鶏の角煮!!(笑)

1月29日月曜日の晩ご飯!!(笑)
何にしようか色々考えていたのですが、先日、豚ならぬ鶏肉で角煮を作ると時間がかからず早くできるとNHKで見たのを思い出し、試してみることに!!(笑)


という訳で、鶏肉の角煮です!!(笑)
d0241407_21294939.jpg

なるほど、早い!!(笑)
豚肉だと2〜3時間かかるところが、1時間程で完成!!(笑)
実質煮込んでいる時間は20分程でした!!(笑)


まずは大根を20分程下茹で!!(笑)
一緒にゆで卵も作っちゃいます!!(笑)

その間に鶏もも肉を大きめにカットし、皮目にしっかり焼き色を付けておきます!!

大根と卵、鶏肉、タケノコ、生姜をお鍋に移し、お出汁、お酒、お醤油、たまり醤油、砂糖を入れて20分程煮込んだら、仕上げに片栗粉でトロミを付けて、味醂を入れて出来上がり!!(笑)



僕も初めて知ったんですが、味醂って肉を固くする作用があるらしく、仕上げのいちばん最後に味のまとめ役としていれるのが良いですって!!(笑)
知らんかった・・・!!(笑)

まあ、全部入れても1時間程で出来ますから、これは簡単!!(笑)
またやろう!!(笑)



そして、いつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_2129551.jpg

今日は豚肉、大根、白菜の麦味噌仕立て!!(笑)
最近いつものおダシに加えてあごだしを使っているんですが、これがなかなかお上品な味で美味しいんです!!(笑)

ポコさん☆もお気に入り!!(笑)



そして、お野菜として、キャベツを千切りにして添えたんですが、その際に使ったドレッシングがこちら!!(笑)
d0241407_2130653.jpg

実はこれ、先日の神戸プレミアムアウトレットで試食して美味しかったんですよ!!(笑)
柚子胡椒がめちゃピリリとして美味しいんですが、これ、自分でも作れるかも・・・!!(笑)
今度、チャレンジしてみよう!!(笑)



しかし、角煮が鶏肉でも作れるとは・・・!!(笑)
d0241407_21302399.jpg

d0241407_21301431.jpg

我がらしを添えると、なおいっそう食が進む!!(笑)
ご飯が止まりません!!(笑)



僕はよく視点を変えて一つの料理を色んな食材で試してみるんですが、鶏肉の角煮は初めてでした!!(笑)
考えてみればどうして思いつかなかったんだろう・・・!!(笑)

時間短縮にももってこいのメニューですし、また作ってみようと思いました!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-01 13:13 | 料理 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17735050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2013-02-01 23:03
こんばんは。
鶏肉の角煮ですか。
確かに初めて見ましたが美味しそうですね。
こういうおかずは年とともに大好物になってます(笑)
時間も短くて済むのなら私も挑戦してみようかな。
<< 2回のお昼ご飯&御堂筋のアート... ポコ☆飯!!(笑)皿うどん!!(笑) >>