2回のお昼ご飯&御堂筋のアート!!(笑)

1月23日、水曜日!!(笑)
この日は僕はまたもや少し長めのお昼休み!!(笑)

僕はこの日、ポコさん☆とランチをしようと早めにメールで連絡!!(笑)
まだ返事はもらってませんが、ランチの時間になったので、ブロンプトンで北新地へ!!(笑)


1時間以上ポコさん☆からの返信を待っていたんですが、忙しいらしく気付かないのか返事無し!!(笑)
という訳で、僕一人でランチです!!(笑)



向かったお店はこちら!!(笑)
ビルの一階、奥まったところにあります!!(笑)
d0241407_22405340.jpg

d0241407_22405583.jpg


そのお店とは・・・!!
銀平!!(笑)
d0241407_2241010.jpg

d0241407_2241511.jpg

お魚でランチするなら、めちゃめちゃお勧めのお店!!(笑)
いくつかお勧めポイントがありますので、ご紹介して行きましょう!!(笑)

今日、僕が注文したのがお造りのセット!!(笑)
d0241407_22411698.jpg

銀平では、お造り、焼き魚、煮魚、天ぷら、海鮮丼からメインを選んで注文します!!(笑)
ちなみに僕はお造りがおおいですが、天ぷらや煮魚も良いボリュームですよ!!(笑)


ここのお魚はホントに美味しい!!(笑)
d0241407_2241208.jpg

ピンと角が立った新鮮な切り身です!!(笑)


そして、特筆したいのはこのご飯!!(笑)
d0241407_22412594.jpg

銀平はお米がおいしい!!(笑)

それもそのはず、何とお釜で炊いてるんですよ!!(笑)
d0241407_22413566.jpg

皆さん!!(笑)
お釜で炊いたご飯を食べたことがありますか!!?(笑)


ここ、銀平ではお釜のご飯がなんとお替わりし放題!!(笑)
信じられますか!?(笑)




ご飯だけではありませんよ!!(笑)
なんと銀平はご飯だけでなく、お味噌汁、お漬物もお替わりOKなんです!!(笑)
d0241407_22415775.jpg


つまり、お刺身以外全部お替わり何杯でもOK!!(笑)
なんて僕向きのお店なんでしょう!!(笑)




銀平の凄さはそれだけではありません!!(笑)
なんと、卵も食べ放題!!(笑)

ということは、当然・・・
d0241407_22415130.jpg

d0241407_22415477.jpg

締めはこうなります!!(笑)


ちなみにこの時点で僕はご飯4杯目!!(笑)
そしてお味噌汁、お漬物もさらにお替わりして・・・
d0241407_2242026.jpg

この状態!!(笑)
もう完全にヘブンです!!(笑)


結局ご飯4杯、味噌汁2杯、漬物2杯、卵1個、お造り一皿を平らげ、お腹いっぱい!!(笑)
もう入らん!!(笑)


実はこんだけ食べて・・・たった1000円なんです!!(笑)
恐るべし、銀平!!(笑)





幸せ気分で帰ろうと思ったその時、ポコさん☆連絡が・・・!!(笑)



事情を説明すると、最後まで聞かずに一言!!(笑)
一時間やるからすぐに来い!!




という訳で、ブリーゼ・ブリーゼポコさん☆と合流!!(笑)
d0241407_22422246.jpg

d0241407_2242262.jpg

d0241407_2242339.jpg

2回目のお昼ご飯となりました!!(笑)


お店はこちら!!(笑)
6階にある、香港海鮮飲茶樓!!(笑)
d0241407_5181887.jpg

ここはポコさん☆がよくランチにくるお店!!(笑)
前回も一緒に焼そばを食べてましたが、今回はポコさん☆、お茄子と海鮮の土鍋料理を注文!!(笑)
d0241407_675098.jpg

僕も一口頂きましたが、これ、なかなか美味しかったですよ!!(笑)


僕はさすがに銀平であれだけ食べましたから、ランチは無理!!(笑)
デザートだけ注文しました!!(笑)
d0241407_6935.jpg

ココナッツミルクのデザートですが、僕は大好きなんですよ!!(笑)

という感じでランチ休憩のポコさん☆と約1時間、一緒に楽しく過ごすことが出来ました!!(笑)



ポコさん☆と別れた僕は、御堂筋を南下して職場に戻ります!!(笑)
もう少し時間があったので、2カ所程寄り道!!(笑)

一つは御堂筋沿いにある淀屋橋オドナマルシェへ!!(笑)
d0241407_639486.jpg

毎週水曜日にこのビルの前でマルシェが行われていることは知っていたんですが、タイミングが合わず来たのは今日が初めて!!(笑)
なかなかの賑わいです!!(笑)

僕がマルシェに来たのには、当然お目当てがあります!!(笑)
それはこちら!!(笑)
d0241407_640458.jpg

d0241407_640557.jpg

d0241407_641617.jpg

三笠の奈良漬けです!!(笑)


以前タカやんさんに、奈良の大和高田にある三笠の奈良漬けに連れて行ってもらったんですが、これがめちゃめちゃ美味しかったんです!!(笑)


お店でも毎週水曜日に御堂筋のオドナのマルシェに出店しているとは聞いていたんですが、タイミングが合わず、行ってみてもマルシェのない日ばっかり・・・!!
年末年始も実は行ってみたんですが、やはりマルシェはお休みでした!!

