人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都初詣ポタ!!(笑)その3

長らくお待たせいたしました、ポコさん☆の登場!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1921960.jpg

彼女は午後2時19分着の阪急電車にて、ここ嵐山に合流いたしました!!(笑)


前回までのお話はこちら!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その1
京都初詣ポタ!!(笑)その2




こうしてメンバーは、ドールマスターさん、ばし師さん、白吉さん、僕、ポコさん☆の5名に!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_194411.jpg

何故か僕だけブロンプトン!!(笑)
実は僕のカスタムブロンプトン、ポタ会への実戦投入は今回が初めて!!(笑)
カスタムの内容はまた改めてご紹介いたしますね!!(笑)



さあ、やっとメンバーが全員揃いましたので、阪急嵐山駅を出発!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1944383.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1944665.jpg

渡月橋を渡ります!!(笑)


自転車で嵐山に来たのは久しぶり!!(笑)
何度か来ていつも人ごみでごった返していたので、最近は自然にさけてました!!

しかし、今日は日曜日にも関わらずひとも少なく走りやすい!!(笑)
有名な嵯峨野の竹林の道に突入!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1944951.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_194521.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1945828.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_19551.jpg



すぐに通り過ぎてしまうのはもったいないので、ちょっと一休み!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_195890.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1951232.jpg

ここでポコさん☆が一言!!(笑)

「人力車引いてる人、めっちゃイケメンばっかりやねんけど・・・!!」



・・・確かに!!(笑)
実は僕も気になってたんです!!(笑)


世知辛い世の中、女性客を捕まえるには人力車も男前ぞろいでないといけないのでしょうか!?(笑)
とにかく全員浅黒い肌で細マッチョなイケメン!!(笑)
しかもベシャリも達者です!!(笑)

しかしそこに気付くとは、さすがポコさん☆!!(笑)



さて、竹林の道を抜けて立ち寄ったのが中村屋総本店!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1951783.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1952210.jpg

完全にランチタイムを逃した僕たち!!(笑)
ちょっとここで補給食です!!(笑)


コロッケと串カツを・・・!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_1953078.jpg

やっぱり揚げたては美味しいですねー!!(笑)
僕はポーラテックのおかげで大分マシですが、結構寒いですからね!!(笑)
コロッケ大好きです!!(笑)



さて、JR嵯峨嵐山駅横に展示されているSLを通過!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_195379.jpg

このSLは、以前にもポコさん☆と2人で見たことがあります!!(笑)
自転車乗りはじめの頃ですから、ちょっと懐かしい!!(笑)


そしてほどなくたどり着いたのがこちら!!(笑)
なんと、油掛地蔵です!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20293100.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20291817.jpg

先日法善寺の水掛不動のお話を書きましたが、これは初めて・・・!!(笑)
というか、衝撃です!!(笑)



お地蔵さんの横にサラダ油のペットボトルが置かれており、本当に油をかけている様子・・・!!
お地蔵さん本体も油でエライことになっています!!(笑)

とりあえず、ドールマスターさんに言われるがまま柄杓で油をかけるポコさん☆!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20314262.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20315170.jpg



そのままお参りしますが、どちらかというとバチが当たりそう!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_2032288.jpg



僕ももちろんやりましたが、皆も順番に油をかけて行きます・・・!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20331824.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20332981.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20334080.jpg


お地蔵さんも油まみれなら、皆がかけた油が下にたまって大きな水たまりに・・・
よく見るとその脇に普通にロウソク立てが!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20343936.jpg

恐いわっ!!(笑)



しかし、こんなところにこんな衝撃的なお地蔵さんがいるとは・・・!!(笑)
さすがドールマスターさん!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20374279.jpg



この油掛地蔵、別に地元民がいたずらに油をかけている訳ではありません!!(笑)
地名や橋の名前にもが出てきますしね!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20391120.jpg

このお地蔵さん、もとは鎌倉時代に作られた石仏の阿弥陀如来さま!!
油掛地蔵自体は珍しいものではなく、京都だけでもここと合わせて3体あるんだそうです!!(笑)



さあ、ここからは京都市内中心部へ向かってどんどん走ります!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_2043483.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_2044049.jpg

二条城のすぐ脇を通過・・・!!(笑)


到着したのは今日の最終目的地のこちら!!(笑)
御金神社!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_2045373.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20454944.jpg

な・・なんと、鳥居が金ピカです!!(笑)


オカネ神社!!?(笑)
すぐさま反応して写真を撮るポコさん☆!!(笑)

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_204632100.jpg

しかし正式には御金神社(みかねじんじゃ)!!(笑)
イザナギ、イザナミの神様の子供である金山彦神をお祭りしている神社で、地元では金山さんと呼ばれて親しまれているんだそう!!


今ではお金の神様として大勢の人たちが訪れています!!(笑)
この日もひっきりなしに大勢の方がお参りしておりました!!(笑)
しかし、どこもかしこも金だらけ!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20595225.jpg





もちろん、僕は来るのは初めて!!(笑)
手水舎で身を清めて、早速お参りです!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20554468.jpg

京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_2056164.jpg

なんて言ったってお金の神様ですからね!!(笑)
そりゃもう、ポコさん☆も僕もド真剣にお参りしましたよ!!(笑)


そしてお参り以上に盛り上がっていたのがこちら!!(笑)
お守り売場です!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_20591653.jpg

ところが残念なことに、お目当てだった縁起物のくじ引き売切れ!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_2110476.jpg

ちょっと先にならないと入ってこないそうです・・・!!
ものすごい人気なんですね!!


残念ですが、おみくじは他にもあります!!(笑)
僕はこの御金みくじにトライ!!(笑)
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_16382299.jpg



その結果は・・・・
京都初詣ポタ!!(笑)その3_d0241407_21122523.jpg

小吉」!!(笑)




びみょー・・・


(続く!!)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-01-26 16:41 | ポタリング
<< 京都初詣ポタ!!(笑)その4 京都初詣ポタ!!(笑)その2 >>