがあるんです!!(笑)



皆でやろうと思ったんですが・・・僕だけ!?(笑)
しかも、結果はハズレ!!(笑)
d0241407_17163032.jpg

でもこんな可愛い亀のお守りをもらいましたよ!!(笑)


実はこの時点でもう午後2時すこし前!!(笑)
結構お腹がすいてきました・・・!!(笑)

ということで、境内のお茶屋さんで一休み!!(笑)
d0241407_17194884.jpg

d0241407_17192486.jpg

「団ぷ鈴」!?(笑)
なんて読むの!?(笑)



みたらし団子を頂きましたが、その場で焼いてくれて美味しかったです!!(笑)
d0241407_17212982.jpg

d0241407_17214132.jpg



少し寒いですが、暖かいみたらし団子が体に染みます・・・!!(笑)
d0241407_17223611.jpg

こちら午後2時過ぎまでまったり・・・!!(笑)


そもそも今日は京都まで自走だと思ってましたが、ここまで実はほとんど走ってません・・・!!(笑)
たまにはこんなマッタリポタも良いですねー!!(笑)




さて、時間となりました!!(笑)
またもやドールマスターさん先導で松尾大社を後にします!!(笑)
d0241407_17293371.jpg

d0241407_17291798.jpg


そしてたどり着いたのは、またもや近くの阪急嵐山駅!!(笑)
d0241407_17285623.jpg

d0241407_1729760.jpg

何しにこの駅に向かったのか・・・!?


そう!!(笑)
いよいよあの人の登場です!!(笑)

d0241407_17302353.jpg

d0241407_17303490.jpg




(続く!!)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-01-25 08:59 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17670530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 京都初詣ポタ!!(笑)その3 京都初詣ポタ!!(笑)その1 >>