ホームページに出店日はちゃんと記載してあるみたいなので、ちゃんと確認しないとですね!!(笑)


しかし、凄い賑わい・・・!!(笑)
d0241407_646039.jpg

d0241407_6461249.jpg

こんなに盛大にマルシェが行われているなんて知りませんでした・・・!!(笑)

僕も奈良漬けの他にキウイを買いましたが、無農薬のキウイが沢山入って300円ですよ!!(笑)
d0241407_6471289.jpg

めちゃ美味しかったし、お得です!!(笑)
キウイも大好きなんですよ!!(笑)




そして、もう一つ気になっていたもの・・・!!(笑)
お買い物を済ませた僕はそちらにも行ってみることに!!(笑)

それはこちら!!(笑)
d0241407_6483472.jpg

同じく御堂筋沿いに建つパソナのビルです!!(笑)


実はこのビルの1階ロビーに書家の紫舟さんの作品が展示されているのです!!(笑)
紫舟さんは、「龍馬伝」の題字を書かれた書道家として有名ですよね!!(笑)
僕は以前からファンなんですが、その作品をこの目で見る機会は実は今までなかったんです!!


ところが年始、1月6日の情熱大陸で奈良の東大寺で書き初めする様子やこのパソナのビルで作品を展示する様子が放送されていて、意外と近いところにその作品があることが分かったのです!!(笑)
パソナのビルはしょっちゅう前を通りますからね!!(笑)




受付のお嬢さんに話してみると、すぐにその場所に案内してくれました!!(笑)
場所は1階のエレベーターに連なる小さなホール!!(笑)

以前から見たかった紫舟さんの作品です!!(笑)
d0241407_761471.jpg

d0241407_763716.jpg

d0241407_76463.jpg

今回の作品は、ただの「書」ではなく、文字を立体的にとらえる趣向・・・!!

書をモチーフにして鉄で立体的に作られたオブジェや、沢山の言葉や文字が風で漂うように展示されるなど、普通の「書」の展示とはひと味もふた味もちがった趣です・・・!!

d0241407_793175.jpg

d0241407_79401.jpg

この「お」の字を見ても分かるように、角度を変えてみると大きくその形自体が変わってきます・・・!!
こういう書は初めて見ました・・・!!(笑)

d0241407_7111116.jpg

d0241407_7112042.jpg

かかれている言葉は単純なひらがななんですが、文字自体が角度に寄って見え方が変わる上、当てられた光に寄って生じる影が、その言葉を浮き立たせる残像みたいに見えて、音や響きや感情を何重にも視覚化しているように思います・・・
斬新だなあ・・・


空中にひらひら舞う「」・・・
d0241407_7143587.jpg

d0241407_71508.jpg

僕自身、そんな悟りすら開けていないことは明白です・・・・
だってこの時点でも苦しいぐらいお腹いっぱいですからね!!(笑)


d0241407_7161299.jpg

本当に小さなスペースでしたが、以前から見たかったものなので大満足!!(笑)
心地よいまま仕事に戻りました!!(笑)




僕がお昼ご飯を食べた銀平、ここは日曜日はお休みですがホントにお勧めです!!(笑)
時間のある方は一度是非行ってみてくださいね!!(笑)



そして、紫舟さんの展示、こちらもビルの空いている日はいつでも公開されています!!(笑)
誰でも観賞できますので、是非!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-04 08:30 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/17749293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2013-02-04 11:29
こんにちは。
銀平さん、いいですね。
大阪市内の中心部にこんな良心的なお店があるとは驚きです。
釜で炊いたご飯は本当に美味しいですよね。
それがお替り自由とは・・・
ここへ是非とも行かねばなりません。
同じ釜で炊いたご飯がウリの堺にある某有名店とは大違いです。
ウリのご飯もべちゃべちゃで美味しくなくそのくせどれもめちゃくちゃ高く超大名商売。
一度行って二度と行かなくなりましたよ。
それにしてもダイエットはされていないということは判明しましたね(笑)
Commented by moto_tip_sp at 2013-02-04 21:56 x
本当に美味しそうな店をいっぱい知っていますね。参考になります。また行ってみたいと思いますが、ダイエットには程遠いような気が(⌒-⌒; )
Commented by yosshu0715 at 2013-02-05 16:37
kimotoshi901さん!!

生まれ変わったkimotoshi901さんには、まさにうってつけのお店でしょ!!(笑)
そう思って、今回ブログに上げてみることにしました!!(笑)

ダイエット中の身には辛いところですが、今回はkimotohiさんの為に我が身を犠牲にいたしました!!(笑)

お魚が良いので、お造り以外にも焼き魚煮魚も良いですよ!!(笑)
僕みたいなご飯好きにはたまらないお店なので、また是非行ってみてください!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-02-05 16:43
moto_tip_spさん!!

銀平、夜はそこそこお値段するんですが、ランチは本当にお得です!!(笑)
やはり知っているひとは知っているもので、ランチタイムはサラリーマンでごった返しています!!(笑)

残念ながら日曜日はお休みですが、土曜日はやってますので、是非行ってみてください!!(笑)

僕はたまにお造りが無性に食べたくなるので、そんなときよく行ってます!!(笑)
ついついご飯食べ過ぎてしまいますが・・・!!(笑)
<< ちょっと、寂しい・・・ 鶏の角煮!!(笑) >>